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じうちゃんのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

【BMW323i Msports】ライト周りほとんど交換すべく

車検がクリスマス前にあるので、今すでに点灯しない左ロービーム(HID)に加え、どうせヘッドライトを外すならやっておこうということで、エンジェルリングをLEDに、フォグランプを新品に、交換することにした。

エンジェルリングは以下のものを。

Akozon 2個12W LEDエンジェルアイハローリングマーカーライトBMW E90 E91 2005-2008オートランプ用


前期型と後期型ではコネクターに違いがあるのだろうか。

参考にした動画は同じ323i Msports乗りのhiro123さんのこちらの動画。





また、フォグランプはMsportsバンパーに装着されているフォグはHB4との情報をネットで拾ったので、以下のものを注文した。

PIAA ヘッドランプ/フォグランプ用 ハロゲンバルブ HB3/HB4/HIR1/HIR2 4100K セレストホワイト 車検対応 2個入 12V 55W(115W相当)


ヘッドライトが点灯しない原因はHIDバーナーが逝ってしまっているからで、バーナーを交換するには、バンパーを外して、ヘッドライトユニットを外して、という手順を踏まないと交換できない。

バーナーは巷によくある中華製ではなく、れっきとしたメイド・イン・ジャパンの三菱製を2個入手してあるので、せっかく手間暇掛けるついでなので、左右とも交換する予定。

フォグランプもエンジェルリングも何の不具合もないが、どうせならと一括交換することにした。




ここ最近ボルボばかり運転していたが、E90に慣れた身としてはどうにもしっくり来ない。
徐行時(だけ)の滑らかさと荷室の大きさはとても魅力的だが、残念だが手放そうと思っている。

BMWはなんだかんだ言って、かなりよく出来ているクルマだと改めて認識して、感心している次第。










Posted at 2023/12/01 14:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

しかし今どきのプロというのは意識低い系が多い印象

ボルボが手元に来た。

まずは基本点検してみた。

1)タイミングベルトは2年前に交換されている。

2)ブレーキフルードはきれいだが、ブレーキタッチがどうもしっくり来ない。エアを噛んでいる可能性が高いので、ブレーキフルードは全交換する。

3)ウィンドウウォッシャー液が気持ち減っているので、補充。

4)エンジンオイルは5万キロ経過時に交換してあるが(H30!)、エネオスのシールがはってあるので、おそらくガソリンスタンドのサービス工場で交換したのではないかと思われる。現在、6.5万キロだが、すでに5年経過しているので、即交換。

5)タイヤはブリジストンのエコピア。山はまだ十分にある。経過観察。

6)ライト、ウィンカー類は特に問題なし。

7)ワイパー問題なし。硬化もしていない。

といったところ。

目下、エンジンオイルとブレーキフルードが緊急課題。


そこで、今日、エンジンオイルを交換しようと、ドレンワッシャー(18×24mm)を購入して、下に潜ったのだが…。

ドレンボルトを死ぬほど固く締められていて、完全なオーバートルク。
これ、おそらくホイールボルト脱着のトルクそのままに、インパクトレンチでガーーとやったなとすぐに分かった。
最近このケースに何度も遭遇していて、デジャビュでしかないのだけど、どうしてこうも最近のメカニックはドレンボルトくらい手締めできないのか?

オイルパンのネジ山逝ったら、そのコストがどれくらい掛かると思うのか?
それを考えたら、ドレンボルトは手締め一択だろうが!

本当に最近のメカニックは手抜きばかりやろうとして、一分一秒を争うファイヤーファイターじゃあるまいし、コスパコスパ、作業工賃ガー!って馬鹿の一つ覚えで、職人としての心意気を失った者が多い。
たまに職人気質のメカに出会うと感動すら覚えるほどにまともなメカニックが少ない(笑)

だからDIYになってしまうんよな。
プロが信用おけないから。

で、結局、このかじりついたボルトを下手にこじってオイルパンが逝ったら嫌だなと思ったので、上抜き方式に変更した。
幸いこのボルボはBMW(E90)と違って上抜きができるので、急遽上抜きのポンプを注文した。

ブレーキフルードは手元に無かったので、ATEのが安く売ってたので注文。
これは昔ながらのブレーキシュコシュコ+フルード継ぎ足し方式で安く終わらせる予定。
ブリードに使うホースは内径5mm外形8mmがおそらく定番。今までこれで問題なくやってるのと、海外の車系ユーチューバーはみなこのサイズを使ってる(外5/16 内3/16インチ)。


エア抜きの順番としては、ABSユニットがエンジンルーム助手席側にあるのを確認したので、リア運転席、リア助手席、フロント運転席、フロント助手席の順で行う。

一応、今日下回りを覗いた感じでは、別にタイヤを外さなくても、スロープに乗って作業スペースをちょっと作るだけで、ディスクキャリパーのニップルにアクセスできると分かったので、それほど大した作業にもならなそう。

まぁこれでどうかってところ。
基本整備は車検後になると思うけれど、おそらく現状特に問題があるわけではないので、車検自体は今の状態でも通るとは思ってる。
が、安全に乗りたいので、しっかりと基本的な整備は怠ってはいけない。

ついでに言えば、できればATF交換もしたいし、ATスピードセンサーも交換しておきたい。
ここまでしたら、おそらく現状の性能をしっかり引き出せると思う。



























Posted at 2023/09/10 16:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

【BMW323i Msports】バラスト注文した!

バラスト、高いなぁ。

2個一気に交換と息巻いたものの、さすがに値段を見てビビった。

しかも、ネットで探すと、中華製ばかりで、BMWに関しては中華製はどうにも鬼門に思っているので、さすがに手を出せないでいたのだけど。

根性で根気よく粘って探していたらeBayで三菱製のバラスト(もちろん日本製)を見つけた!
粘った甲斐があったぜ(汗

(日本製なのに日本で買えないってところが面白いというか…あほらしいというか…利権文化っていうか…)

1つ100ドル弱でそこまで高くなかったので、送料が1つも2つも一緒だったので(20ドル強)、だったら2つ注文しちゃえ!ということで、やっぱり左右セットで交換することにした。

現状の活きてる側の純正バラストは予備に取っておけばいいのだし(新品買えば7万8万程度するはず)、なんならメルカリで必要な人に安く提供してもいいのだし。

交換手順は英語環境のYoutubeにたくさん分かりやすいのがあるので、それをマニュアル化して書き起こせばいいだろう。

ただ…届くのが1か月後って…それまで片目かよ…。
(本当は整備不良車両なので乗るのはご法度なのだけど)





Posted at 2023/02/27 15:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

【BMW323i Msports】 HIDバルブを交換したものの…。

作業に打ちひしがれたので、結論だけ。

HIDバルブを左右交換したもの、左ロービームの復活は無かった…。

次に考えられるのは、バラストの故障。

ということで、バラストを交換することにしたのだけど、これってバンパー外さなくてはいけないので、面倒だからディーラーに投げるか?と思って調べたら、10万くらい掛かるらしいじゃん!

バラストは1つ1万円以下で買えるので、これはまたDIYコースだ…。ガックシ。

こういう左右セットのものは、自分はいずれ近いうちに反対側も故障するリスクが高いと思っているので、作業の手間を考えて、一気に左右セットで交換することを基本としている。

今回外したHIDバルブは、外してみたら、むしろ右ロービームの方が白く焼けていて、切れた左はまだ使えそうだったのだけど、まぁ予防整備として、さっさと交換しておくにかぎる。

使えそうと言っても、通電してからもう10年以上経過しているのだから、寿命と割り切ったほうが気が楽になる。

ということで、バラストも2つ購入して、バンパーを外すという気持ち大きな作業をするので、一気に左右とも交換することにする。

無事、左右とも点灯したら、整備記録の方にも手順をメモとして残しておくつもり。
というのは、6気筒のHID交換の情報がほとんど無いのと、あっても余計な作業をなぜか皆さんやっているので、一番シンプルなやり方を紹介しておこうと思うからだ。

バラストは近日中に注文する予定。













Posted at 2023/02/27 02:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月16日 イイね!

【BMW323i Msports】 今度はロービーム警告灯が点灯した!

こないだ乗ったときにちょいとロービーム警告灯が点灯して、ん?なんの警告?と思っていたのだけど、今日はずっと点灯しっぱなし。

もしやロービーム切れてるのか?と思って、妻を駅まで送ったときにそんな話をしてたら、駅で降りた妻が、左のライト暗くなってるよ!と指摘してくれた。

駐車場に着いて、改めてライトを確認したところ、暗くなってるどころか、ロービーム切れてるじゃん。

今の今までライトなんて気にしたことなかったから、あれだけど、Youtubeなどネットで検索して、ロービームはHIDで、交換の仕方もいくつかあることが分かった。

で、まずはHIDを入手しなくてはならないのだけど、HID屋が安くていいかなと思ったのだけど、2年で逝ったという情報を目にして止めた。
で、じゃぁ定番のPhilipsか?でも高いなーと思っていたときに、HellaのHID(D1S規格)が17000円でアマゾンで買えたので、そちらにした。
ちなみにPhilipsはアマゾンで23000円弱だった。

交換に関しては、整備手帳の方に書こうと思うけど、まずはそんな経緯をブログの方に残しておこうということでメモ。





Posted at 2023/02/16 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #フォレスター オイル交換しました(ちょいトラブルあり) https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8434133/note.aspx
何シテル?   11/15 14:29
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
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