• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月14日

エンジンルームが焦げ臭い

お出かけして帰りに調子に乗ってぶっ飛ばして帰ってくる途中、

外気導入したら室内がこげコゲのにおいで充満されました。

てっきり、外で誰から燃やしているとかと思い込んでおりました~。


しかし、デパートへ寄り道したとたん怪しい雰囲気に・・・・。

バッチリ正解です。紛れもなく私の車からコゲコゲの臭いをプンプン匂わせておりました。

大慌てでエンジンフードをあけ見てみました(汗)

クサ~。何じゃこりゃ!!!!


我がFから臭っているのはまちがいいありません。ランプ系を点灯確認して観ましたが問題ない。

白煙が上がってるわけでもなく焦げてる様子も見受けられなかったため予定通り、

デパートで用事を済ませることにしました。

初めての経験ですので、買い物中も少し不安を抱きながら、呼び出し放送がないかと心配しながらのお

買い物でした。

駐車場へ戻ってみて、まさかですが燃えてなくて安心しました。(大袈裟過ぎ)



もちろん即刻Dラーへ駆け込みましたよ。


試走してもらい、アンダーカバーを外し、エンジンルーム内をミラーで見える範囲で確認。

ついでにマフラー回りも確認。エラーログなし。

焦げてる配線、部品は見受けられませんでした。

何かが溶けてるもしくは、絶縁テープなどが熱変形し臭いを放っていたのではないかと

推測されますとの事でした。


納得はいきませんが、様子観の状態です。もしかして、エアクリBOXが焦げてるのでしょうか?

DラーはエアクリBOX変形事件を知りませんでした。

一応念のため、明日確認してみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/15 00:02:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

IS F、異臭の原因は、オイル低温時に ... From [ DARK GRAY MICA / Le ... ] 2009年11月16日 14:13
この記事は、数少ないみんカラ友達【黒塗りLEXUS】さんの書かれた、「エンジンルームが焦げ臭い」という記事をトラックバックしています。なにはともあれ、クルマもお身体も無事でよかったです。 その上で ...
ブログ人気記事

2024年4月燃費
aki(^^)vさん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

母の日プレゼント 2024
LEG5728さん

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

やり過ぎか?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年11月15日 1:07
焦げ臭いのは気になりますね・・・・・・・・・・・・・

一刻も早い原因追求できるといいですね~!!
コメントへの返答
2009年11月16日 11:25
スゴい臭いでしたよ!

まさか自分のクルマなんて思っても見ませんでした。

昨日、20キロほど乗りましたが、問題なさそうです。

気持ち悪いです。
2009年11月15日 1:37
焦げ臭い!
それは不安ですね、やはり最悪出火とか
考えてしまいますから
バイクだとエンジンむき出しなので、
エキパイなどに走行中異物が焼き付いて
焦げ臭いとかはありますが
車だとあまり考えにくいでしょうかね、
原因が解らないと不安ですね
エアクリは大丈夫だとは思いますが~
コメントへの返答
2009年11月16日 11:29
いや~、ビックリしました。

カバーで覆われてるし、ピチピチに詰め込まれたエンジンルームはこういう時困りますね。

昨日、20キロほど乗ったんですが、臭いはなくなっていました。

法事で忙しくてエアクリ確認できてません。
週末見てみます。

2009年11月15日 3:23
原因がわからないと不安ですよね。
エアクリBOXの件は、今日(昨日?)ディーラに行って話をしてきました。
他の店舗にも横展開をするように強く言ってきました。
ユーザーみんなで問題を提起し、メーカーに直させましょう。
コメントへの返答
2009年11月16日 11:33
こげ焦げのにおいでした。

ビニール系の物が溶けてるような感じですね。

LEXUSでもこんな事があるんですね。


エアクリBOXの件、私もTSに話しておきました。
そのような情報はまだ認識無いらしいです。
他のLEXUS車と比べると、
Fは個体数が少ないので発見されるのも検証されるのも時間が掛かりそうですね。
2009年11月15日 6:02
車って、あっという間に燃えちゃいますから怖いですね。

ちなみに、ぶっ飛ばしのレベルはどの程度だったのでしょうか?ウッシッシ
コメントへの返答
2009年11月16日 11:37
こんにちは。

ブッ飛ばすですね!・・・パワーON、Sモードで出来るだけ高回転キープで走ってた程度ですよ。
一応公道ですのでそれくらいで。

エンジンルーム内は狭いので接触してなくても解けるんでしょうかね?

LEXUS車らしくないですね。
2009年11月15日 7:34
おはようございます。

M3所有時渋滞時によく水温が上がり車を停め、ボンネットを開けて冷やしていた事がよくありました。

Dメカニックいわく「渋滞で前車に遮られ空気?が入らない為」と説明された覚えがあります。

早く原因が分かり完治するといいですね!
コメントへの返答
2009年11月16日 11:40
ラジエータ付近?

エンジンがキチキチ詰め込んであるんで恐らく分からないでしょうね。

あの純正の水温計ってなんで必要なのでしょう。
あの感度でふれだしたら手遅れですよね。見てくれだけでしょうね。

昨日は問題ありませんでした。
暫く乗ってみます。
2009年11月15日 11:32
おはようございます。

私も経験あります…

でも何も異常ないんだよね
エキパイが焼けてホコリが焼けたのか?ぐらいに思っていました。

コメントへの返答
2009年11月16日 11:41
こんにちは。


そうなんですか!?
結構な臭いなんでビックリでした。

エンジンルーム狭すぎですね

また、教えて下さいね。
少し安心しました。
2009年11月15日 12:51
そんなことがおきるんですねぇ(^_^;)


ちょこっと甘いにおいがしたら、オイル漏れなんですけど…


僕も気をつけます(笑)
コメントへの返答
2009年11月16日 11:43
こんにちは。

まだか自分の車とは・・・。

外のにおいでまったく関係ないとばかり

家族からも非難囂々でした。
2009年11月15日 15:48
こんにちは

原因が早く究明されると良いですね
私も エアコン始動時の焦げ臭いにおいの経験がありますが
自分の凡ミスで ヒーター部分に配線を引いてしまい
焦げていた覚えがあります(恥)
コメントへの返答
2009年11月16日 11:47
こんにちは。

恐らくはっきりした原因はわからないでしょうね。
次、臭ったら徹底的に究明してもらいますね。

エアコンはカビ臭で散々でメーカーより対策してもらいましたが、今の季節では判定できません。

DIYでやってると余り強く言えないですよね。
僕も気を付けます。
2009年11月15日 18:13
う~ん・・・

何が原因なんでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月16日 11:50
激しい走りのカイテキ号は無いですか?

体に悪そうなビニールの溶ける臭いですので、

エンジンルームはキチキチでみっちり閉鎖されてるんでにおいの抜けば場所が無いのでしょうね。

暫く様子見みてみます。
2009年11月15日 21:11
こんばんは、

今日僕のも煙出ちゃいました・・・

僕のは出所がわかってますが、

黒塗りLEXUSさんの場合原因が不明の為、不安が残りますね。

再発しない事をお祈りいたします。
コメントへの返答
2009年11月16日 11:52
こんにちは。

えぇえええ!

DIY施工中に短絡させたとか?

昔、私もバッテリー付近弄っていて火花な噴水のようになったことがありました。あればビビりました(恥)

原因がわからないというか、追求には相当な手間が掛かりそうです。
2009年11月16日 3:56
エアクリの材質から考えると、変形だけであれば、焦げた匂いじゃなくて、明らかな異臭がすると思うんですよね…。実は私も似たような経験を、ここ2週間の間に2度ほど経験しておりまして、どちらもSportモード、マニュアルシフトにしたとき。エンジン始動から間もない時期に、トランスミッションに高い負荷を掛けたとき、焦げた匂いが室内に来てました。エアコンの外気をオンにしていると顕著でしたね…。
スーパー今さんの動画でも、トランスミッションオイルの焦げ臭い匂いについて言及されておりましたので、もしかすると、もしかするかもしれないです。長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2009年11月16日 11:56
こんにちは!


もしかして、ピンポン(正解)なのかも知れないですね。

同じような状況です。
しかし、待ち乗りの程度でなってしまっては困りますね。
ビニールが溶けるような臭いで、エンジンルームは機密性が高いから余計ににおいが篭るのかもしれないですね。

暫く様子を見てDらーへ話してみます。
2009年11月19日 11:34
足跡より失礼します(。・_・。)ノ


焦げの匂いの原因は断定はできませんが熱源付近での何かが溶けた臭気なんでしょうね;
一刻も早く解決なさられてスッキリしたいですよね♪
Dにはしっかり追求して頂きたいです。
コメントへの返答
2009年11月19日 11:57
こんにちは。


このクルマに換えてからエアコンのカビ臭とこのコゲ臭に

何だか異臭に取り付かれてます(笑)

今はカイテキですが、

問題はミッション系?様子見ですね!


プロフィール

黒塗りPORSCHEと申します。 黒塗りLEXUSから名前を変更しました。 ポルシェは、初めてですのでお付き合いよろしくお願いします。 また、色々と情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 00:12:49
TT RSにイブリダセル リチウムイオンバッテリーを装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 07:20:30

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
納車待ちです。とても楽しみです♪
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
相棒としてカブリオレが追加されました。 大事に所有していきたいと思います。 良い色の組み ...
ローバー ミニ しろちゃん (ローバー ミニ)
前からクラシックミニを探してました。イングリッシュオールドホワイトに一目惚れしてしまいま ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUSとBMWの2台所有してます。子供もいますので派手な事は出来ませんが、カーライフ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation