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ハタボーのブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

ナビ修理(まとめ)

今回の修理の方法については、二つの提案がありました。
1.ディスプレイ本体の新品交換
2.本体取り外し後、調査、修理
1.に関しての金額は最初に書いた通りです。2.については、機器取り外し後調査、金額は不明、納期も3週間以上必要
とのことでしたので、時間の関係上1.に決定しました。
時間と労力の余裕があれば、Webで検索しましたが、ナビ修理専門業者に直接持ち込んだほうが格段に安く仕上がるようです。
Posted at 2023/05/14 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2023年05月13日 イイね!

ナビ修理2

ナビ修理2D調査の結果、ダッシュボード側のディスプレイ本体の交換となりました。
半導体不足の折、部品の在庫が気になりましたがすぐに入荷しました。
 Multi Display ASSY 86110-30550
修理費は、10万円、痛い出費となりました。画像は、回収したパーツを開けたところですが、基礎知識のない自分が見てもわかるはずもなく…
Posted at 2023/05/13 16:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

ナビ修理

ナビ修理 2018年12月登録です。
普段ほとんど乗ることは無いのですが、今回久しぶりに動かしたところナビホーム画面がブラックアウト、検索、カメラ他操作不能となりDにて診断した結果、部品交換が必要となりました。
 保証期間は既に終了で、作業費は10万程かかるとの回答でした。ヒューズ交換直後に直ちに切れるとのことで常時過負荷のようです。(ちなみに制御しているヒューズは助手席側、”TV”-10A)
 ネット検索しましたが類似事案は見当たらず、このようなご経験をされたかたはいらっしゃるでしょうか?
Posted at 2023/04/23 16:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月26日 イイね!

車内LED

 ルームランプ及びパーソナルのLEDが大変暗く交換を試みますが
できません。ユニットをばらすにもリスクが大きそうです。
旧モデルでは汎用品に簡単に交換できたのですが・・・
TAXIのかたは苦慮されているのではないでしょうか。

 エアクリーナーエレメントもスポーツタイプが今のところありません。

Posted at 2018/12/26 15:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年04月06日 イイね!

BLB まとめ

2個目装着後、1週間で高速走行しました。

高速域からの加速性は良いと思います。他の電装品との併用もしましたが、シフトチェンジのショックは特に問題なく、スムーズな走行ができました。
燃費については、もう少し伸びても良いかなというところですが、更に長距離走行により改善されるような気がします。

まとめとして、トルクアップ、加速性アップには確かに効果があります。街乗りの燃費についても改善されました。2個装着により、更にパワーアップとのことで、1個の倍と言う程ではないと思いますが、効果はありました。併せて、TREC、PDA、スロットルバルブの内径自家研磨を行っています。

 当初、このパーツは基本構造がなんとなく判らず、インプレッションをかなり見て一時は導入は見送ろうと思っていました。構造自体、極めて怪しげと思っていましたし、プログラム変更や何かを取り付けたり、交換したり・・・といったものではないためです。
結局、メーカー側のBBSのインプレにより導入をしてみたわけですが、販売方法も良心的でお勧めできるものと思います。

チップもありますので、こちらの効果も確認していきたいと思います。

【追 記】Aピラー左右にチップ貼り付け直後は、特に大きな変化は感じられませんでした。もともと剛性はある車と思います。
若干、エンジン音が静かになったような気がします。1週間後程度を待ってみます。

【追記2】1週間経過しました。 

車体全体の剛性感が増した感じがします。
トルクアップ、加速感アップは継続されていて、良好と思います。
落ち着いたところで、改めてこの製品の実体は今ひとつ判りかねますが、効果は間違いなくあると思います。今後、余程のパワーアップ品が出ない限りこれで一旦今回のパワーアップ計画は終了とします。(PDAは外しました。しばらくテストします。)→街乗り走行では、PDAを外した結果は特に変化はありませんでした。

【追記3】1個の場合、取り付け位置はマイナスもしくはプラス側となっていますが、2個の場合は両方、更にマイナス側に2個と言う方法もあるようですので、現在、位置移動をどうしたものかと検討中です。

【追記4】2週間経過後、2個ともマイナス側に移動させました。
直後は特に変化はないようです。チップはそのままです。

 1日経過:街乗りの燃費が改善されました。(反面、勢い良く加速するとすぐにマイコンメーターに反映され燃費は悪化しました。)
また燃費向上のオイル添加剤を注入していますが、改善については、まずこちらの効果ではないと思います。

【追記5】移動後、1週間経過、変化はなく好調です。パワーアップ感は維持され
燃費も向上しています。更にパワーアップを求める場合は、ハイパーBLBでしょうか。こちらは高価ですので、しばらく様子を見ます。

【追記6】チップ2個ををAピラーからエアクリーナーボックス上へ移動させました。
直後は全く変化はありません。さてどうなるか・・・

【追記7】1週間後:変化はありませんでした。移動を考えます。

【追記8】チップ2枚を移動、バッテリープラス側に貼り付けました。変化はありません。

TRECとの併用は、かなり強力です。残念ながらPDAは机上の飾り物となっています。更にパワーアップを考えた場合、マイナス側装着を重点に複数装着することが良いとの情報もあります。あまり多くなりすぎるのもどうかと思い、思案中です。
特徴として、パワー感か燃費改善か、目的に応じた運転の方法で相応の効果は出ると思います。

【追記9】3個目を発注しました。マイナス側2個、3個目はプラス側に装着します。予想としては、劇的な変化はないと思いますが、パワーアップ及び燃費の向上があれば良いと思います。また事前にスロットルバルブの内径、センターシャフトの追加研磨も行いました。この相乗効果も大きいと感じています。

【追記10】3個目をプラス側に装着しました。直後は、予想通り劇的な変化はなく、幾分アップしたかなと言う感じでした。また燃費重視の運転を行うとその効果も確認できました。高速走行も行ってみたいと思います。

今後変化があれば、書き込みいたします。
【追記11】同じメーカーから出ているハイパークーラントなるものを注文しました。さて相乗効果は期待できるでしょうか。
→注入直後は特に変化は感じられませんでした。トルクアップも若干あるようです。

→最終的に、燃費、パワー共に大きな変化は体感できませんでした。

Posted at 2008/04/06 07:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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