• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのすけのブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

ナックヘアーサロン グーグル地図

ナックヘアーサロン グーグル地図、写真

クリックすると地図、店舗写真が出てきます。

美容室の情報をご覧になる方はカテゴリナックヘアーサロンでご登録をお願いいたします。
Posted at 2014/03/05 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナックヘアーサロン | 日記
2014年03月04日 イイね!

ナックヘアーサロン。ハローキティーガムボールマシン


ハローキティーのガムボールマシンが入荷しました!
只今入念に作動テスト中です。
Posted at 2014/03/04 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナックヘアーサロン | 日記
2014年01月22日 イイね!

軽トラックのアンテナ

以前もブログに書いたが、軽トラックはその使い道からしてロッドアンテナを折ってしまうことがよくあるが、なぜかメーカーはフイルム式アンテナを採用しない。
そしてスズキの新型キャリイDA16Tにも折ってくれと言わんばかりのロッドアンテナが採用されているので、メリケンよりAM,FMフイルムアンテナを取り寄せ取り付けしてみることにした。

作業は、アンテナ線を差し替えてフロントガラスの端っこにでも附属両面テープで貼り付ければ完了なのだが。
アンテナ張り付け前にラジオを視聴してみるとフイルムアンテナは感度が悪い上にエンジンノイズが入ってしまう。
ガラスに貼り付けようと試みたが、車内のどの位置を試してもこの状況は変わらなかった。
そこでアンテナ線をクラッチワイヤの穴を利用して車外フロントバンパー方向へ通してフロントバンパーにアンテナを張り付けてみた。
この取付位置にしたところ受信感度は純正ロッドアンテナには及ばないが、ノイズもほとんど入らずなんとか使えるレベルになった。
ラジオは取り外さなくてもカバーを外して下から手を入れれば簡単にアンテナ線の付け替えも可能なのでもしもっと感度のよさそうなアンテナが見つかったときはまた交換してみたい。
また純正アンテナ線もロッドアンテナも取り外してはいないのでもし必要があれば簡単に元に戻すことは可能だ。
Posted at 2014/01/22 12:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2014年01月17日 イイね!

軽トラのタコメーター

すでにご存じの方も多いと思うが、私は侍でありながらスズキキャリイを運転するいわゆる「軽トラ野郎」である。
新型のキャリイのエンジンは良くできていて、アイドリングでは静かだがアクセルを踏むと比較的力強いエンジン音とともに加速するのだが、私のような本格的な軽トラ野郎からすれば、まだまだエンジン音が物足りない。
また、回転計がついていないのも物足りない。
その問題を解決するべくメリケンの林檎売店から取り寄せたるが、「DragFX」と名乗る
アプリである。
このアプリは車両点検用OBD2からELM327インターフェイスを介しWiFiで送った車両情報(この場合エンジン回転数)をリアルタイムでアイフォン上に表示するとともにV8エンジンをはじめとするワイルドなエンジンサウンドを自動で奏でることが出来るのだ。
従来は、軽トラのエンジン音に不満の場合には、口まねで迫力のあるエンジン音を奏でる方法などもあったが、すぐに声がかれてしまうなど非常に困難だった。
それがこのアプリでは実際のエンジン回転数に伴って迫力のあるエンジン音が自動で奏でられるのである。

Posted at 2014/01/17 19:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

電気自動車に最も適した車

軽トラに限らず燃料噴射式エンジンではO2センサーの働きにより燃料の噴射量は理論空燃比付近に調整され更に触媒で有害物質は酸化、還元される。
燃焼自体にも空燃比は重要であるが、触媒の働きを良くするためにもO2センサーのフィードバックは重要な役割を果たす。
しかしエンジンが暖まっていない状態では、燃焼を安定させるために濃い空燃比とせざるを得ない上に、冷間スタート時にはO2センサーが働き始めるまでにかなり時間がかかってしまう。
恐らくこの軽トラもヒーター付きのO2センサーが使われているだろうが、それでも電圧が変化し始めるまでに50秒くらいを必要とし電圧を上下させるまでに100秒、ショートタイムフューエルトリムが動き出すまで200秒の時間を要する。
その間普段より燃料は増量され不経済なうえに大量の有害物質を排出している。
特に軽トラックの場合、短い走行距離を繰り返す場合も多いので、原動機がガソリンエンジンであるということは不合理な場合が多い。
短い走行を繰り返す使い道の場合、電気自動車の弱点と言われる冷暖房さえもガソリンエンジン車と比べメリットとなるのだが、電動の軽トラックの開発が遅れていることは残念である。
今後ホイールインモーター化されれ駆動系は大幅に簡略化されコストダウンも可能だろう。
コストのもっともかかるバッテリーはユーザーのオーダーで最小限の搭載量とし、冷暖房はタイマーでプラグイン充電中に行えば環境によくコストの安い軽トラが出来るであろう。
Posted at 2014/01/16 14:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation