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Keiichi@S13silviaの愛車 [ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]

整備手帳

作業日:2022年5月4日

クラッチレバー ブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CB1300は油圧クラッチで、クラッチ側もブレーキと同じような仕組みになっています。クラッチレバーを交換したときに、気づいてしまいました。ブーツが破れています。

スズキ製の部品なのは…スズキが一番安くて店舗ではスズキ用を在庫しているからとのことでした。
ニッシンだから、他のバイクメーカも共通ってことらしいです。
2
本当はブーツとピンが固定されていて、ピンだけでは抜けないのですが、ブーツが破れているのでピンだけで外すことができます

まずはクラッチレバーを外して
3
ピンを抜いたらこんな感じ。
破れてますね。クラッチはブレーキよりも奥まで握るので、この部品への負担も大きいのかもしれません。
4
外そうとしたらこんな感じになってました。
5
新旧部品比較。
もはや同じ部品とは思えません。
6
ピンをブーツにはめて
7
綿棒でキレイにしてから
バイクに取り付けて、レバーを取り付ければ完了

油圧クラッチの方、一度、点検してみてはどうでしょうか。

(これだけのことに贅沢に7枚も写真を使ってますw)

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