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アウルB&Yのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

ボンネットのチリ

ボンネットのチリFocus Estate 1.0T Ecoboost
最近、気になっていたのが、ボンネットとバンパー側グリルとの隙間が
若干、右下がりになってきたこと。(正面から向かってみたときは左側)
1mm程度の狂いなんで、このクラスの量産車なら正常な範囲だとは思いますので気にしなくてもよいのですが、剛性の高い現代の車で、納車時にはそろっていたはずなのに、だんだん下がってきているというのは精神衛生上よろしくないです。

おかしいなぁと思って、エンジンルームを良く観察していると、ボンネット高さの調整用ゴムが、なぜか右側だけ3ミリくらい低い!




どうやらこのゴムが低すぎて、ボンネットが徐々に下がってきた模様。
ゴムはねじのように回すと上下するので、きちんと高さを揃えるように調整したらほぼ直りました!
Posted at 2013/12/01 23:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus Ecoboost | 日記
2013年11月01日 イイね!

御嶽山 飛騨旅行

御嶽山 飛騨旅行娘も、早8ヶ月。
はじめての1泊旅行に行ってきました!

コースは、

名古屋から、中央道で、まずは中津川ICへ
その後一般道で、
→王滝村→御嶽山[田の原]→久々野→下呂 (泊)

翌日は、西ウレ峠→(高速)→白川郷→名古屋




マイFocusは、1Lターボ と小排気量なのですが、
生後8ヶ月の娘と妻と私の3人乗せて、標高2180mまでのぼり
中央道のような山岳の自動車道も、余裕をもって走ることができました。
(登坂車線のあるようなところでも、追い越し車線でしっかり
追い越しをかけられます。)

1人で走るより気を使うのですが、まる2日走っても疲れは軽微。
腰も全く痛くならず、快適なドライブとなりました。
シートに関しては、以前STについていたレカロより
自分にはあっているみたいです。

で、気になるのは燃費。

車載の燃費計の数値は、16.4km/L(6.1L/100km)となりました。

流れをリードする速度で走り、大人2人と赤ちゃん乗せて、
エコ運転していませんから結構、優秀な数字ではないでしょうか。

Posted at 2013/11/01 23:36:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus Ecoboost | クルマ
2013年09月07日 イイね!

New KUGA +α

New KUGA +α乗り換え前に、Focus ST Mk2でお世話になっていた
Ford NTP植田店へNew KUGAを見にいってきました。

Focus Estate乗りとして、New KUGAで個人的に一番気になっていたのが
荷室の大きさ。
荷室自体は、Focus Estateの方が、奥行きも広く使いやすそう。
Estateを並行で買ったことに間違いなかった。

しか~し、その後、ディーラーの方とFocus Estateの話ばかりしてしまい
次の用事があったこともあってKUGAのその他の部分をしっかり
見ないまま帰ってきてしまった・・・
もう一度、しっかり見に行かなくては。


<おまけ情報>
ちょうどインポーターの方が見えていました。
少しお話していたところ、どうやらFiestaの導入は
今度こそ現実味を帯びているようです。
いままで、出る出るとうわさばかりでしたが今度は大丈夫な様子。

仕様は1.0L Ecoboost + Powershiftが有力なようですよ。
アストン顔ということでしたから、EU仕様なのでしょうが
まだ、上記のエンジンとミッションの組み合わせはないはずなので
EUで追加され次第、導入ってことかな?
Posted at 2013/09/07 23:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus Ecoboost | 日記
2013年08月16日 イイね!

Ecoboost 感想


1L 3気筒 エコブーストエンジン
納車から2000kmほど走行しました。

まずは、スペックから
馬力:125PS(95W)/6000rpm
トルク:170Nm/1300-4500rpm(オーバーブースト時200Nm Max30sec)

このスペックで、Cセグメントのフォーカス(ちなみに車重は1320kg)を
過不足なく走れせられるのかと疑問が浮かぶ方も多いかと思います。

結論から先に言うと、必要十分なエンジンでした。高速の流れをリードし走ることが出来、追い越しもきちんとシフトダウンを行えば苦になりません。
山岳部の高速の登り坂でも、追い越しできる性能が十分にあります。
名古屋走りの意味の無い信号猛ダッシュについていけるのだから十分でしょう。
普段の下道では、3000rpm以下で十分走れてしまいます。

前愛車だったフォーカスSTの225psに比べれば遅いのは当たり前、
STのように、いつでもどこでもアクセル踏めば必要十分な加速を
するようなパワフルさは1Lエコブーストエンジンにはありませんが
変速を行いながらパワーを引き出し走る運転の楽しみがあります。
ただ、変速をこまめに行わないといけないため、MTに乗りなれた方でないと
苦痛に感じる場面があるかも。

振動面で3気筒は不利なはずですが、気になる場面といえば
アイドリングストップ時にエンジンがかかる際くらい。
その他の状況ではうまく封じ込められていて、荒いビートは
慣れると心地よいです。

で、肝心の燃費
当初、10km/Lくらいしか走らずおかしいなと思っていたのですが
単純に自分の運転が下手なだけでした。
5気筒から3気筒に乗り換えたのでエンジン音のビートが60%
少ないわけで、たとえば実際は3000rpm回っていても、
以前の車だと1800rpm相当の体感なので、直感で何rpm回っているかわからず、
ついついシフトアップに躊躇している場面がありました。
慣れたら、ポンポン、シフトアップしていけるようになり燃費が伸びてきたのです。

その後、エコ運転になれたら、名古屋市内からセントレアの往復70kmを
下道で行って、14~15km/Lを安定して出せるようになりました。
これも、流れをリードする速度でこの数字です。
外気温が37度近い状況で、エアコンはもちろんオン、アイドリングストップなしで
この数値ですから、もう少し気候がよくなればもっと伸びそうです。
都心部をのろのろ走っていても、10km/Lは走ります。

エコ運転のコツは、とにかく必要な速度まで加速を迅速におこない
その後は、エンジン回転が1500rpm程度にまでシフトアップする。
燃料カットオフは、アイドリング直前までされるようなので
とにかく低回転を維持。
加速するときのシフトダウンは、2速飛ばし、必要なときは3速飛ばしで
シフトダウンして対応といったメリハリ運転が良い結果を出すようです。

この先、外気温が下がってきて、アイドリングストップされ、
エアコン負荷が減ったら燃費がどのくらい伸びるのか楽しみです。
Posted at 2013/08/16 23:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus Ecoboost | 日記
2013年07月18日 イイね!

Focus Mk1 来た!

Focus Mk1 来た!Focus Mk1が我が家にやってきました。



といっても、代車ですが・・・
このお車、どこかで見たことあります。
ひょっとして、すらさんの元愛車でしょうか?

納車直後に、大きな飛び石でボンネットとグリルに傷がついてしまった
わが愛車は、今日からワイエムさんで修理となりました。
その代車にやってきたのがこのFocus Mk1というわけです。

いやぁ、久しぶりのMk1は、なかなか良いですね。
当時は革新的といわれたアップライトな姿勢で座る運転席
とてもしっかりしたボディ、そしてちょうどよい大きさ感。

Mk2 STに乗っていた自分からすると、足回りの味付けは、
Mk1とMk2が同じ傾向の味付け。ドイツ料理?って感じで、
Mk3は、フランス料理に近いなぁってくらい違います。
同じFocusという名前ですが、いまのMk3は決して悪い意味でなく
違う車になった感じがします。

しばらく、Mk1に乗って楽しもっと。
Posted at 2013/07/18 22:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | Focus Ecoboost | 日記

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「フロントトランクのランプ不点灯
やはり前回のガラス交換の際にカプラー差し戻すのを忘れてただけでした。」
何シテル?   08/28 15:51
移動の道具としての理想の車を求めて日々勉強。 30年MT車を乗り続けてきましたが、 2025年春、BEV車2台体制となりました。 モーター駆動の滑らかさと...
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