• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OyaGyのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

とうとう15万キロ。

とうとう15万キロ。昨日仕事先に向かってる最中に15万キロになりました。

前に乗っていた初期型ストリームは、エアロとマフラーが破損し、ダウンサスで4駆を無理やり下げてたので足回りも傷んでたのもあって、ディーラーに見積もり貰いに行ったはずなのに、なぜかこいつの契約書にサインしてた(笑

車を衝動買いしたのは初めて。

そんな相棒も5回目の車検を前に15万越え。

担当さんからは入れ替え勧められてますが、予算もそうだけど入れ替え検討出来る車がない。

強いて言えば「ジェイド」なんだろうけど、どうも東風製ってのがねぇ。

1.5VTECターボは魅力的だけど。

あとはサイズや価格でフリードだけど、どうもリヤ周りが好かん。

あと数年したら子供が巣立っていくし、その時には選択肢がもっと広がるのもあって、壊れるまで行く!! (担当さんすまん!!

あと2年は最低持ってもらえば・・・・・。 って2年後も言ってそう(笑
Posted at 2017/06/04 17:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

高齢者ブレーキ踏み間違いの露出が高いのは陰謀?

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

みなさんはアクセルとブレーキを踏み間違ったことあります?

自分は一度も無いですねぇ。

自分は、一台目はMT乗って、二台目はアコードワゴンの初AT。

クラッチ無いのに、「左足が虚しく空を切る。」は、しばらく良くありましたが (¯―¯٥) アセアセ

この記事は高齢者のブレーキ踏み間違いには「左足ブレーキ」で解決できるって内容。

もともと車は右足でアクセルとブレーキを踏むように人間工学に基づいて設計されている。

左足で操作してみればわかるけど、シートに対して足を閉じた状態で斜めに座らなければならない。

女座りに近い状態でお世辞にも操作しやすいとは思えなかった。

そして車は絶えず前後左右からGを受ける乗り物で、足を揃えて状態でいたらGへの対応もしづらかった。

自分は、練習してまで「左足ブレーキ」を習得する気にはならなかったですね。

なぜかというと、最大のキーワードは「冬道」

道産子で毎年アイスバーンでヒヤッとしている自分は低μ路面で繊細なブレーキ操作を心がけている。

ABSが作動するかしないかの微妙なブレーキ操作をブラックアイスバーンでは要求される。

まあ、車が古いってのもあるけど、ABS動作させちゃったら明らかに制動も制御もしづらくなる。

そして、これを左足で習得するのは怖すぎる。

そこまでして習得するメリットもこれと言って思いつかないですし。

この辺の感覚は車種にもよるし、慣れ不慣れもあるので、「左足ブレーキ」が良いとか悪いとか言うつもりもないし、好きな方にすればいいと個人的には思う。

ただ、右足でもアクセル・ブレーキを間違える老人や若者に「左ブレーキ」操作しても、結局はパニックになるじゃないかと個人的には思う。

で一番気になったのがコメント欄。

大体が、法整備や自動ブレーキ車に乗り換えを勧めるコメントや左足ブレーキは良い悪いの応酬の中に、「高齢者の踏み間違い事故の露出が高いのは警察や政府がメーカーと結託してプロバガンダしている」って意見。

もし仮に、関係省庁とマスコミと自動車メーカーが結託して意図的に露出が上がってるとしよう。

結果、法整備なり自動アシスト付きの車が売れて困る人いる?

いいじゃん。事故が減って車も売れてお金も回るし良いことづくめじゃん?

若者も高齢者も事故比率はそれほど変わらないのが証拠だって言ってるけど、若者は咄嗟にリカバリーして大事故にはなっていないのでは?

高齢者は、それが出来ずに死傷者を増やしている事実が見えてないと思う。

なんでそんなこと騒いでいるのか意味が理解らん。

自分は、アクセルとブレーキを間違ったこと無いから、そんな有り得ない操作ミスで、安全なはずの室内や病院の待合室で車に轢かれ、ヘタしたら殺されるというショッキングな事案に、マスコミも世間の目も集まるはずだし、メーカーは商機と見るのは当たり前と思ってる。

関係省庁も、法整備で事故を減らせる可能性のある事案だから、対応を急ぐのも普通だと思う。

露出のせいで、法整備やらお金を持ってる高齢者が免許返納し始めたら、逆にメーカーはいい迷惑だと思うけどね。

確かに、マスゴミや官僚の不正で何かと納得行かないことも多く、「陰謀説」を叫びたくなるのはわかるけどね。
Posted at 2017/05/13 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

まだまだ長い付き合いになりそう。

まだまだ長い付き合いになりそう。文句なし。
Posted at 2017/05/10 17:58:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月10日 イイね!

愛車

愛車自分のストリームは今年で11年目で15万kmまでもうすぐ。

おおきな故障もなく、いまでも7000回転までよどみなく回ってくれる。

足回りは、RS-RからTEINに変えた関係で不満はあるけど、車自体はかなり気に入ってる。

エンジンは初代と違ってSOHCだが、1800ccで140ps/6300rpmを絞り出し、燃費も13.2km/Lと当時のミニバンとしてはなかなか。

車重も1390kgなので結構スポーティーに走ってくれる。

自分のストリームは215/45R18にインチアップしているので、燃費が大分下がるかと思いきやメーター値だけどカタログ値に近い13km/L走ってくれる。

この性能で5ナンバー7人乗りをパッケージ化しているのは、ほんとすごいと思う。

初代ストリームはミニバン初のVTECを積み立体駐車場もOKながら、5ナンバー7人乗りと今までにないカテゴリーを開拓した車だ。

出始めこそ話題になったが、某後出しジャンケンがお得いのメーカーから超そっくりさんが出て来て、あっという間にこのカテゴリーのシェアを奪われた。

モデルチェンジで「ポリシーはあるか?」って宣伝してたのが懐かしい。

初代ストは2Lの四駆に乗ってたが、この肉食系の顔に一目惚れで乗り換えた。

先代の居住性を犠牲にすること無く、より低く獰猛に低く構えたスタイリングに惚れた。

初代で苦渋を舐めた開発陣が、タンクの配置や足回り等細部まで磨き上げた底床プラットフォームは、某後出しジャンケン社も真似できないと音を上げさせる程の気合の入りようだった。

それでも販売力とネームバリューでそっくりさんには勝てなかったようだが。

納車時、初代スト(4WDだがダウンサスで4cmほどダウン)とノーマルRSZ(2WD)と比べてみたが2cmは低かった。

そこから18インチを履き、始めての車高調を入れ、ミニバン離れしたステーションワゴンと変わらないスタイリングも乗り味も、いまだに気に入っている。

まだまだ長い付き合いになりそうだ。
Posted at 2017/05/10 17:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

証人喚問で愉快な仲間たちがどんな自爆劇を見せてくれるのか楽しみだ。

籠池爆弾とんだオチ!?寄付疑惑は“KYアッキー劇場”で終了か

学園側に100万円差し出したと指摘されるアッキー

 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が爆弾発言した安倍晋三首相(62)の“100万円寄付疑惑”がコントのようなオチで終わる可能性が出てきた。100万円は2015年に同校で講演した昭恵夫人(54)のギャラの返上分という説が浮上。それを籠池氏が寄付と解釈した可能性があるという。これを聞いた野党は23日に衆参両院で開く籠池氏の証人喚問を前にトーンダウン。結局“アッキー劇場”だったのか――。
「安倍首相から100万円の寄付金をもらった」という“籠池爆弾”が炸裂した16日、永田町は蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。
 籠池氏によれば、15年9月5日に昭恵夫人が講演で幼稚園を訪れた際「どうぞこれをお使いください」と100万円を差し出し、籠池氏が「どなたからですか?」と聞くと、夫人は「主人からです」と返答。領収書については「いや、それは結構です」と断ったという。
 一方で、籠池氏が所有する寄付金の帳簿には同日たしかに「100万円」の入金記載はあるが、「安倍晋三」の名前はなし。ネット上では「これでは証拠にならない」との指摘が相次いだ。
 そこでノンフィクション作家の菅野完氏(42)は17日、ネット上で新たな物証を提示。籠池氏が9月7日に100万円を銀行に入金した際に記載した振込票で、依頼人の欄には「(学)森友学園」とあるが、その上に「匿名」「安倍晋三」と書いたあとに修正した形跡が残っていた。
 籠池氏は本当は「安倍晋三」の名前で振り込みたかったが止められ、「匿名」でも修正し、最終的に「(学)森友学園」になったという。
 もはや何でもアリの展開になっているが、23日には籠池氏の証人喚問が開かれる。安倍首相は17日、衆院外務委員会で一連の疑惑を完全否定したが、引っ掛かるのは昭恵夫人の「(寄付のことは)記憶がない」というコメント。事実でなければきちんと否定すべきだが…。
「いま言われているのは、100万円は昭恵さんの講演のギャラだったという説です。籠池氏から講演料100万円を一旦受け取ったあと『どうぞこれは学校のためにお使いください』と返金。籠池氏がそれを『寄付』と解釈した可能性があるというんです」(永田町関係者)
 野党議員のなかにはこの話を聞き「一旦もらっているのだから、寄付に該当する。これで安倍首相は終わりだ」と小躍りしている者もいるそうだが、世間をバカにしてはいけない。脇の甘いアッキーの“ちょっとイイ話”で終了だ。
 昭恵夫人は野党4党の議員が籠池氏の自宅を訪問した16日にも、籠池氏の妻に「幸運を祈ります」と“KYメール”を送信。8日にも籠池氏側に「来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう」と騒動の最中にもマイペースなメッセージを送っていることが判明した。
 そのことを突っ込まれた安倍首相は「妻は一度付き合った人間とは妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ」と擁護。昭恵夫人の“暴走”でとばっちりを受けながらも必死にフォローする姿に与党内からも失笑が漏れた。
 政界関係者は「籠池氏サイドの信ぴょう性が疑わしいことに加え、この件に関してはただの“アッキー劇場”だった可能性も出てきた。あれだけ鼻息の荒かった野党が証人喚問に慎重になりだしている。なかでも06年に偽メール問題でやらかした民進党は二の舞いはゴメンとばかりに、トーンダウンしている」と話す。
 一部では昭恵夫人の参考人招致を求める声も上がっているが、決定的物証がなければ、100万円寄付問題はグレーのまま。またこの寄付問題に焦点が当たってしまえば、国有地の払い下げや、大阪府による同校認可の経緯など、問題の本質にはたどり着けない。当初「政権も吹き飛ぶ」といわれた大スキャンダルだが、証人喚問も“籠池劇場”のコントとなりかねない。



これがKYメールが本当ならば総理夫人はいろんな意味で大物だな。

もう分けわからんが、これ見て経歴詐称詐欺師と愉快な野党の仲間たちが国会でどんな無様をさらすのか楽しみになってきた。
Posted at 2017/03/18 18:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のブログです。 車のブログはほとんど無い模様。 単なるオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コメント欄の閉鎖のお知らせなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 17:58:58

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです。
その他 その他 その他 その他
ILoveHAMUKO

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation