• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OyaGyのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

違法改造車を許すな!!


【衝撃事件の核心】不正改造車の“抜け道”ふさいだ「神のナンバー」摘発 裏サロンで交流する「街道レーサー」たち

 嘘の申請をして不法改造車のナンバープレートを取得し、公道を走ったとして、千葉県警交通捜査課などは19日、道路運送車両法違反(臨時運行許可番号標等の不正取得及び無登録車運行)の疑いで29人を千葉地検に書類送検した。「街道レーサー」と呼ばれる不法改造車マニアらの大量摘発の突破口になったのは、彼らが摘発を逃れる定番とされていた「神のナンバー」だった。不法改造車で公道を走る“抜け道”をふさがれたメンバーからは「まさか」と衝撃の声ももれたという。(山本浩輔)

独特の美意識

 今回の摘発からさかのぼることおよそ10カ月。年明けから間もない1月12日深夜から13日未明にかけ、東関東自動車道酒々井パーキングエリア(千葉県酒々井町)は、普段の静けさとほど遠い光景が広がっていた。

 騒音をまき散らしながら続々と集まってくる不法改造車。派手なカラーリングに、自分たちで作ったパーツを装着しており、全長6メートルにも及ぶ改造車もある。集まった約150台の前方部にナンバープレートは見当たらない。しかし後方部には赤い斜線の入った「神のナンバー」がついている。

 このナンバーは自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)と呼ばれるもので、「車検が切れた車が再度車検を受ける」など、車検がない車を動かすため公道を走らすといった場合に、市町村役場などで交付を受けることができる。


 申請に必要なのは申請用紙1枚と、印鑑や免許証など。これに加えて有効な自動車損害賠償責任保険(5日で5000円程度)に入れば、手数料750円程度で誰でも簡単に手に入れられるという。酒々井PAの150台は、「整備のため」などと偽った申請で仮ナンバーを取得、全国各地から堂々と公道を走って集合したというわけだ。

 多いのは昭和50年代ごろのソアラ、セリカ(トヨタ)やスカイライン(日産)などの「旧車」で、目を疑うような改造が施されていた。「竹ヤリ」と呼ばれる空高くに突き出した何本もの改造マフラー。「デッパ」や「ノーズ」といった車体前方部につけるパーツ。後方部の「ハネ」。地面すれすれの車高。それぞれの美意識に従って思い思いの塗装をしていた。

 自分の住む都道府県や市町村名が描かれているものが多いが、中には国民的人気飲料のデザインの改造車もあり、何を訴えたいのかよく分からない。

取材が大好き

 こうした旧車の愛好家は、改造のみならず走ることももちろん好きで、自分たちのことを「街道レーサー」と名乗っている。千葉県警交通部の捜査幹部は「街道でレースをするわけではなく、レース仕様のような改造車で走ってしまう集団」と説明する。元暴走族メンバーから、子供の頃の趣味のプラモデル作りがきっかけの者まで、さまざまなタイプがいるという。同幹部は「彼らの共通点は専門雑誌の取材などを受けて、とにかく人に自分の作品を見せびらかせたいこと」と指摘する。


 平成11年から、合法カスタムカーの展示会「東京オートサロン」が千葉市美浜区の幕張メッセで行われるようになった。オートサロンはきわどい衣装のレースクイーンが大勢集まることもあり、近年は3日間で25万人以上が来場するビッグイベントとなっている。

 街道レーサーは注目を浴びるため、このイベントに合わせて平成19年から幕張メッセ駐車場に「裏サロン」として集まるようになった。一昨年の平成23年には不法改造車700台が駐車場を占拠し、会場は大混乱となった。

 この苦い経験を踏まえて千葉県警は本格的に規制に乗り出した。昨年からは幕張メッセ付近に大規模な検問を設置。不法改造車は近づけなくなった。このため、同年の街道レーサーの「裏サロン」は市原パーキングエリア(PA、千葉県市原市)で行われた。今年の開催地は酒々井PA。開催場所はネットを通じて全国に広まるという。

法律の抜け穴

 不法改造車の取り締まりにおいて長年問題になっていたのが前述の「神のナンバー」(仮ナンバー)だった。

 正規のナンバープレートを持つ改造車であれば、道路交通法違反(整備不良など)で即座に摘発することが可能だ。現に、昨年と今年は、潮来インター(茨城県)と東京湾アクアラインの海ほたる、そして幕張メッセ周辺の検問所で約150台が摘発されている。

 しかし、本当に悪質な改造車は仮ナンバーをつけており、どこの役場で、どのような用途で交付を受けたかなどの裏付け捜査に時間をかけねばならない。摘発を断念せざるをえない例もあったという。

 この「法律の抜け穴」を悪用し、街道レーサーにとって仮ナンバーは「すぐには警察に摘発されない、あわよくば逃げられる神のナンバー」として定着してしまったのだった。

 1月の酒々井PAでも警察の職務質問に対して、「何か問題があるんですか」といった余裕の態度で応じる者もいたという。今回書類送検された29人も、当時は互いの改造車を説明し合ったり、写真をとったりして余裕の態度で交流を深め、夜明けまで騒いで帰ったという。

 だが、「法律の抜け穴」であった仮ナンバーに、ついにメスが入る。仮ナンバーを不正取得したとして、昨年に静岡県警が全国で初めて、同県の5人を摘発したのだ。

 警視庁と北海道警も続いた。街道レーサーは集会の告知をネット上で行うため、1月の酒々井PAでのイベント直前には、千葉県警の取り締まり強化の情報が流れ、「今年は危ない」と参加を見送る者もいたという。その恐れが現実化した今回の摘発は、さらに街道レーサーを震え上がらせているだろう。

勝利宣言

 29人の摘発にとどまらず、千葉県警は酒々井PAでの不法改造車の集会を取材、雑誌として発刊した出版社(東京都)に対し、「犯罪を助長している」として警告も出した。捜査幹部は「取材がなければ、公道を走ろうとするものもかなり減るのではないか」と話している。

 この捜査幹部は「違法な突起物が周囲を危険にさらす。また、仮ナンバーを悪用することは、車検制度や税制度そのものをないがしろにしており、極めて反社会的だ」と憤り、続けてこのような「勝利宣言」をした。

 「神のナンバーに警察の捜査能力が追いついた。必ず摘発されることは今回の酒々井PAの一件で分かったはずだ」

 今回摘発された29人は、昭和50年代ごろの「旧車」を愛好する関東一円のグループのメンバーで、茨城、栃木、埼玉、千葉の4県在住の19~47歳。中には女性も含まれていた。千葉県警によると、「神のナンバーをつけていたので、まさか取り締まりを受けるとは思わなかった」と話す男性もいたといい、神の「特権」を奪われる事態に直面した衝撃のほどがうかがえる。

 来年1月には、幕張メッセで「東京オートサロン2014」が開催される。県警は近隣警察や陸運局などと連携しさらに検問を強化するという。街道レーサーは、それでも改造車を公道で走らせるのか。来年の裏サロンに注目が集まりそうだ。





みんカラ内にも、黒に近い車両ありますよね。

わざわざ性能を落として、車体はほぼ着地しているのに、タイヤはほぼ接地していない車として機能・性能を望めない車両まであるからね。

法律とは、人や社会を守るためにあるものです。

自分の生命はもちろん家族や仕事、そして社会がこの法律によって生かされている。

彼らは、法を犯していると解っていてやっているのだから、法によって守られる必要はないと思います。

殺傷能力が銃より高いとまで言われている車をわざわざ危険な方向に改造するのはどうかと思います。

人に迷惑をかけていないからいいじゃんって言ってる方もいますが、取り締まりが強化されればその分無駄な労力や税金が注ぎ込まれるわけですよ。

そして、合法でカスタムしている人たちまで、縛りがきつくなる。

そういう所まで、考えられるのが大人だと思うんですけどね。

どちらにしても、「神のナンバー」も取り締まり対象になったのは大きな前進。

ネットに、違法改造車を堂々と上げている輩も、捕まえられるくらいになればもっといいのですがね。

良識あるユーザーとショップが生き残るために、こういった悪質な輩を認めない風潮にみんカラもならなければいけないと思う。
Posted at 2013/11/24 17:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

あーFIFA終わった。

2013年11月22日、韓国サッカー協会は創立80周年を祝うセレモニーを開催し、創立100周年となる2033年までに「FIFAランキング10位以内」「世界の主要大会で決勝進出」などの壮大な目標を掲げ、実現のため今後毎年3000億ウォン(約286億円)の予算を投入していく計画を明らかにした。23日付で中国メディア・騰訊体育が伝えた。

セレモニーには各分野から約300人の関係者が参加し、韓国代表サッカーチームや人材の育成などについて議論を重ねた。その中で、サッカー協会未来戦略企画部の李龍洙(イ・ヨンス)部長は、33年までの今後20年間の目標として、韓国代表チームの「FIFAランキング10位以内」「世界の主要ゲームでの決勝戦進出」などを掲げるとともに、アジアの国のチームによるW杯優勝という夢を語った。

韓国サッカー協会が掲げた壮大な目標は意外なことではない。今年3月にも韓国サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長が「韓国代表チームの実力をもってすれば、22年のW杯カタール大会で無条件で4強入りできる」と語っていたからだ。

目標達成のためには人材の養成と供給が不可欠。そのため、サッカー協会は自らが管理運営するサッカー教育機関・KFA学習クラスを設立し、選手だけでなく監督やコーチ、スポーツ専門家などサッカー業界の人材を育成していく。また、協会運営の透明化を図り、協会の選挙制度や審判管理制度の改革も実施していく計画だ。さらに、サッカー人口1000万人達成の目標も掲げている






FIFA終わったね。

もう、サッカーもFIFAの起源は韓国だって言い出すのも時間の問題でしょ。

おいしい思いちょっとさせてくれるからって、韓国と絡んだFIFAが悪いんですが(笑

彼らの言う「壮大な目標」が実現できなかったら、ファビョって「おかしいニダ!!目標達成出来ないのはFIFAのせいニダ!!謝罪と賠償を請求するニダ!!」って言い出すのが目に見える。

ホント、バカだよね。

日本を見てたらわかるでしょう?

彼らと絡むのはろくなことが無いと言うことを。

日本は、むしろ国としての形を作ってあげた側なのに、恩を仇で返す人種なのに。

これは、自業自得ですね(呆
Posted at 2013/11/24 10:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

ドラテク




また、危険な冬が来るので事故ら無いように、まずは安全運転と自衛ですね。

去年も、スピンしかけて雪山に突っ込んだ苦い思い出が(汗

左コーナーで、圧雪状態。

おまけに、コーナー入口は登りで出口に向かって下り坂。

登り切って、コーナリングし始めたら、いきなりリアのグリップが抜けて右へ尻振り。

焦って右にカウンター当てたけど、その時には前輪も左路肩の雪に足を取られて、そのまま左路肩の雪の中へ。

久しぶりに焦りました。

それほどスピードも出てなかったんですけど・・・。

あそこで下手にブレーキングしてたら、アウトに膨らんで右のガードレールに、熱いキッスをしていたかも(笑

対向車・後続車も居なかったのも救いでしたね。

今年は、高速も使う機会が増えそうなので、慎重に運転しなければ。
Posted at 2013/11/20 17:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

どんなに高度な機能も、DQNにかかれば同じ。

自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?

朝日新聞デジタル 11月16日(土)9時8分配信

自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?

衝突事故時の状況

 埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

 衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

 捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。

 試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。




あー。仕組みを理解していないDQNに、説明もろくにしないで試乗させたのね(苦笑

自分はまったく興味のない機能だったもので(゚ー゚;A)知らなかったけど、自動ブレーキがかかる機能(SCBS)は30~40km位が各社作動限界範囲なんですね。

いざというとき役に立つ衝突回避支援システム(自動ブレーキ)自動車メーカー別比較!【国産車編】

販売店の駐車場なんて、そう広い場所じゃないでしょう。

そこで、40km近く出すこと自体が異常です。

7m程度しかない距離を37kmも出せたと言うことはフルアクセルかましたのでしょう。

簡単に考えればわかること。

時速40kmで一般的な制動距離は11mと言われている。

40kmまで加速できる距離+止まれるまでの11mを準備出来る敷地面積を持ったディーラーって自分は見たことない。

一般的なドライバーの感覚からすると、ディーラの駐車場で40kmも出したら直感的に事故るなって感じるものだと思いますけどね。

そこが、DQNと言われてしまう所以なのかもしれませんが。

このDQNは説明も聞かずに、自分の思い込みのみで、自殺行為とも言える運転をしたということは間違いなさそうですね。

Posted at 2013/11/16 16:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

拾いものだけど、すべての猫好きへ。



癒されます。
Posted at 2013/11/12 18:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のブログです。 車のブログはほとんど無い模様。 単なるオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

コメント欄の閉鎖のお知らせなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 17:58:58

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです。
その他 その他 その他 その他
ILoveHAMUKO

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation