2015年10月30日
東京電力、経常利益3651億円で過去最高益 中間期決算、燃料費低下が奏功
産経新聞 10月29日(木)22時41分配信
東京電力が29日発表した平成27年9月中間連結決算は、経常利益が前年同期比50・4%増の3651億円と、中間期として最高益だった。原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落で燃料費が4340億円も減少したことが奏功した。
ただ、増益は一時的な要因も大きい。燃料価格の変動を電気料金に反映させる「燃料費調整制度」は、原油やLNGの価格下落が電気代に反映されるまで3~5カ月かかる。中間期は電気代に先行して燃料費が下がったタイムラグの影響で、2210億円も利益が押し上げられた。
柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働時期が見通せないことから、28年3月期の業績予想は開示しなかった。同日会見した広瀬直己社長は柏崎刈羽原発について「経営安定のため再稼働が必要だ」と強調。再稼働を前提に「値下げを考えないといけない」と述べた。
東電が最高益だってさ。
原発がなくても、儲かって良かったじゃない。
いまでもどんだけ「ぬるま湯」だよってだけの話だろ。
無くなってもおかしくなかった企業が、原発無いと安定供給出来ないからって脅して値上げさせた割にはあっさり儲け出せてさ。
今度は、値下げするには原発が必要って脅すんだから笑っちゃうよ。
競争原理の働かない業種のトップはひと味違うね。
一番迷惑かけた福島には、なんの感情も湧いてこないのかね?
その利益が出るようになったのは、選択権がない消費者が仕方なく負担しているおかげだろ?
迷惑かけてる消費者に感謝の言葉もなければ、謝罪すらないとはね。
電気代上げるのは簡単だけど、下げるには難しいって普通は逆だよね。
お客をお客とも思っていないだろうな。
血もにじむような企業努力して、上がった電気代をひねり出してる中小企業だってあるのにね。
ほんとスゲーって思うよ。
株主も他人ごとなんだろうよ。
原発は東京に作れよ。
そうすれば、株主の見方も変わるでしょ。
Posted at 2015/10/30 01:25:20 | |
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2015年10月29日
宮崎駅近くの歩道を軽乗用車暴走、2人死亡5人けが
2015年10月29日
28日午後2時50分頃、宮崎市橘通東たちばなどおりひがし4の県道で、軽乗用車が歩道に乗り上げて約700メートル走行し、通行人らを次々とはね、JR宮崎駅前の交差点近くでひっくり返った状態で止まった。2人が死亡し、運転手を含む5人がけがを負った。
宮崎県警宮崎北署によると、死亡したのは歩いていた宮崎市堀川町、藤本みどりさん(66)と、自転車の同市大橋1、会社員高木喜久枝さん(50)。2人は駅前の交差点近くにいた。同市の高校3年の女子生徒(17)が肺挫傷、東京都大田区の男性(68)も左腕骨折などで重傷。20歳代の女性2人が軽傷を負った。
運転していた鹿児島県日置ひおき市東市来ひがしいちき町の川内実次みつぎさん(73)も外傷性くも膜下出血で緊急入院したが、命に別条はない。同乗者はいなかった。宮崎県警は川内さんの回復を待って事情を聞く。自動車運転死傷行為処罰法違反などを視野に詳しい状況を調べる。
高齢化社会に突入した日本で、高齢者が起こす事故が目立ち始めたね。
毎年、高齢者の高速道路逆走なんてぞっとする話も出ているよね。
50歳以上になったら、免許更新毎年でもいいと思うな。
「てんかん」患者も。
もちろん運転者として適性をテストする意味合いで。
自分も数年後の話で他人事ではないし、「てんかん」も後天的に発症することもあります。
乗りたい気持ちは理解できる。
便利だし、何より楽しいし。
でも、人の命を危険にさらしてまでとなるとさすがにわがままと思う。
自分ではまだまだと思っていても、危険水域まで運転レベルが下がっているのを理解していない人もいるでしょう。
自分もそうなるかもしれないし、なにか基準がないとなかなか運転をやめれないかもしれない。
やはりここは法で縛るしかないと思う。
最近、何でもかんでも権利を主張する人達が増えたが、それに伴う義務をないがしろにしてはいけないと感じる。
車を運転するという権利を主張するには、命を守るという義務があることを忘れてはいけない。
Posted at 2015/10/29 11:43:08 | |
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