• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オートカムのブログ一覧

2015年02月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター エピローグ

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター エピローグ2シーズンに渡ってのモニターは、これで最後となります・・・ご覧の皆さんは参考になりましたでしょうか?(;´∀`)
何気に新年初ブログとなってしまいましたが、細々と生きてますwww

あけおめことよろー ←


さて、今年は爆弾低気圧から冬が始まりまして・・・インプレどころか

2日間も雪に埋まって動けませんでしたw

そして気温も高めのせいでベタ雪が多く、除雪が入った道はテカテカor入ってなければ轍だらけのモノだから、また去年と違ったインプレが出来ると思いきや・・・

車の方が思うように前へ進みませんでした ←TRC制御のせいw

そんなワケもあり、大半を4WDの嫁車で通勤してました・・・ちなみに嫁車のタイヤはBSです。(;´∀`)




結論から先に言わせてもらえば、2シーズン目のX-ICE XI3は変わりないように思います。(o^_^)b

去年より滑るようになったとも思えないし、何より去年と雪質が異なるのでスリップするのは路面状況のせいとしか思えないぐらいです。(;¬_¬)
これでTRCカットして空転させてスタックから脱出~なんて事をやれば、また違ったインプレが出来たかもしれませんがね。(´~`;)
なので、今年は積雪状態であまり走ってない為にアイスバーンでのインプレしか出来ません。m(_ _)m


長い間BS信者だった俺の目を覚まさせてくれたX-ICE XI3・・・BS以外で選ぶなら、間違いなくミシュランでしょう♪(^o^)/ 
ただ・・・未だ実家に保管されてるBSタイヤを見ると、先にソッチを履き潰してからX-ICE XI3を履けば、しばらく冬タイヤには困らないゾと思ってたりもするwww
Posted at 2015/02/11 14:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ♪(^_^)v | タイアップ企画用
2014年05月25日 イイね!

猫脚化への道のり・・・

猫脚化への道のり・・・猫脚化に近づく為に必要なパーツを絞る事が出来たのだが、実際に手に入れるとなると時間が掛かってしまった。(´~`;) と言うのも新品は高いので中古を・・・と言うケチな理由だったりwww

それでもショックに関しては比較的に上手く手に入ったと思う・・・ただ狙っていたヴィッツRSのショック落札後に

ヴィッツG'sのショック&バネが出て来るとはねwww
RSショック売れんし、どないしよw

問題は、やはりスプリングでした・・・アクアの純正バネは腐るほど出て来るが、そのほとんどがSやG・・・酷いトコだと不明ってのも。(;¬_¬) 
他車種でも調べてみたが・・・Lグレードほど合致してるモノがなく、またショックが純正流用と言う事でバネ長によって車高が変わるんで、そこまでの冒険もちょっと・・・って事で、ひたすらオクを巡る毎日。(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)? 
そうこうしているウチに半年も経ってしまったが・・・ようやくLスプリングを見つけて落札出来ました。(;´∀`)


ただ、どれも机上の空論であり、実際にやった人は一人も居ない・・・まさに人柱的な心境になりつつも、すでに後に引けないトコまで来てたし、これまでの苦労を無駄にしたくなく・・・春を待って交換に踏み切りました。(^o^)/

整備手帳:
純正品流用による足回り交換【比較とフロント編】
純正品流用による足回り交換【リア編】


狙いは見事に的中しました♪(≧∇≦)b フロントの衝撃を柔いバネが吸収しつつも高い減衰力で跳ねるような事もなく、またリバウンドスプリングのおかげで乗り心地に影響なくロールが抑えられ、リアはバネと減衰力を高める事でフロントの動きを抑制するようになって車の一体感が強くなりました。(^o^)/ 

また流用と言う事で車高もほぼ変わらず、耐久性も折り紙付き・・・まぁ、組み合わせが違うんで純正級とまでは言えないかもしれないが、シーズン毎の交換も必要ない。(o^_^)b


構想から交換まで約半年・・・まぁ、大半はパーツ落札までの期間ではあったが、やっとの思いで理想に近づけた事で俺の満足は一番だと思ってる。\(∀\)⇔(/∀)/
レガの時とは違う、正にアクアの為の猫脚仕様・・・その大いなる一歩を踏み出せた事に、今は喜びを感じている。(*´艸`)


そして、整備手帳の最後に綴った「更に理想へと」・・・そう、まだ猫脚化への道のりは終わってはいないのだwww
Posted at 2014/05/25 11:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ♪(^_^)v | 日記
2014年04月13日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 3stインプレッション

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 3stインプレッションブログ的には「あけおめことよろー♪\(∀\)⇔(/∀)/」な俺ですw皆さんちーっす♪

えー今更的な新年の挨拶と共に、大事なお知らせがあります・・・今後の車弄りに大いに関係ある事でして、この場を借りてご報告致します。(;゚Д゚)ドキドキ



・・・結婚しました。以上wwww



っと話がタイトルと大幅にずれてしまいましたが、本題です。(;´∀`)


今回、運良くモニターに当選し「装着」と「インプレ」をして来たワケですが・・・それも今シーズンはこれで最後となります。

えぇ、来シーズンまでモニターあるんです←


さて、装着当時を振り返ると・・・いきなり吹雪の中での交換で、路面が出ている時のインプレは少なかったかと思います。(;´∀`) まぁ、スタッドレスは積雪や氷上での性能が命ですからねぇ~・・・路面がドライやウェット時だと、どうしてもその性能は2の次となってしまうのは仕方がない事です。(;¬_¬)

さらに、俺の場合はBSのGZからの交換なんで・・・夏タイヤとの比較が出来ません。m(_ _)m まぁ、それは来シーズンにするとして、これからは雪解けが進み北海道にも遅い春が訪れようとしています。(*´∀`)ノシ とは言ってもご覧のように

道路の脇にはまだ雪があったりする。(;´∀`) ←撮影場所は公園の駐車場だけれどもw





今までのインプレは積雪や氷上についてで、少しだけドライ路面での話もしたかと思います。(^_^;)
ですが今回は画像のようにドライ路面となっていますので・・・そちらの方を重点的にインプレさせて頂きます。

まず装着時に感じたハンドルの軽さ、それは空気圧にもよるかと思いますがゴムの質がBSとは異なる事だと分かりました。(^o^)/ 転がり抵抗も少なくなるので出足もイイし燃費も良い。(o^_^)b・・・と思うw

ただ、良い事ばかりではない事が今回分かりました・・・それはロードノイズです。(;´∀`)

前に述べたように夏タイヤとの比較が出来ない為、あくまでも感覚的にと言う抽象的なインプレになってしまいますが、GZが「ゴー」と言う音に対して、X-I3は「フォー」って感じでしょうか。(;´∀`)

細かく説明すると・・・GZはゴムが柔いので車重でゴムが変形します。ですが接地面から離れる際には元に戻ろうとしますので、その勢いで溝に入る雪や水を掻き出す事が出来ると思います。
また、接地面と溝の間の空間が少ない事によってロードノイズが共鳴しにくくなり、結果として低い音のロードノイズになってるのではないか、と

コレを書いてて思ったぉwww

もちろん、このせいでドライではグニャグニャな乗り心地だし、タイヤはみるみる減っている事でしょう。それで転がり抵抗も大きく、燃費も悪くなるのではないかと思いますが・・・。(´・ω・`)ショボーン

では、X-I3は?と言うと・・・基本的にはGZの逆です。(;´∀`) ←先にこっちを書くべきだったかw

GZに比べてゴムが硬いので雪離れが悪いし、ドライ路面でのロードノイズも若干高め。スタッドレスは溝が命なんで、その空間が共鳴を起こしているのかも知れませんねぇ。(´~`;)
ただしX-I3は上記で述べたような利点の他にも、スッタドレスでもしっかりと剛性感ある乗り心地、ドライ走行でもきっと減りづらくなっているのではないかと思います♪(o^_^)b

ロードノイズに関しても音量自体は回生ブレーキ以下だし、きっと音の周波数の違いもあるかと。(;´∀`)
ぶっちゃけGZのロードノイズでウーファーの低音が邪魔される事もしばしばだったんで、そう考えればX-I3の方が快適かもしれませんねぇ。(´~`;) 
って言うか、やっと雪道から開放されたと言う気持ちもありまして、この時期だけを考えれば

X-I3 > GZ と言う結論です。(^o^)/



・・・さて、これにて今シーズンのインプレを終了致しますが、来シーズンは夏タイヤからの交換から始まりまして・・・1シーズン経過後のX-I3を雪道・ドライ道でインプレしたいと思います。(*´∀`)ノシ

なお、こちらではGW中がタイヤ交換の時期なんで・・・まだ今シーズンでイイですよね?www
Posted at 2014/04/13 14:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ♪(^_^)v | タイアップ企画用
2013年12月28日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2stインプレッション

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2stインプレッション本日で仕事納めな俺がこんばんわ♪(*´∀`)ノシ

先週・先々週と旭川への出張だったので、全然EGOISTに乗ってない俺ですw それでもインプレが出来るのは

出勤時間に間に合わなそうになった場面があったとか、なかったとかwww

そんなワケで画像はイヴ前・出張前に撮ったモノです。(;´∀`)


さて、肝心のインプレですが・・・路面は積雪・アイスバーン状態。冬道でもっとも多い状況の一つかと思います。 特に上記のような状況では気温が低く当日は小雪も降ってました。普段はのんびり運転な俺も、流石に遅刻と言うか出張への出発時間に遅れるのもどうかと思い・・・あくまでも法定速度内での加速でEGOISTを走らせてみました。\(д\)⇔(/д)/

それで感じた事は、前回インプレした通りゴムがBSのブリザックより硬めと言う事で雪道をしっかりと噛み締めて走っていると言う印象です。ハンドルに余計な振動が伝わってるだけと言う事もありますが、冬道ではそれが路面状況を判断する材料にもなります。 
この辺りは個人差や運転スキル、そして慣れによって感じ方が変わってくるかと思いますが、俺的にはgoodだと思います。(≧∇≦)b ただ、比較としてそれまで履いていたGZの空気圧が規定量だったどうかが未確認のままだったので、一概には言えませんが。(;´∀`)

雪道での加速・・・グリップ力も、GZに勝るとも劣らないぐらいイイですね。(o^_^)b ハンドリングは言うまでもなくX-ICEの方が良いと俺は思います。 


ただ一つ言わせて貰えば・・・加速よりも大切な減速時に関しては、ゴムが硬めと言う事が若干効きを悪くしているように思えました。(´~`;) 

タイヤのパターンに噛んだ雪が完全に抜け切れてないような・・・何となくそう感じる時がありまして。(;´∀`) もっとも、同じ加速&減速したらGZでも同じだったかもしれないと言う懸念は拭えない程度なんですけどねぇ。もちろん、ある程度は滑ってもスピードが落ちればちゃんと安全に止まれます。(^o^)/


BSタイヤ履く前の某メーカーのように【もう止まるのが怖い】と言う事は一切ありませんしねwww



そんなワケでBS信者w をも納得させるミシュランのX-ICE・・・これで、もう少しだけ安かったらイイのになぁと思う俺はワガママでしょうか?(;´∀`)



レガの時に比較したら数千円しか変わってなく、それならBSで・・・と言う人は多いハズ。
冬道でのタイヤ選びは命に関わるモノ。多少の差額なら迷わず安全性を重視して選ぶでしょう。特に自分が住む北海道などでは冬期間が長く事故率も高い。 そんな環境下で実際にコスト重視をして恐怖を感じたからこそ、スタッドレスタイヤは値段よりも性能を・・・だけど安いと更に嬉しい♪(*´艸`)って感じでしょうかねw


さて、1シーズンに2回のインプレが必要と言う事で・・・次回のインプレは路面状況が変わる春先にでもと考えています。(^o^)/
Posted at 2013/12/28 21:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ♪(^_^)v | タイアップ企画用
2013年12月15日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 装着&1stインプレ

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 装着&1stインプレ昨日から降り続く雪と言うか吹雪で、何にも出来ない俺です・・・明日から出張なのに。_| ̄|○ ガクッ

そんなワケでこんちにわ・・・。(´・ω・`)ショボーン

えー、それでもモニターに当選したタイヤはタイヤ館での交換を依頼したので、差し当たって問題なしです。(o^_^)b 
ただ・・・地味に吹雪いているので凝った画像は撮れてませんw 顔なじみの人も居なかったんで作業風景も撮れず、結局帰る前に撮影を試みる事に。(;´Д`)ノ


さて、まずはプロローグと言う事で簡単に俺のスタッドレス歴を・・・え?必要ない?www

1stCAR:AE101レビン
初めての車、そして初めてのスタッドレス・・・何も知識もなく安いからとダンロップ製にしたw 当時IKKOが居たら、きっとこう叫んでたであろう

【全然止まれんって、どんだけ~wwwww】

2stCAR:AE111レビン
2代目のレビンでも無知は変わらず・・・ただ違うメーカーにしたかったから、クルミが効きそうなTOYO製に。(;´∀`) 流石にIKKOの叫びは出て来なかったが、余り良い印象はない。(^_^;)

地味にクルミの殻を探してみたのは俺だけではないハズw

3stCAR:BL5レガシィ
流石にバワーある車だからと、スタッドレスはBS製に・・・当時はその性能差に驚いたモノです。(;゚Д゚) 今風に言えば

【雪国BS最高ー!】←こころ旅風w

ただ、ちょっと高価なBS製・・・MZ03REVO2を履いて来ましたが、REVO2買う前は他のメーカーにしようか当時は悩みました。(´~`;) で、その候補として選んでたのが

ミシュランのX-ICEだったんですねぇ♪(*´∀`)ノシ

4stCAR:NHP10アクア
一気にパワーダウン&エコカーに・・・そしてタイヤで14が履けると言う事もあり、それなら安全最優先って事でBS製のREVO GZにw レガ時から、ごひいきにしてもらったタイヤ館だからって事もありましたが。(;´∀`)

そして本日・・・そのタイヤ館へ、持ち込みにてミシュラン製に交換して来た次第であります。(・∀・)ニヤニヤ

組み換え・ホイールバランス・脱着工賃で1マソ超える・・・だとっ!w





-1stインプレッション-

さて、インプレッションには持って来いの吹雪と言う事で、ちょっと走ってみました。(;´∀`) て言うか本当は

装着画像1枚しかないから、もう1枚はインプレって事でw

まず履いていたBS3本目となる「GZ」との違いですが、空気圧の違いなのがゴム質の違いなのか

ハンドルが軽く感じますw

何でもBSより硬めと言う事なんで、ちょっと納得・・・ただ、それがスタッドレスにとっては+ではないのかと思う俺だったり。(;´∀`)

だからと言って明らかにBSより劣るか・・・と言えば、そうでもない気がします。吹雪なんで積雪状態がほとんどの路面ですけど、ちゃんと止まるし曲がれますw 

いや、まだ町内だけなんで速度出てないけどねwww

何にしても、本当のインプレはこれからです・・・だってまだ新品過ぎて

皮剥けてない状態ですからね。(〃▽〃)キャ ←

なお、100km超えたら無料点検に来て下さいと言われました・・・@700kmぐらいでオイル交換もしないとなぁw
Posted at 2013/12/15 15:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ♪(^_^)v | タイアップ企画用

プロフィール

「明日がGW最終日なのに・・・重大なミスが発覚しました(涙」
何シテル?   05/05 22:59
オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が公式より長い古参者となりましたwww レガシィB4から車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車のことならパリっとチャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:34:18
 
改造記 
カテゴリ:改造記
2018/10/22 20:48:47
 
コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:45:24
 

愛車一覧

トヨタ アクア EGOIST (トヨタ アクア)
一気にエコカーへ、華麗なる転身をw 前車の教訓を生かし、まずは「あまり」弄らない事をコ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車。 ホントは屋根黒のが欲しかったが中古だと玉数が少なく値段と程度の折り合いもつかず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【人気・4WD・速い】 って事で選んだB4だけど、よもやココまでイジるとは・・・ホント素 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代が中古のAE101アペックスで、次に新車で買ったモノです♪(*´∀`)ノシ あの頃 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation