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オートカムのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

そぉら!空っ!ソーラー?お祭りだぁ~♪\(∀\)⇔(/∀)/

そぉら!空っ!ソーラー?お祭りだぁ~♪\(∀\)⇔(/∀)/・・・にも関わらず俺一人、昨夜は部屋でほっともっとを食してましたwwww

花火?あぁ、どんどん鳴ってたわ ←でも視線はPCw

そんな夜を過ごした俺がこんにちわ♪(*´∀`)ノシ 今朝から雨だったんで部屋でテール制作しようと思ったら快晴に変わって暑いとです。(;´∀`) そんなワケで昨日付けたソーラーに納得がいかず昨夜のウチに色々と調べ、天気が変わらないウチに変更してました。(´~`;)

まぁ、事の詳細は整備手帳を見て頂くとして・・・まず分かった事は、バッテリーへの給電は常時通電の場所なら問題ないようですね。(;´∀`) 逆流云々に関しては制御ユニット(ソーラーチャージコントローラー)があるので問題ないでしょう。

次に、ソーラーでの発電中のみの通電ですが・・・こちらはソーラー配線側にリレースイッチを使用する事で実現可能だったんですが、よく考えたらソーラーでの発電停止(夜間など)状態だと電装品への給電がストップしてしまう事に。(;゚Д゚)アッ じゃあ、ソーラー止まったらユニット側の設定で通電させれば・・・ん?って事は

常時通電の時と何も変わらない事に気づくwwww

それなら今のままで制御ユニットの負荷(電装品)出力側を常時ONにさせて、それに電装品を繋げばイイだけの話だったので、そうしてみました。(;´∀`) ですので今まで使ってたDOME線をビニテで絶縁、整備手帳の画像6の線に電装品を繋ぎ・・・結果としては

ナビバッテリー線から常時通電してるけど、ソーラー発電中は少しは足しになるかもよ?w

ってな感じです。(;¬_¬) ちなみに常時と言っても今回は制御ユニットを経由してるので、それに内蔵されてるバッテリー保護回路でバッテリーが上がる前に電装品への給電がストップ・・・するとイイな←


さて・・・「そんな運頼みで大丈夫か?←前回はダメだった気がw」 との声が聞こえて来そうですが、今回購入したソーラーが思っていたより小さく頼りなさそうに思えても・・・スペックだけみると

ドラレコの消費分ぐらいは補えるらしいよ?(;´∀`)

ただ、それはあくまでも理論上・・・実際には無理でしょうから、少しづつバッテリーの電圧は下がって逝く事でしょう。そこで俺は閃いた♪Σ( ̄O ̄;)

もっとサイズも出力も大きいサイズを買って付ければイイのだっ!(≧∇≦)b (ぉw

幸いにも制御ユニットは120wぐらいまでは対応してるものの・・・そんな出力のあるサイズのを積んだら

某村の軽になるじゃないかwwww

とまぁ、それだと現実的ではないので・・・いや、そこまで必要がないので、せめて車載出来て常時置いておいても邪魔にならない場所とサイズで探してみようかとも思ってます。(*´艸`) ただ、そう考えると・・・一番イイのはリアのトノカバー上なんですけどね

リアガラス一体が真っ暗黒助で、ロクな発電もしなそうな気がする。(´・ω・`)ショボーン


うーん・・・始まったばかりのソーラー設置。本来必要のないモノでも付けようとしてる辺り、ホントに

これは エコ じゃなくて エゴ イスト ですねwwww

※画像はメス同士の接続となった為に、暫定的に手持ちの自作3股配線で繋いでおりますw


※追記
次の日の朝・・・バッテリー上がってましたwwww
帰宅後に配線をDOME線接続に戻しました・・・ユニットのバッテリー保護回路は動いていたようなのに。(´・ω・`)ショボーン 前にドラレコで使ってた、電圧下がると通電カットのモノといい・・・何故それが有効に使えないのか謎です。(;¬_¬) 

これまでのバッテリー上がりの経験と対策、そして失敗例から推測するに・・・アクアって、バッテリーが上がる前に全通電をストップさせるような制御があるのではないか、と思ってます。(´~`;) それなら色々と納得出来る部分があるんですが・・・それは同時に、汎用品でのバッテリー保護回路等の制御が全くの無意味となってしまうと言う事にもなります。(´・ω・`)ショボーン

そして、ソーラーパネルは何も役に立っていないかもしれませんね。_| ̄|○ ガクッ

ちなみに、常時通電させてたドラレコの記録には・・・昨日の午前中のデータしかありません。何故に・・・。(´;ω;`)ウッ


あぁ・・・だれか教えて、アクアの電気について。( ;∀;)ノシ
2013年07月15日 イイね!

EGOIST復活っ!(≧∇≦)b

EGOIST復活っ!(≧∇≦)b私事ばかりのブログでございます・・・いや、だからブログなのか?Σ( ̄O ̄;)
それでも俺の整備手帳を参考にして頂いてる「稀な人」にお伝え致します。(;´Д`)ノ

えー、常時電源にFOG RRを使うのはやめましょうwwww


そんなワケでこんにちはとも、こんばんわとも言える時間にDIYが終わって、ほっと一安心な俺です。(;´∀`)
さて、何とか車内装備を元に戻す事が出来たエゴイスト・・・結局原因は先程言ってた常時電源の取り場所の可能性が濃厚です。(;´∀`) なぜ「濃厚」だって?

全て検証したワケじゃないからさぁ。(;¬_¬)

まぁ、他にもレガの時のように後付ACCを全てディレイ制御にさせて、始動性を犠牲にさせないようにしてみました。とは言っても

3カウントまでですがねwww

とりあえず詳細は整備手帳にでも挙げておこうかと・・・俺の覚え書でもありますしねw


次の車弄りは来週の予定・・・バルブをLEDに戻すのと、イカリングの配線戻し、ローHIDの入れ替え、暗電流対策は解決したが、その対策品の取り付けと、何気にやる事いっぱいな俺だったり。\(д\)⇔(/д)/

まぁ、それらをやるのが先か・・・
人生初のメガネを取りに行くのが先かwwww


外装に関しては、テール制作は相変わらず放置・・・ナンバー隠しも。(;´∀`) リアのナンバーフレームも良さげのがなくて、以前使っていたのを塗装してみようとかw まぁ、何だカンだしてるウチに「アレ」が届きそうだが(謎


何にしても、やっぱ快適装備が付いたEGOISTはイイね!だと思う、車バカな俺でしたとさ♪(・∀・)ニヤニヤ

※画像は今回、重要な役割を担ったモノなんですが・・・詳しくは整備手帳にてw
2013年06月22日 イイね!

暗電流・・・再び。ガク((((;゚Д゚)))ブル

暗電流・・・再び。ガク((((;゚Д゚)))ブルこんばんわ・・・画像はEGOISTから撤去されたパーツ&配線達です。(´・ω・`)ショボーン

何してる?で「Dで暗電流1Aとか言われたンゴwww」とか言ってた俺ですが、実際に測ってみようとテスターを見たら電流が測れないヤツで、親父のアナログ式はヒューズ飛んでて使えないとかで・・・急遽違うテスターを購入。\(д\)⇔(/д)/ ちなみに測り方は後日Dで聞きましたw

でもって、今日は朝から測ってみたんですが・・・表示された数値の単位が分からないw親父に聞いても分からない~・・・わんわんわわ~ん♪わんわんわわ~ん♪(((ノД`)

そんな訳で部屋に戻ってくぐってみたw そんなテスター初心者の俺なのだが、自分で測ってもやはり余裕の 天城 1A 越え。(´・ω・`)ショボーン まぁ分かっていたのもも、一体何がEGOISTをそうさせたのか究明しなければ、安心して出掛けられません。そんな訳でね、もうひたすら

バッテリー線外す→パーツ(常時通電線)外す→バッテリー線戻す→エンジンON→OFF→バッテリー線外して計測→暗電流変わらず凹む→パーツ外す・・・をずっと繰り返してました。\(д\)⇔(/д)/

まぁ、希望があれば暗電流の測り方を整備手帳の方でうpしますんで・・・気になる方はコメントよろw


上記のように順々に外していき・・・キーレス連動ミラー格納を外して、計測したトコで暗電流に変化がっ!Σ( ̄O ̄;)

なんと一気に500mAぐらいも下がったとかwwww

「コイツが犯人なのかぁ~っ!\(`Д´)ノ」と原因も分かってひと安心し、他のパーツを元に戻してる際・・・ふと、先に外していたドライブレコーダーに目が止まる。(;゚Д゚)アッ

「あぁ、そう言えばドラレコの暗電流もデカかったよなぁ。(´・ω・`)ショボーン」

ちなみに先の調べでは、俺の使ってるドラレコは待機で160mA、動くと220mAも食う大食いであるw
一方、連動ミラーは待機でほぼ0だと言う・・・まぁ、それでも実際に暗電流が下がれば、コイツが犯人と言うしかない。(;¬_¬)

「連動ミラー以外を元に戻すと、どれだけになるのかな?(;´∀`)」そんな軽い考えで、再度計測・・・すると

天城(1A)越えが戻って来た件についてwww


ちょっとマテ、計算上では1A超えないハズなのに・・・と、もう一度連動ミラーをONにして測ってみる。(;´Д`)ノ

ちょwwwさっきの天城越えとwww一緒じゃんwww

本来なら+500mAになるハズなのに・・・何でだよ?と、今度は下がった時のようにドラレコ外して連動ミラーを繋いで計測・・・

はい、安定の天城越えですwwww


・・・おかしい、何故数値にほとんど変化が出ないんだ?と頭を悩ます俺。(´~`;) そう言えばDからは

D「暗電流が安定してないんですよねぇ~。」

って言ってた言葉を思い出す。しかし500mAは不安定以前の数値だろうw 確かにココ最近は朝でも帰りでもバッテリーが上がってる事はない。何故、一日放置した次の日だけリードしないとダメなんだろうとは思っていたが・・・まさか、通勤5分で充電されてるとは考えづらいし。(;¬_¬)

結局、連動ミラーはシロでした・・・そして、またひたすら計測の為にパーツを外す俺。(;´Д`)ノ
常時電源線はおろか、後付けでACC電源を使用したパーツやHID・・・イカリング類のLEDやフォグHID、さらにはACCのヒューズ外してみたり、カーナビ、エンスタと言う純正OPでも付いてるようなパーツまで外して計測・・・最終的には

テールのLEDまで外して計測したった。\(д\)⇔(/д)/

で、テールのウィンカーLEDを外したトコで・・・また暗電流が500mAぐらい下がった!Σ( ̄O ̄;)
だがマテ、LEDごときで500mAは流石にないだろって事で・・・ちょっと他の事をして時間を空けて、また計測したら

また天城越えに戻った件w

連動ミラーの時とイイ・・・どうやら何かの拍子に500mAぐらい減るらしい。(;¬_¬)


結局、パーツの脱着では原因が判明出来ず・・・また必ず500mAぐらいの変動があると言う事もあり、これはパーツではなく車両側に問題があると判断し、DへTEL。(;´Д`)ノ

俺「パーツは全てシロだった、むしろ車両がクロかも。これってクレームで直せる?」
D「調べてみないと何とも・・・。」
俺「もし車両以外の物が原因であれば、掛かった費用は自己負担ですよね?」
D「そうなりますね。」
俺「あー、そう言えば電源線だけ外して計測してたけど、それでも問題なし?」
D「出来ればパーツの配線ごと外して貰えた方が確実ですし、車両側に原因があればクレームと判断しやすくなかと」
俺「ふむふむ・・・ちなみに修理?に出したら、日数的にどれくらい掛かります?」
D「それも調べてみないと・・・しかも今月はもう台車の空きがないんです。来月なら・・・。」


来月・・・アクアでは初めてのオフ会があるんだよなぁ~wでも、車をこのまま乗るワケにも行かないしなぁ~。(´~`;)

俺「分かりました。どのみち来月にならないと修理は無理そうなんで、その時にでもまたTELします・・・。」
そうして俺は車の前に再び立ち・・・電源線だけが外れた状態から、配線をも外してパーツを箱にしまっていた・・・

今日一日のこの苦労と挫折感が無駄にならぬよう、来月にはクレームで修理に入るEGOISTを祈願しながら・・・来月のオフ会はもう諦めようと、草葉の陰で涙を拭う俺でしたとさw(ノД`)
2010年08月01日 イイね!

お久しぶりです・・・近況報告?

お久しぶりです・・・近況報告?一応、ボチボチポチポチやってますが・・・ブログも面倒になって来た俺です。(;¬_¬)

そんなワケで、すでに過去となった整備手帳でも上げてみるw

整備手帳: 光モノ追加


俺がレガに乗り始めてから、もう2ヶ月で約7年・・・最近はレガを降りるBL/BP乗りさんも増えてますが、俺の方は

今年で最後の弄りになるかもしれません。


と言うのも、今までやりたい事をやって来たし・・・いつまでも弄っていては、乗り換えが来た時の資金がないと困ります。(;-_-) って、未だに一番欲しいのは

プリウスなんですけどね♪(*゚∀゚)ノシ  ←しかも赤が以外とイイかもwww


そんなワケで今、部屋にも物置にも装着と塗装を待ってるパーツがゴロゴロしてますw

まぁ、実はまだ上げてない装着済みのパーツ&ネタもあるワケですがががg

とりまパワーうp系はもうしません。外装と内装のみで十分です。



以上、最近は WLO>カム号 な俺でしたw
2010年06月06日 イイね!

手直しDIY・・・

手直しDIY・・・こんばんわ・・・初夏の日差しを背中にめいいっぱい浴びながら

仕事よりも汗だくになって作業してた俺です。\(д\)⇔(/д)/

腰?まだ治ってないよ。(ぉ


いやぁ~、今日は暑かったっすね。(;´∀`) 俺は朝から作業してたけど、もう暑くて暑くて思わず

前シーズンに買ったアイスを出して外で食べてたぉ♪(*゚∀゚)ノシ

まだ2個ありますw


そんなワケで今回は手直し作業って事で、まずEVC5の配管直しからアーシングの手直し、そしてスロコンの見直しボンネットの手直しと・・・何だかんだと16時ぐらいまで作業してました。(;-_-)

ちなみに今回、アクチュを純正に戻したんだけど・・・インプは6パイ、レガは4パイって事で、エンジン乗せ換えの際に、Dの人に4パイのホース付きで純正アクチェを渡しておきました。(;´Д`)ノ ただ、ホースバンドがなくて・・・それを言ったら「付けておきます。(o^_^)b」って言ってたから安心してたんですが、今日みたら・・・

タイラップ止めキタ━━Σ(゚ ∀ ゚ )━━ッ!www

あのDにはホースバントすらないのかよ。(;¬_¬)

とりま配管直しをしつつ、そこで余ったバンドを使おうとも思ったが、その場所は1、2を争う難航な場所。(;-_-) まぁ、軽くホース引っ張って抜けなきゃイイやと思って試したら・・・

スポッっと抜けたよ!スポッ!っと!!!(;゚Д゚)

しかもタイラップ止めされたアクチェ側じゃなく・・・一番大変なタービン下の方が。_| ̄|○ ガクッ

あの場所・・・普通はイントレットパイプ?を外さないと作業できなんですけどね、流石にそれは面倒なんで

何とか元に戻したZE

作業は困難を極めたが、DIYを極めた俺の方が一枚上手だったのさ。( -_-)フッ ←極めた人は手抜きしないw


そんな調子で、本来の目的であるタイラップ部分をバンドに変更したり・・・そのままだとユルいんでビニテ巻いて太くしたりで、まずは配管終了。(;´∀`)


で、アーシングの方は・・・まぁ純正とは違うモノを付け足してるのは仕方がないとしてだな

ボルト刺して手回しだけで終わってる箇所が3箇所ってどうよ?(;-_-)

うち一箇所はスロットルバルブの固定ボルトの方なんだけど・・・2、3回まわした程度w

やはり、大掛かりな作業を頼んだ後は点検しないといけませんね・・・何故か、弄っていないエアフロセンサー配線の取り回しでさえも間違ってるし。(;¬_¬)

そしてアーシングの取り回し最中・・・誤って+ターミナルにアーシングを接触させ、ショートさせてしまったんですが

何故かヒューズもカム号も無事でしたw



エンジンルームが終われば、次はボンネット。(^_^;)  ストライカーがスムーズに収まらないんですが・・・試行錯誤の末

諦めマスタwww

多少は改善したよ、多分w


スロコンの方は・・・配線とダイヤルの確認だけにしましたが、今後壊さないようにする為にもスロコンも手直ししないとなりませんね。(;´Д`)


と、まぁ~・・・この暑さは想定外でしたが、DIYは予定通りに進んだのでヨシとしますか♪(*´艸`)

※画像は自分の整備手帳を30%に縮小プリントしたもの・・・サイズ100%はデカ過ぎだw

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オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が2桁になる古参者となりましたw 前車レガで車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・そして俺は暇...
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