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ガブ男のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

ホイールダストブロッカーの効果

ホイールダストブロッカーの効果先日の洗車時に ホイールダストブロッカー を塗布してから、約450キロほど走行しました。連休中に伊豆まで旅行に行き、高速道路、山道、渋滞路、市街とみっちり走り、普段ならホイールは真っ黒けっけになる状況です。

ホイールダストブロッカーを塗布した結果は、



ほぼピッカピカです。
この結果には驚きました。もうちょっと汚れるかと思っていたので期待以上です。

とは言っても完璧ではなく、スプレーで塗布した部分にムラがあったようで、一部ブレーキダストで汚れているところもあります。



汚れている部分が本来の黒さと考えると、ホイールダストブロッカーによって随分と汚れが軽減できているのが分かります。
しかし、スプレーによる塗布でこれだけムラができてしまうので、使う時は気をつけて丁寧に塗布しないといけないですね。

汚れ防止効果の高さは確認できましたが、他に少し問題点も。スプレーで塗布する時にコート剤がタイヤに垂れるので拭き取る必要があるのですが、拭き取りが甘かったようでサイドウォールにシミができてしまいました。



これはタイヤのサイドウォールに細かな模様かあり、コート剤が模様に入り込んでしまったためです。サイドウォールがもっとノッペリしたタイヤであれば問題にならないでしょう。

あとはこの効果がどれだけ持続してくれるかですね。2、3ヶ月は持ってくれると嬉しいのですが。


Posted at 2018/05/06 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー308SW
2016年07月05日 イイね!

ユニフォミティマッチング(後編)

ユニフォミティマッチング(後編)前編ではユニフォミティマッチングについて書きましたが、後編は実際の調整と、その後のインプレです。

関東でGSP9700を導入している数少ないお店である、横浜戸塚のアイピーエムでユニフォミティマッチングをお願いしました。

まずは現状を計測した結果です。Nがついた数字が RFV(ラジアルフォースバリエーション)といって、そのタイヤの真円度を表します。数値が低い方が真円度が高く、良い状態です。



予想よりも良い数値でしたが、右前輪の結果が悪く、95Nでした。80Nが基準で、それ以上だとハンドルに振動が発生することがあるようです。
欧州車はユニフォミティにシビアな車が多いようで、ちょっとでもバランスが崩れると途端に高速シミーが発生するそうです。プジョーもユルいフランス車と思っていましたが、ここら辺の管理は他の欧州車並に気をつかう必要がありそうです。



右前輪の詳細な計測値です。この中で気になる点が指摘されました。ホイールのラジアル リムランアウトが 0.44mm あり、あまり良い数値ではないそうです。不良品とまではいかないけど、ホイール側の問題もあるかもしれないという事でした。
確かに愛知にあるお店の施工事例を見ても、0.1mm 以下のホイールが多くありました。しかし、中には 0.3mm で良好なユニフォミティを持つものもあったので、タイヤとの相性もあるかもしれません。

今回は一つだけ数値が悪かった右前輪のみマッチングを行いました。待つこと2時間、やっと調整が終わりました。95Nから基準ギリギリの80Nまで低減できました。
その他、ユニフォミティの状態が良かった後輪を前に移し、タイヤのローテーションを行いました。

これが調整後の状態です。




さあ、いよいよ調整の結果がわかります。ドキドキしながら走り出し、程なくして幹線道路に出てスピードを50km/hまで上げました。この時点で、すでにハンドルを握りながらひとりニヤけていました。ステアリングの感触が滑らかになっているのを十分に感じられたからです。
ユニフォミティマッチングは高速シミーの解消のためにお願いしたので、一般道の速度域での効果は予想外で、嬉しい誤算でした。
今までハンドルを握っていて、路面状況をよく伝える車だと思っていたのですが、あの感触は路面情報だけではなく低速域からも発生していたハンドルの振動もかなり含まれていたようです。調整前に比べて雑味が消えてステアリングのしっとり感がより強調されました。

そこから首都高に乗り速度をさらに上げます。これまでハンドルの振動が出ていた速度域に到達しても、ハンドルは滑らかな感触のままです。高速シミーは見事解消されました。手は離せないので、心の中でガッツポーズです。

しかし、さらに速度を上げてみると僅かに振動が発生しました。これまでよりは軽いですがハンドルにプルプルという感触が伝わります。そして、直進性もイマイチになり、車がフラフラと不安定に感じます。調整の結果、後輪のユニフォミティが劣化しているのが原因かもしれません。
しかし、シミーが発生する速度域はこれまでよりずっと高くなり、自分の巡航速度からは外れているので無視しても良さそうです。

結果として、高速シミーの完全解消とはいきませんでしたが、非常に満足しています。巡航速度でのシミーは解消し、予想していなかった低速時のステアリングの感触も改善しました。調整料金が26,000円と普通のバランス調整の5倍はしましたが、確かな効果があります。
いま装着しているタイヤが5年目なので、いっそ変えてしまおうかとも考えていましたが、それで直る保証もなかったので、その前にユニフォミティマッチングをお願いして正解でした。
あと1年半はいまのタイヤを使って、来年末の車検時期にタイヤを新調しようと思います。その時は勿論ユニフォミティマッチングで組み込んでもらうつもりです。

タイヤというのは本当に重要なパーツで奥が深いですね。今回の調整でこれだけ改善したのだから、タイヤを交換して全輪のユニフォミティが30N以下になったらどれだけ素晴らしいんだろうと想像してしまいます。もしかすると、知らなかった方が良かった世界を知ってしまったのかもしれません。
Posted at 2016/07/05 23:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308SW | 日記
2016年07月04日 イイね!

ユニフォミティマッチング(前編)

ユニフォミティマッチング(前編)整備手帳にユニフォミティマッチングのことをちょっと書き、詳細はブログで書こうとしましたが、2回も書きかけのブログが消えてしまい、心が折れたどころか粉砕されました。
そろそろ書かないとそのままになりそうなので、まだダメージが抜けきっていませんが書いておきます。

ことの始まりは1年半前のホイール交換です。新しいホイールに変えてヤッホーイと思っていると、高速走行時にハンドルが振動すること(高速シミー)に気がつきました。ホイールを変える前は何ともなかったので、原因はホイール交換だろうと思い購入店でウェイトバランスの再調整をしましたが解消せず…、このまま高速シミーとつきあっていくのかと悶々としていました。

最近、何とかならないかと思い、ネットで高速シミーの解消について調べていると、こんなブログを発見しました。これだ!!と思ってさらに調べると、タイヤのバランス取りには3種類あることが分かってきました。

一つはウェイトによるバランス調整です。これは回転しているタイヤの重心が中央にくるようにタイヤに重りを付けて調整し、回転時のブレを抑えます。量販店やディーラーでタイヤ交換する場合はこの調整方法が一般的なようです。

次は無負荷時のユニフォミティ(真円度)による調整です。これは回転時にタイヤ表面ができるだけ振れないように、ホイールとタイヤの角度を合わせながら取り付けます。
タイヤ表面のブレ抑制を優先するため、ウェイトバランスだけの調整よりタイヤに付ける重りが増えてしまうことがあるようですが、この調整の方がより滑らかにタイヤが転がるようになります。
タイヤの組み付けに拘る職人さんがいるお店だと、この調整をするようです。

最後は負荷をかけた状態でのユニフォミティの調整です。一つ前の調整との違いは負荷の有無だけですが、これが大きな違いになるようです。
タイヤというのは全ての均一に製造するのが難しいようで、場所によって剛性に微妙なズレが生じるそうです。このズレによるユニフォミティは負荷をかけた状態でないと計測できません。そのため、無負荷で真円度を調整してブレを無くしても、いざ車に装着して走行すると振動が出てしまうことがあります。
この調整は人の手では無理なので、専用のマシンで行う必要があります。

タイヤのユニフォミティマッチングを行なえば高速シミーが解消できる可能性があることがわかりました。次の問題は、どこに行けばユニフォミティマッチングができるかです。本当は先のブログのお店で調整してもらいたいのですが、場所が愛知県ということで断念しました。そこで、そのお店が導入しているGSP9700というタイヤの調整マシンがあるお店を探すことにしました。
ネットで調べてみると、HAC(ハンター・アライメント・クラブ)というページがあり、GSP9700の導入店が検索できました。見てみると全国で3店舗ありました(実際はもっと多そうです、情報が古い?)。
都内にはありませんでしたが、横浜の戸塚にあるアイピーエムというお店が導入していたので、早速お願いすることに(要予約)。

実際の調整とインプレは後半に続く。
Posted at 2016/07/05 00:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308SW | 日記
2015年08月17日 イイね!

サービスキャンペーンと6ヶ月点検

お盆前は混み合っていたので、連休明けにサービスキャンペーンの水温センサー交換とついでに6ヶ月点検をお願いしてきました。

早ければその日に交換と点検が終わる予定でしたが、つい先日助手席側のドアで塗装が浮いているのを発見し、相談してみると補修ということになり1週間預けることになってしまいました。平日は車を使うことはないので良かったけど、思わぬ修理になってしまいました。

塗装浮きといっても、プジョーの品質が悪いというわけではありません。このドアパネルは電柱にぶつけて交換したので、修理した板金屋(プジョーの下請け)の腕の問題です。この板金屋では塗装するたびに必ず何らかの問題が起きてるので、補修するとまた問題が発生しそうで心配ですが、これで最後と思ってお願いしました。

今度こそはミスなくやってくれることを祈ってます。


Posted at 2015/08/17 23:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー308SW
2015年07月23日 イイね!

サービスキャンペーン

うちにもやってきました、サービスキャンペーンの案内が。308はセンサーが弱い(特にO2センサー)という話題はよく見かけましたが、今回は水温センサーだそうで。

夏休みに車で帰省する予定なので、それまでに交換してもらおうと思います。ついでに6ヶ月点検もお願いしようかな。
Posted at 2015/07/23 23:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308SW

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「待ってました!これで道無き道を進むこともなくなる。
https://kuruma-news.jp/post/199351
何シテル?   11/22 08:36
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