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み。@VAB-Aのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

車いじりのポリシー

素朴な疑問再び(笑)
車いじりって、ものすごくその人の性格が出ますよね。

とにかく見た目重視でデモカー顔負けな外観な人、
快適性を捨ててひたすら走行性能を求める人、
パーツ交換は基本的に行わずひたすら走り込む人、

おいらの場合ですがパーツ交換には結構慎重になります(笑)
GDAに乗り換えた時もあえて1年間はどノーマルのまま乗りました。
その1年間で車に慣れるのと、不満な点を洗い出します(笑)
で、その不満な点を運転技術で回避できるかの検証をしてどうにもならん場合にパーツ交換に走ります(笑)

ま、とは言ってますが時々衝動買いもしますが(笑)

この2年間、どうもブレーキバランスが前効きでちょっとな…
って思っててブレーキの踏み方をいろいろ模索してたんですがやはりどうにもならないのと、手加減したブレーキングに慣れちゃうといざって時に危ない気がしてこの度交換を検討中でございます。

皆さんはどのようなポリシーで車いじりされてますか?(^-^)
Posted at 2008/02/25 08:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 素朴な疑問 | クルマ
2008年02月20日 イイね!

ブレーキに関する素朴な疑問(発火編)

ブレーキに関する素朴な疑問(発火編)先日病院に行ったときに駐車場で見たS14
良く見ると前後ブレンボですね。。。

ちょうどおいらがブレーキ、ブレンボでも移植しようかなぁ…
なんて思ってる時に見ちゃったもんだからさぁ大変www

ブレーキ変えたい病に火が付きましたww
Posted at 2008/02/22 00:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素朴な疑問 | クルマ
2008年02月19日 イイね!

ブレーキに関する素朴な疑問(バランス編)

ブレーキに関する素朴な疑問(バランス編)前の記事でフェチについてカミングアウトしたので今回は別の切り口からw

最近ちょっと気になっているのは「ブレーキの前後バランス」なんです。
前の記事でも書いたとおり、GDBは前後17インチサイズのブレーキですが、GDAは前は16インチ、後ろは15インチとなっており、GDBに比べて前効きの味付けとなっていると思われます。(もっとも、ほとんどの日本車はそうだと思うのですが)

そのようなブレーキの場合、強めにブレーキを踏んだときは車が前につんのめるようなブレーキの効き方となりますよね。

個人的にはフロントがメインで仕事をして前へつんのめるようなブレーキよりも、リアも十分な制動力を発揮して全体的に車が沈み込むように減速するのが好きだったりします。
(噂ではポルシェやフェラーリなどの外車はそういう傾向が強いようです)

ちょっと前になんかの雑誌で見たのですが、
GDBとGRBを比較した場合、ブレーキ性能は同等でGRBの方が車重が20kg重いにも関わらずGRBの制動距離の方が短いそうです。
これはGRBではリアの制動力をより強くなるようバランスが変更されたため、より4輪で止ろうとしている結果と言われています。
このように制動距離の観点でもよりリアに仕事をしてもらうようにしようかと画策中だったりします。

皆様はブレーキのバランスを考えたり、移植やらされていますか?
いろいろとご意見を聞かせていただければと思います^^


Posted at 2008/02/19 13:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素朴な疑問 | クルマ
2008年02月18日 イイね!

ブレーキに関する素朴な疑問(カミングアウト編)

ぢつはボク、フェチなんです…(*ノノ)キャ

何かってーと「ブレーキフェチ」www
おっきぃのがスキなんですw

だからGDBのブレンボみたいに黄金に輝くキャリパー見て(*´Д`)ハァハァ
ホイールのサイズいっぱいいっぱいまで径のあるローター見て(*´Д`)ハァハァ
だったりしますw

そこ、「変態」とか言わないw

そこへ行くとGDAは赤キャリパーで格好は悪くないと思うのですが
いかんせんローター径が小さいですよね…^^;;
確かフロントが16インチ、リアが15インチサイズでしたっけね。


大きくするためにGDBブレンボを流用する技がメジャーですが
やはりバネ下重量が増えるのには抵抗がありますね。
何かいい方法がないものか考え中です…
Posted at 2008/02/19 13:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素朴な疑問 | クルマ
2008年02月09日 イイね!

パーツに関して皆様に質問ですw

久しぶりの「素朴な疑問コーナー」ww

今日は皆様に質問です。

「今まで取り付けた数々のパーツの中で、コストパフォーマンスや効果や満足度が一番高いって思ったパーツはなんですか?」

ちなみにおいらの場合、
コストパフォーマンスって意味ではコトスポーツの強化ブローオフでしょうか^^
お値段がそんなに高くない割に、効果が高くいいパーツだと思います。
満足度って意味ではその①がマフラーですね。
見た目も音も良くなって、更にトルク感が上がったのでいろんな面の満足度が上がりました。
装着してもうすぐ1年になりますが、今でも非常にお気に入りのパーツです♪

その②ははやり大人気のリップスポイラーでしょうか。
これがあるのとないのでは印象が全然違いますね。
装着率が異様に高いのもうなづけますね^^
Posted at 2008/02/10 00:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 素朴な疑問 | クルマ

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「年末年始の9連休、10日目に突入。」
何シテル?   01/04 17:22
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
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