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~風来坊~のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

3年ぶりの海岸を散歩

みんカラの皆さん、こんにちは😄

今日は3年ぶりによく行ってた海岸で散歩してきました🚙➰


朝8時頃に早く着いた時はメッチャ晴れてた☀




バックには防災林、さらにXプラスS専用装備のトップシェードガラス。
フロントガラス上部の青い部分ですね🖕
コレがあると少しだけ高級感が出るんですが、ボディーカラーがスカイブルーだから目立たない💧

さらにこのコンテにはクラリオンの社外カーナビが付いてるんですが、地元の道を全て知るオイラにとっては役不足💦
だから普段はCD💿とフルセグテレビ📺しか使わない😅


最後はいつも行く大きな漁協の駐車場で2時間ほど仮眠😪したら、お昼の12時頃に雷の音で起こされた⚡
と、思ったら···
急に大粒の雨が降り始めた🌧

いずれにしろ昼過ぎには帰宅する予定だったので大雨で視界が悪い中、ゆっくり焦らず帰って来ました🏠


近くで雷⚡が落ちた時はビックリしたケド😱

特にコレといったオチはありませんが(笑)





以上デスm(__)m
Posted at 2023/09/19 17:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月01日 イイね!

暑い日のA/C使用②

みんカラの皆さん、2日連続でブログの更新です(笑)

昨日のA/C温度設定の続きです。

今日のサブタイトルは
「エアコンAUTO+外気導入で走ったら燃費はどう変わるか❓」
です⛽

走行条件は前回と同じで、速度とエンジン回転数に注意して走行🚙

まず最初に自宅から15分ほど走った頃の車内温度は29.4℃🌡

そしてエアコンを外気導入にして15分走行した時点の風量は3。



それから30分ほど走った時の車内温度は26℃🌡


30分走行後の風量は1に。

実燃費は内気循環で平均23km/L台だったのに対し、外気導入は平均19km/L台と内気循環より悪かったですね。


差が出た理由としては次の通りです👇

【内気循環の場合】
設定温度🌡付近まで車内温度が下がったら風量1のまま変わらず、A/Cコンプレッサーの作動回数は少なくクラッチ接続時間も短い。
エンジン回転数は低回転を維持させやすく、ロックアップしやすい。
ロックアップしやすいって事は燃費が良い状態で走れます。

【外気導入の場合】
設定温度🌡まで車内温度が下がったら風量1→2→1→2を繰り返す。
A/Cコンプレッサーの作動回数が多く、クラッチ接続時間も長い。
そのためミッションがロックアップしにくく、燃費の良い回転数まで下がるのに時間を要する。

つまり燃費が良いのは内気循環の方だと身に沁みて分かりました👍
内気循環で窓ガラスが曇って困る場合は、液体のアルコール消毒液やアルコール系のクリーナーで内窓を綺麗に拭いたり、車内に家庭用の湿気取りを置くといいかもしれません。
ゼリー状のアルコール消毒液は拭き取りにくいです💦

オイラの場合はシャバシャバの液体アルコール消毒液で内窓を綺麗に拭き、家庭用の湿気取りを置いて曇らないようにしてます。



最後に•••
エアコンを使用すると喉が渇く😂…
そしてエアコンを使用する場合は、時々でいいので窓を開けて換気をしましょう☝





以上デスm(__)m
Posted at 2023/08/01 02:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月31日 イイね!

暑い日のA/C使用

みんカラの皆さん、こんにちわ☺

今年の夏は猛暑日が続いて困りましたネ🥵
しかもガソリンの補助金も無くなるようなので、燃費が悪くなるエアコンの使用も控えたくなる気持ちになります😂


そこで今回のメインタイトルは
【暑い日のA/C使用】
ですが、サブタイトルは•••

「エアコンを使用してもガソリン消費量を少しでも減らそう」
デス☝


オイラのミラカスタムのエアコンは最低がLo(18℃以下)〜Hi(32℃以上)の設定温度があります。
その中でちょうど中間の25℃に温度を設定し、エアコンを「AUTO」にして実走テストをやってみました。

●テスト走行の詳細
①設定温度は25℃固定。
②エアコンをAUTO固定にし、風量や吹き出し位置の変更はしない。
③内気循環のまま固定。
④加速中のエンジン回転数を最大でも3000rpm以下。
⑤最高速度は60km/h〜65km/hの間。
⑥巡航中のエンジン回転数は2000rpm〜2200rpm位。
⑦車内の温度センサー付近に物を置かない・シール等を貼らない。
⑧ルートは自宅をスタートし、福島県の猪苗代湖1周をして自宅に帰る。
往復の総走行距離は110km位。

以上の事に注意しながら走行します。

エンジンを始動したばかりの時(深夜0時頃)は気温が30℃オーバーだったので風量は7と最大でしたが、30分ほど走ったら下の写真のように吹き出し位置が正面で風量1へと落ち着きました。


で、ゴールの自宅までこのまま何も変わらず終了。

オイラのミラカスタムは車内温度が設定温度を下回ると、風量が「0(エアコン停止状態)」になったり外気導入へ自動切り替えします。
ですが風量1のままだったので、常に車内温度が設定温度以上だった事が分かります。

当然ですが外気温度や湿度によってエアコン作動回数が多かったり少なかったりします。
気象状況がほぼ近い条件で3回繰り返して、満タン法による燃費計算をしました。

結果は•••
最低で21km/L台、最高で26km/L台と少し差が出てしまいましたが💦


ちなみにですが、エアコンをAUTOのまま🌡設定温度を32℃にすると•••

吹き出し位置が足元に変わり、風量は5へ強くなりました。
夏場に設定温度32℃は死にそう…(笑)

そして、エアコンAUTOで🌡設定温度を18℃にすると•••

吹き出し位置は正面になり、風量は最大の7へ変わります。
この後にすぐ🌡設定温度を25℃へ戻すと、吹き出し位置は正面で風量は1へと弱くなりました。

つまり風量が5や7に強く変わるって事は、それだけエアコンの作動回数が増えて燃費にも悪い影響が出やすくなるって事が分かります☝


最後に•••
暑い日はエアコンだけに頼らず水分を補給したり、設定温度を低すぎない程度に下げて使用する事をオススメします。
後は内気循環のままだと車内の二酸化炭素濃度が高くなるので眠くなります😪
無理せず車を停めて休憩するか、エアコンを外気導入にしたり窓を開けて運転しましょう🚙

そして、何かの参考になったら幸いです😄



次は外気導入で実走テストでもしようかな❓





以上デスm(__)m
Posted at 2023/07/31 18:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月18日 イイね!

ダイレクトイグニッションコイル交換後

みんカラの皆さん、おはようございます☀

以前にエンジンチェックランプが点灯し、ダイレクトイグニッションコイルが怪しいと思われた件について報告。

19500-B2050から元々の19500-B1010へ戻し1500kmほど走行した結論です。

↑やっぱりコレが原因のようです•••


テスターで抵抗を点検したんですが、手元に整備書などのデータが無いので具体的に何が悪いのか分かりませんでした💧
こんな時は元に戻して様子を見る…という昔ながらのやり方でチェックしました(笑)

B2050の時は1週間あれば必ずチェックランプが点灯してたのに、元のB1010に戻したら何もトラブルらしい症状は出ません。
結果としてB2050のダイレクトイグニッションコイルが壊れてると判断しました。


いずれにせよ、B1010は15万キロほど使用しているので、近いうちに同じ型番の部品へ交換しようと思います。


本日はこれにて終了〜





以上デスm(__)m
Posted at 2022/07/18 06:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月29日 イイね!

最近…

みんカラの皆さん、おはようございます☀

何だか最近…
エンジンチェックランプが点灯する事が時々あります。

チェックランプが点灯したらEFIのヒューズを外してリセットするんですが、今年の3月後半から昨日まで6回ほど点灯しました。


色々と調べたんですが•••
もしかしたら•••


コイツが犯人の可能性アリ💧
↓↓↓

適合品番は19500-B1010なんですが、注文して届いた品番がB2050だったんですよね〜

後に品番が違うので返品交換してもらったんですが、またB2050が届いたッス…
また返品交換すると日数だけで9日は費やされるので、仕方なく使用してました。
買ったショップは鹿児島県だから、福島県までの往復を考えると翌々着を3回も繰り返してしまうので。

去年の6月30日に交換して18000キロほど走行してからチェックランプ点灯の症状が出始めた。
車のフィーリングはほぼ変わらず、交換直後の燃費が平均22km/Lだったのに、今は17km/L〜18km/Lと変な安定感(笑)

とりあえず元々のB1010へ戻し様子を見ようかな?




以上デスm(__)m
Posted at 2022/06/29 06:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/11 04:23
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