• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~風来坊~のブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

【プラグの寿命と性能】のお話

【プラグの寿命と性能】のお話
車のスパークプラグについて誤解されてる人が多いのでプラグについてのお話をします。
上の写真は一般的な「ノーマルプラグ」の電極です。
近所のホームセンターやカー用品店で手に入りやすくお手頃の価格で販売されています。

しかしノーマルプラグの寿命または交換サイクルは普通車で2万キロ、軽自動車で1万キロなのはご存知でしょうか?

プラグメーカーでは普通車で4万キロ、軽自動車で2万キロという距離数で交換を勧めてます。
でも、どうしてメーカーの勧める距離数より早く交換しなくてはならないのか?

それは…
我々が「普通に走ってるだけ」の運転は"シビアコンディション"に該当するからです。
ま、どんな部品でもメーカーが推奨する距離の半分位、または数万キロ早く交換するのは当たり前ですが(笑)

シビアコンディションとは
「走る・曲がる・止まる」
「ストップ&ゴー」
「気温の高低差」等々…
様々な運転方法や四季を乗り越えるだけでシビアコンディションに該当するって事です。

本題のプラグの件ですが
「イリジウムや白金プラグの寿命は10万キロ」と勘違いしてる人がいます。

ハッキリ言うと
ノーマルプラグ
イリジウムプラグ
白金プラグ
この3種類は冒頭で説明した普通車は2万キロ、軽自動車は1万キロで交換という事。
ちなみにイリジウムも白金も、ノーマルプラグと性能は全く同じです。

例えば「イリジウムにしたからパワーが出た」というのは気のせいです。

でも確かに寿命が10万キロというプラグは存在しますが、それでも実際はシビアコンディションの中で走行しているので普通車は5万キロ、軽自動車は2.5万キロで交換。


寿命10万キロというプラグはどのような物なのか?
それは
【両貴金属タイプ】
というプラグで、以下の写真のようなプラグの事を言います。





このように電極の中心部にイリジウム合金または白金合金+L字電極の先端に白金合金がある物を「長寿命の両貴金属タイプ」といいます。

イリジウムや白金を使う意味は、電極が着火した時の高熱で溶けないようにしてるだけ。

そしてノーマルプラグと同じ寿命&性能のイリジウムプラグまたは白金プラグは以下のような構造で、中心電極にしか加工がされていません。


ちなみに両貴金属タイプは最近の新車に多く装着されていますが、ハッキリ言って両貴金属タイプはチューニングエンジンに装着しないと意味が無いんですよね。
さらに「5万キロの長寿命だから」と安心して何もメンテナンスせずにいると、突然スッと止まったりエンジンがかからない…なんて事がありますからね。
新車に両貴金属タイプのプラグを装着する意味は、単純に「無頓着なクレーマーが居るから」ただそれだけの理由です。

色々と言いましたが、オイラなりの結論は…
結局は電極が熱で溶けるならばノーマルプラグを1万キロで交換して、ベストに近い状態を保つ。
(仮に電極の溶けが無くても無条件で交換)
その方が最も安心じゃないかな?と思う。

たま~にプラグを外してプラグギャップの確認&調整も必要です。
プラグギャップテスターはアストロプロダクツに行けば、ワンコインでお釣がくるから持ってて損は無い。


オイラがいつも思う事は
「昔からの古い固定観念は捨てて欲しい」と(笑)
3分以上の暖気運転、エンジンやミッションの慣らし運転なんか古い話。
時代や物が進化したんだから、人間も進化しないと。


まぁ、今回はこんな感じです(笑)





以上デスm(__)m
Posted at 2020/06/19 07:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月29日 イイね!

夏タイヤへ交換して…

みんカラの皆さま
こんばんは(^^)

今日気づいた事がありまして…
クムホの夏タイヤに交換してから約1ヶ月、早くも3000キロ走行した事に(^^;

早いわぁ~(笑)


あれから細かく気づいた事を書きたいと思います。
●気温の高い日
タイヤ内圧が上がりやすい。
慣らしが終わってるので、キツイ峠道では意外と粘るけど弱アンダー。
内圧の変化が大きいからだと思う。
あとはショルダーが丸いので、インチアップ&ローダウン向けのタイヤだからだと思う。

●気温の低い日
タイヤ内圧は設定した空気圧と変わらない。
色んな気象状況で走ったけど、気温の低い日が安定したハンドリングかも?
(気温15℃~25℃の範囲)

●ヘビーウェット
メチャメチャ排水性が良い!
ウェット時の静粛性は過去に使ったタイヤの中で最も静か。
縦に太い溝が3本ある事が理由か?

●凹凸等の路面
空気圧が2.6kgなのに、細かい段差を拾いやすい。
ショックの減衰力を少し硬めにした感じかな?
規格がETRTOスタンダードのタイヤなので、JATMAより少し空気圧は高めです。

●ステアリングの応答性
緩いカーブはスーッと気持ち良く反応してくれるが、キツイカーブではショルダーが丸いので反応が少し遅い。

【総合】
インチアップ&ローダウン向けのタイヤなので、ある程度は割り切って使えば何も問題は無い。
まぁ、ハイグリップタイヤでもないしスピードを出して使うタイヤじゃないしね(^^;

こんな感じかな?(笑)





以上デスm(__)m
Posted at 2020/05/29 20:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

クムホ エクスタ HS51 2度目の感想



令和2年 5月4日の昼間に平均気温27℃の中を走行しました。

そこでクムホの欠点なのか⁉️と思う事に気づいたので報告します。

走行前の空気圧を2.6kgにしました。
しかし30分ほど走った頃に空気圧を再点検したら、なんと内圧が2.9kgに…(笑)
少しの走行で内圧が0.3kgも増えた(^^;

今まで使ってきたタイヤは設定した空気圧より0.1kg内圧が上がる程度だったのに、クムホは「こんなに内圧変化に敏感なのか❓」と少しビックリ❗

他のメーカーは気温に関わらず安定した変化だけど、クムホの場合は違いましたね。

【クムホ】
ヘアピンカーブではグリップが「ジョリジョリ感」が目立つかな❓
それだけコンパウンドは柔らか目で、少しハードに攻めるとアンダーやオーバーが出やすい。

【インターステート】
「ゴリゴリ感」
つまりコンパウンドは固めだけど、ハンドルを切っただけ綺麗なラインで曲がってくれる。

【ダンロップ】
「ズリズリ感」
コンパウンドは柔らか目でグリップはシッカリしてる。
ただし初期反応はチョット遅い…
ですが、耐磨耗性はNo.1でした。

【ヨコハマ】
「グリグリ感」
一般道やサーキット何処を走っても暖まりが良く初期反応も良いけど、熱ダレや磨耗が激しい。
コンパウンドは柔らかすぎるなぁ~

【ブリヂストン】
ダンロップに少し似た「ズリズリ感」
暖まりが遅くポテンザだろうがスニーカーだろうが、ハンドルが重くなって疲れる。
路面の僅かな凹凸を拾いやすいので乗ってて疲れる。

【ファルケン】
ファルケンの場合は他と違って何処を走っても凄く楽しいタイヤ。
路面温度に左右されず常に安定している。
ズリズリ感やジョリジョリ感が無く、クイックで良く曲がる。
だけど磨耗速度は3番目に早い…
2年2万4千キロしか走れなかった。

感覚はハンドルに伝わってくる振動で分かりますね。
あとはブロックの接地面と溝が広かったり狭かったりで変化はありますけど(^^;

総合すると………
当たり前だけど昔より進化はしてますね(^^)
まさに「時代は進化した」というか(笑)
今は多くの海外製タイヤが日本に輸入されてますが、昔の評判の悪かった固定観念を捨てて素直に走ると面白いです(^^)d

次に使うタイヤを今から検討中です(笑)





以上デスm(__)m
Posted at 2020/05/05 05:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月09日 イイね!

1ヶ月遅れの夏休み☀️

みんカラの皆さまぁ~
こんばんわ😃


今年の夏休みは9月2日~9日までの8日間を貰いました。
ナゼ1ヶ月遅れの夏休みになったかと言うと、お盆休み周辺は会社の人の休みが多く人員不足のため遅らせました💧

だけど逆に9月に休んだ方が大正解だったので結果オーライ❗(笑)
今年の夏休みは久しぶりに静岡県へ行って来たんですが、行きも帰りも道路が空いててス~イスイ☺️
3日の夜は裾野市に居て豪雨と雷雨が凄かったけど、渋滞も無く人も少なくてストレスフリーでした✌️

ちょうど激しい雷雨の時は寝てたんですが、
ゴロゴロ…「ん❓何❓」
ドッカァ~ン❗「ハィハィ…💤」…
って感じで雷に起こされては相づちを打ちながら寝てました(笑)

4日と5日の夜は松崎町の港で寝たんですが、潮風が気持ち良すぎて2日連続9時間も車の中で寝てしまった😪💤
日頃の疲れで寝てばかり😅

だけど朝の4時頃になると寒くて目が覚めるんですが、その時に思った事は「もう、秋なんだなぁ~」と季節の変わり目を感じ、タバコと缶コーヒー片手に海を眺めてました。

12年前の8月29日に初めて静岡県で暮らす事が決まった時と全く同じ感覚だった事を思い出す。
良い事も悪い事も全部含めて、オイラの"第2の青春時代"は凄く充実してて楽しかったなぁ。


第3の青春時代って……あるのかなぁ❓(笑)




いきなりですが6日の朝の富士山🗻
この時の気温は32℃ほどで日焼けもしましたが、潮風が暑さを少し和らげてくれます。
左に写ってる漁船はアワビかウニの素潜り漁をやってます。



そして定番の「石部の棚田」です。
収穫前の棚田に来たのは3年ぶりかな❓
オイラも泥だらけになって稲を植えてみたいです🌾


石部の棚田は観光地にもなっていて、赤い丸印の松崎町と南伊豆町の境目あたりにあります。


感電注意ッス(笑)
獣避けの電気柵もあるので稲に被害は無さそうですね。


この日は大人しく回ってた照明用の風車。
年末年始に来ると風が強いので「どっかに飛んで行くんじゃ…」と心配になるほどブゥゥゥ~ンって凄い勢いで回ってます💧


この坂道の上に棚田を一望する展望台があるんですが、オイラはこの急な坂道を下ります。
たま~に🐍蛇さんがいて車で轢いてしまう事も…
踏まれた蛇は「痛ぁ~い💦」と、もがき苦しんでますが(笑)
そりゃ、前輪と後輪で2回も踏まれたら痛いわな💧


ま、こんな感じの「ゆる~い2019年の夏休み」でした。





以上デスm(__)m
Posted at 2019/09/09 02:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真
2019年05月20日 イイね!

道の駅 りょうぜん

みんカラの皆サマ~❗
またまた再び登場~ッス⤴️(笑)

そ~いえば福島県の「道の駅 りょうぜん」の🚹男子トイレがキレイ✨で少しアートっぽいデザインだったので写真を撮ってきました🤳

やっぱり道の駅と言えば駐車場の広さや特産品の充実感を見がちだけど、オイラとしてはやっぱり「🚹トイレ」が最も大事だと考えています。
県外から何時間も時間をかけて疲れながらも道の駅巡りをしてる人もいるのに、🚹トイレが汚かったら余計に疲れる😢

他には「道の駅 天栄」とか「道の駅 裏磐梯」は綺麗とは言えない。
最近では国道4号線(上り線)の国見や国道49号線(上り線)にある西会津は綺麗ですね。
西会津は出来てから時間が経つけど、居心地の良い🚹トイレに改装されてましたね☺️


長くなりましたが…
では1枚目

配管をうまく隠して便器だけ自立してるように設置。
目の前のガラスは磨りガラスなので時間をかけて用を足す事が可能❓(笑)


2枚目

これは"大"の方にある「便座クリーナー」。
成分はアルコールですね☝️
オイラは何処のトイレに行っても気になる部分なんッスよ~

お尻や手は菌に弱い部分なので必須アイテム👍


3枚目

こちらのウォシュレット(コントローラー)も最近のトイレでは必須アイテム。
大ボタンや小ボタンの他に"川のせせらぎ"の音が出るタイプなので、排泄中の音が気になる方にも安心ですね。

国道4号線にある「道の駅あだち」の下り線もこのタイプだったような❓

ちなみに国道4号線「道の駅あだち」の上り線にあるトイレは、道の駅で最も綺麗なトイレに選ばれた事があるけど、今では汚い部類に入ってしまった…💧
改装しても古い道の駅だからねぇ~


道の駅で思い出した事があるんてすが、「♿車椅子用」の駐車スペースに健全者が停めるのはやめようよ。
オイラの母親の弟が♿車椅子ドライバー(完全に下半身不随)なんだけど、マナーが悪すぎると大激怒👊😡💢してるから。
しかもその叔父さんは70歳近いのに埼玉県から1人で来てる。
(実家が福島県だから)
マナーの悪い人のせいで道の駅やスーパーで、スペースの狭い所で余計な時間をかけて車を降りてる。

障害者が遠く健全者がお店に近いってマジで意味がわからん🌀
逆の立場になったらどう思う❓
絶対に文句タラタラ言うんだろうなぁ。

文句言うヤツに似合う言葉↓
【人の振り見て我が振り直せ】
だね👍

他には意味の分からない車は、健全者なのに「聴覚障害者」や「♿車椅子」の表示をしてる車。
車を降りる所を見てると普通に歩いてやがる。
中には駆け足でトイレに行く人も…

人間っていつから図々しくてワガママになったんだろ❓
と思う⤵️
マナーもクソも無い時代になったなぁ。



軽く愚痴ってみました(笑)





以上デスm(_ _)m
Posted at 2019/05/20 02:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「落ち着いた大人の走りを楽しみたい方へオススメ http://cvw.jp/b/1777635/48479990/
何シテル?   06/11 04:23
〈基本性能〉 車  :ノーマル+α&自作加工&基本に忠実 注:コテコテにイジる予定はナッシングです?? オイラ:アホ+α?? ※基本的に長距離走行や車中泊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

積載チャレンジ(コンパネ4枚編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 03:10:08
アルミテープの効果って何?( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:29:21

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ コンテ君 (ダイハツ ムーヴコンテ)
「カクシカ」のCMをやってた頃に、まさか自分がコンテに乗るとは思わなかったなぁ💦 しか ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
遂に次の車を買ってしまったぁ〜😃 グレードは後期型カスタムGの2WDッス🚗 ムーヴ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルト(CL22V)の廃車になり困っていた所に親戚が「この車、車検が近いからあげるよ」と ...
スズキ アルト スズキ アルト
ミニカ(H21A)より少しでいいから快適に走れる車を探してたら、八王子市にこのアルトがあ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation