
某うどん屋さんでは冷たいぶっかけが
お気に入りなじゅんごろうです。
さて、ついに初エンジンオイル交換となりました。走行距離は14456㎞。
14000㎞から、さーびす いん 1000㎞、と、15000㎞までにDにいこうぜ!という
表示がでます。
で、エンジンオイル交換と、エレメント交換を行ってきました。量は3.6ℓだそうです。
んでもって、その効果ですが・・・・。
まったくわかりません(笑)。
そりゃぁそうですよねぇ。あれだけ頻繁に結構な量を補充しているわけですから、
劇的な変化は無い、と思われます。エレメントを交換した効果のほうが大きいかも?
まぁ、とにかく、キレイになって良かった、という、心理的効果が一番大きいです(笑)。
15000㎞サイクルはやっぱり不安でしたし。半年ちょっとでたどり着けるとは思ってもいません
でしたが(笑)。
さて、話は変わりまして、オイル交換でDへ行った時、納車ブースに、ざ・かぶと虫さんが
いらっしゃいました。
このDでもやっと納車するようになったんだなぁ、と思い、ブースの外からしげしげと見つめていると、
「乗ってみませんか?」
と、まさかの一言。試乗車だったようです。
すかさず嫁と乗り込み、走りまわしてきました(笑)。らっきー(古?)
ホンダDの時も感じたのですが、Dの方の同乗無しで試乗させてくれるのって、なんか認められた
感じがして嬉しいですよね。じゅんごろうだけ?
というわけで、ザ・ビートル試乗の感想を箇条書き。もちろん、私自身初ビートルとなります。
走行距離60㎞の個体です。
・シロッコと同じように、ドアを開けるとウィンドウがちょっと開くタイプ。詳しいことは知りませんが、
これ、なんかカッコイイです。
・サイドミラーに移るリヤのフェンダーが大迫力。何かに寄っていった時に、ここが一番最初に
ぶつかるんじゃないか、と思わせるほどです。
・フロントのエンブレムがボディに直接ついているので、内側がボディ同色なのに対し、リヤのは
POLOと同じ様な樹脂タイプ。ちょっと残念。
・広い車内。当たり前ですが、ぽろごろうよりも嫁が遠くに感じます。
・内装にはツヤツヤ素材が多用されています。指紋つきそうかも。ハンドルのスポークにも使われて
います。
・外から見ても、乗っていても、運転していても、特別な存在感がハンパないです。
特に見られていなくても、見られている感もハンパないです(笑)。
・ステアリングには操作スイッチ付。左右独立オートエアコン。自動減光ミラー。等、豪華装備です。
オートライトはありませんでした。
・大きい車ですが、普通に運転できます。大きさが気になる方は、一度乗ってみるのがオススメ。
・意外とエンジン音が大きいです。仕様でしょうか?POLO TSI CLよりも大きい気がします。
・意外と足回り固めですよぉ、と言われてから乗ったのですが、感想としては、良いです。
スピードが乗ってくるとどんな感じになるのかわかりませんが、街乗りレベルだとゴルフTSI HL
よりも好きかも。苦手な路面、段差が無い印象を受けました。これは驚き。
・排気量1.2ℓですが、良くも悪くもVWの1.2ℓ、といった感じ。求めない方には必要充分すぎると
思います。求める方には物足りないのも事実。
・トランクは結構広めでした。ただ、POLOと同じく、リヤハッチが結構高いところまで開くので、
身長しだいではつらいかも?
そんなこんなで、一生縁が無いだろうと思われていたカブト虫さんに乗れてご満悦なじゅんごろう
でした。
Posted at 2012/09/19 01:35:38 | |
トラックバック(0) |
ぽろごろう | クルマ