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HIRO!!の"VOLVO V50 2.4" [ボルボ V50]

整備手帳

作業日:2014年8月31日

ヘッドライト加工 Ver.2(LEDチューブライト編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今迄、装着していたモーションLEDが自分の不注意で切れてしまったのと両面テープでの装着だったので時間と共に剥がれてきました。

今回、思い切って前から気になっていた「LEDチューブライト」をインストールしてみます!!

前回と同様に、ダンボールに穴を開けてドライヤーを差し込み約15分程度暖めます。また、作業中は火災になるといけないので側を離れてはいけません。

前回の作業は、こちらです。
ヘッドライト加工(1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1778145/car/1316574/2420150/note.aspx
2
V50純正(前期)のヘッドライトなら、こんな感じで「カラ割り」できます。

かなりヘッドライトが熱くなりますので、軍手着用でやけどに注意してください!!
3
さらに、ガラス側にあるインナーを外して余分なシーリング剤は除去します。
4
私の購入した「LEDチューブライト」は取付用台座が付いていますので、インナーにネジ留めしていきます。ただ、インナーが結構固かったのでリューターで穴あけしてからネジ留めしました。

両面テープで固定する商品もありましたが剥がれてきた場合、再度「カラ割り」するのは面倒なので外れにくい台座付にしました。

ちなみに、このインナーはマッドブラックに塗装してあります。
5
全部で5箇所に台座を取り付けし、この台座に「LEDチューブライト」を差し込んでいきます。

ここまで、かなりの時間が経過しています...(笑)
6
装着したところで、通電テストをしました。

闇の中では、こんな感じでホワイト光が点灯します!!
かなり明るく、心配していたLEDのツブツブ感もほとんどありません。
7
ちなみに、今回はウインカーとも連動させますのでオレンジ光も点灯します。

こちらは、眩しくない程度に明るいです。
ただ、ちょっとツブツブ感があるかも!?
8
次に「LEDチューブライト」をデイライトとして使用し、ウインカーとも連動させるため、ヘッドライト裏にある防水カバーに5mmの穴あけをしてグロメットを差し込みます。

ここから「LEDチューブライト」の配線を外に出します。

つづく

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この記事へのコメント

2014年9月2日 14:59
お疲れ〜

また、徹夜ですか?

余りの大変そうなので、私はマネ出来ません。
また、血管がつまりそうになります。

(;´д`)トホホ

完成後は闇オフ決定ですね?
コメントへの返答
2014年9月2日 15:22
カスタムV50さん、こんにちは!!

徹夜はしてませんが、夜な夜な何かしてます...(笑)

けっこう大変ですわ〜
寝不足で...

完成したら、寝ます!!(爆)

また、日程合わせましょう〜
2014年9月2日 18:01
こんつあ。(*´ω`*)

なかなかの小業ですね~♪

あっ密輸キャンすんませんでしたΣ(ノд<)

こないだ尾張旭(戸建)に赤の50がいましたね♪

またプチオフ、いや

かつ雅オフで会いましょう!♪("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2014年9月2日 18:07
volvoりんさん、こんばんは!!

やり始めは良かったですが、けっこう面倒です...(笑)

密輸の件は、全然OKですよ〜

尾張旭も増えましたか!?
黒と白は見かけたんですけどね〜

では、次回のかつ雅オフでお会いしましょう!!(爆)
2014年9月3日 0:25
こんばんは〜

おお、大変な工作をさらっと!
やっぱHIRO!!さん、器用ですね〜

チューブ、綺麗に光ってますね。
仕上がりを楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2014年9月3日 0:33
LALIQさん、こんばんは!

器用では無いのですが、やり遂げたいです!

意外とシリコンチューブは、イメージ通りの光り方でした‼︎

また、闇で見てやってくださいm(__)m

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