• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

日本のCDは、どうなったの?

おはようございます。

チョット毒ずきます。

この前購入したCDが、二枚とも逆相でした。
大手のレコード会社のそれも今迄は録音にこだわりの有る会社だったので本当に残念で仕方ありません。

録音が良いとか悪いとか、楽曲が良いとか悪いとかの以前の問題です

何故こんなCDになっているのか会社に質問して見ましたが、どんな回答が来るんでしょうね?

(再生環境の違いによるもので、CDの録音のせいでは有りません) みたいな所が関の山なんでしょうね。
とりあえず期待せずに回答待ちです。

録音段階で違うのか、データーを移し替える時に違うのか、アレンジ段階で違うのか、CDのプレス段階で違ってしまうのか?

はっきり言って、怖くて日本のCDが買えなくなりそうです。
1枚3000円も出して楽しみにしていたCDが、聴く気もし無いCD何て悲しすぎるし、こんなレコード会社で発売する歌手も楽曲がもったいないです。

音楽ファンとして何とかなる事をお願いしたい、

まともに聴ける音源でCDを作って頂きたい

不思議な事に古い録音で位相の違うのは無いんですよね。
古いって言っても私の持っている録音は1950年代位しか無いんで不確定なデーターですけどね。




ブログ一覧 | 大好きな音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2014/11/16 09:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年11月16日 15:57
ども

逆相のCDってそんなにあるんですね

確かにプレーヤーで掛けた瞬間にガックリするのはそれなんですね?
コメントへの返答
2014年11月16日 16:18
こんにちはお疲れ様です。

結構有りますよ。

個人的には、この頃の国内盤は多い様な気がします。
どうしてなんでしょうか?

2014年11月16日 16:52
こんにちは~

国産はこわいですね(^^;
相方が邦楽のCDを買って帰りの車で聴いたら「うわ~(-_-;)」っていうことが多いです(汗)

何か利点があるのですかね?ステージが広く感じるとか(笑)

クラシックだと、マルチマイク録音は立体感がないので古い録音のほうがいい、という話をPA屋さんから教えてもらいました。

回答を楽しみにしてます!
コメントへの返答
2014年11月16日 19:39
こんばんはお疲れ様です。

邦楽はあまり買わないのですが、3枚買って100%逆相なのには呆れました。

回答が来るかどうかは分かりませんが、大体内容は分かります。
違ったらまたブログアップしますね。

現代のクラシックはマルチ録音なので、アレンジャーの能力次第って所でしょうか?

古い録音は何本かのマイクで全体の音を録音しているので、今みたいに不必要なミキサーを通さないのも録音が良い一因かも知れないですね。

プロフィール

「フィアット500も終了なんですね。https://news.yahoo.co.jp/articles/500d628c9536cb1e5ce9f188954d67a4c47ed15a
乗りたいと思ったけど乗らずに終わりそう」
何シテル?   05/26 17:38
gan2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IQちゃんを直して来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 06:48:13
暇だったので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:14:36
4半世紀?( ̄▽ ̄)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 21:13:55

愛車一覧

ルノー アルカナ 青い亀 (ルノー アルカナ)
これから色々といじる予定ですが、とりあえずクラシックが聞ける車内環境に整えたいです。
トヨタ iQ トヨタ iQ
小さい車のマニュアルが乗りたくなり購入しました。
ホンダ アヴァンシア 赤いやつ (ホンダ アヴァンシア)
経年劣化に耐え切れず降りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation