
最近近所にVWのバカでかいお店が出来た。
毎日のように前を通るうちにどうにも気になってきたので行って試乗しちゃった。
V40が元気なうちに比較しておくのも悪く無いかなと。
もちろん新型のゴルフVII。
(展示車も試乗車もあるのは最上位グレードの1.4lのハイラインでした)
広い店内には他にもポロやシロッコ、ビートルなど種々様々。
シロッコ触れたのがなにげに嬉しい…
早速近づいてフロント側からしげしげ眺める。
タングステン・シルバーはベンツのマウンテングレーより少し明るいくらいの色味。シャープで凄みを増したフロントマスクによく合っていてやたら格好いい。
車高が低くなり幅も広がっているので、思ってた以上に低く構えて見える。
とにかくシャープな印象。
あちこち面取りしたようなカクカクぶりで、先代まで少し残っていた丸みは完全に消え、ドイツプロダクトらしさという点では今までで一番なのでは?と思えるほど。
でも後ろがアレなのはAクラスと同じ。なんなんだろう…このギャップは。
中に入ってみる。インテリアの質感は先代よりかなりあがっているとのこと。
変なことしてないので気に食わないところは特にない。とても実用的な印象。
面白くもシャレてもいないけど、そう言うポリシーなんだろう。
けどボルボの操作系にすっかり慣れてしまったので少しとっ散らかって感じた。
フローティングセンタースタックとステアリングにボタン類が集約されているあのデザイン、慣れると実に使い勝手が良いので…。
さて試乗。結論から先に言うと、とっても良い車でした。
ほとんどの人は不満などまず持たないだろう。
DSGは驚くほどスムーズでショックも全くない。滑らかで、かつ機敏な印象。加速も良い。
アイドリングストップのレスポンスも素晴らしい。
グッとアクセル踏み込んでも全然エンジン音が大きく聞こえてこない。とても静か。
視界も良好。ドラポジも決めやすい。フットレストがV40よりしっかりしているので踏ん張りもよく効く。
特筆モノは、足回りの良さ。
ハイラインにのみオプション装着出来るアダプティブシャシーコントロール"DCC"は、ダンパーの制御とパワステをモード毎に変化させるハイテク装備。
短い試乗時間の中で「コンフォート」「スポーツ」「ノーマル」と試してみたけど、なんともしっとりやわらかで実に快適。それでいてふわふわ感は無いのがすごい。
タイヤは225/45/17でV40と同じピレリ履いてるのにこの差はなんなんだってくらい違った。
さすがベンチマークと言われるだけのことはあるなと納得。
(まあそのぶん、このグレードでアレコレとオプションつければお値段もベンツと変わらないくらい高いんだけど…)
で、V40との比較で言うと…
視界、静粛性含め乗り心地はゴルフの圧勝。
安全性能は…ゴルフも頑張ってはいるけど、レーダーのみなので、まあ推して知るべしってレベル。
当然V40の敵ではない。スモールオフセットもどうなのか、細いAピラー見るとちょっと心もとない。
インテリアの質感は、好みもあるけどV40の方が高く感じる。ゴルフはもう少し洒落っ気と言うか色気があっても良いのでは…
運動性能は、短い試乗では分からないけど、街乗りレベルではそれほど差は感じなかった。
ゴルフは車重は軽いしキビキビとはしてるけど、元気良く乗り回すってタイプではないのかも。。。
と、知ったふうな事を書きましたが、買い物帰りにちょこっと寄ってちょこっと乗っただけなのでまあその程度の印象と思って下さい。
ひとつ言えるのは、同じ時期に出てたとしたらAクラスはさっさと候補から消えて、ゴルフとV40で死ぬほど迷ったかも知れない。
いやホント格好良かった(フロント側は)。
Posted at 2013/06/24 21:46:38 | |
トラックバック(0) | 日記