• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

マイカーで行く北海道9

マイカーで行く北海道9 メロンドームから新夕張駅隣接の道の駅メロード夕張へ。サクッとスルーです。いや、もう道の駅感ゼロなんですよ。地元のスーパーに無理矢理道の駅の看板をつけた感じで。
道の駅で茨城県産の長ネギとか宮崎県産のピーマンが普通に並んでいるって…
そんなわけで、Uターンして幸福の黄色いハンカチのロケ地に向かいます。


こちらの床屋が受付になっており、入場料500円を支払います。












床屋から右手に延びる坂を登ると長屋が見えてきます。
中は資料館になっており、入り口は願掛けみたいなことができます。


正味30分くらいで見切れてしまう短さです。
これに500円の設定するなら、南大夕張駅でも入場料とれば、少しは苦しい財政の足しになるのにな。と思いました。
あれは無料で見せるのは観光資源として勿体無いです。














夕張支線鹿ノ谷駅跡地です。ここの駅は有志が保存のための合同会社を立ち上げ、メンテナンスをしているようです。駅舎は入れませんがホームと線路への立ち入りはOKです。







その夕張支線のターミナル。夕張駅とホテルマウントレースイです。
5年前の最終日は多くの人で賑わった風景をニュースで見ましたが、今となっては駅看板も外され校内への立ち入りも禁止となり大分廃れています。
唯一、駅舎は喫茶店に改装されており中に入ることができます。
お昼はこちらでピラフを頂きました。マスターと列車の来ない鉄路は切ないよねー。なんて話をしていました。






夕張を出た後は、某ADバンさんに20年ぶりに会いに行きました。
お互い歳とったねーとお互いの変わりように大笑い。
その後、近況報告や今の車、秘密のガレージ見学会と
5月とは思えぬ低い気温の中、色々と積もる話をしているうちに3時間が経過していました。
トイレにも行きたかったので、解散しました。
いやぁ、楽しかったです。






後ろ髪惹かれる思いで秘密基地を後にし、最後の夜を過ごす千歳の宿に到着。
とにかく味噌ラーメンが食べたかったので宿近くの奥原流久楽に行きました。なかなか美味しかったです。
国分寺に支店があるようなので、食べたくなったら行ってみようと思います。





ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 00:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夕張探索と冬の夕張支線
gomacomaさん

廃駅前に。
gomacomaさん

道東方面廻りながら回送(その1)
dai象さん

つながるフェア
ちびととさん

道の駅『みつ』(兵庫県たつの市)
ひろぞうさん

秘湯巡りで(北国徘徊2日目)♪
yama (twingo & up!)さん

この記事へのコメント

2024年5月26日 16:59
そりゃあ前回お逢いしたのがピチピチの20代だった頃で、そこからほぼ20年経過。
ボチボチ五十路が…なんて齢にもなれば、そりゃあ互いに変わる訳で。
というか第一声が『老けたね』には「そこかい!」と突っ込みたくなりましたが(笑)。

何はともあれお立ち寄り頂きありがとうございました♪。
コメントへの返答
2024年5月26日 17:13
いやぁ。仲間内で伊豆にツーリングしに行った時に
何の前触れも無しに、後ろからこんにちは。と声かけられた時のインパクトが強すぎて、20代の頃からアップデート出来てなかったんですよw
でも、お変わりないようで安心しました。
また、よろしくお願いします。
2024年5月26日 17:40
こんばんは。思わぬミニオフ会だったんですね。有意義な北の大地の旅、お疲れ様でした。学生時代に2年だけ、岩見沢市に住んでいたことがある私にとって、夕張とか栗山とか野幌とか、懐かしい響きでした。
三十路レンジャーなんて言っていた私もアラ還の一歩手前…。元気なうちに北の大地を愛車で走りたいなと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2024年5月26日 18:45
北海道に住んでたなんて羨ましい…と1.7SGXD氏に話を聞くまでは思ってましたw
ちょっと調べてみましたが、新潟〜苫小牧はスカイチケットで、24000円ちょいなので行けないことは無いんじゃないですか?
行っちゃおうか?行っちゃおうよ?さっさと行けえー!

プロフィール

「なんでイオンの物産展にセコマのカップ麺が置いてんだよ?(威圧)」
何シテル?   05/30 17:34
ばっちこい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセル(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 21:49:05

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー・パルサーVZ-R (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
年末ギリギリの納車。 初外車、初AT、初ターボ、初ハッチバックと 初物尽くし。 今まで ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
国産スポーツカーの中古相場高騰と好条件物件が重なり乗り換え。 初代と比較しても乗り味が大 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
過去のトラウマから過積載じゃなくなった車 ※2015/10/04 追記 とにかく速い ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
燃費もよく居住性も高い。更にリアシートを倒せば 絨毯が5~6本詰めてしまう使い勝手の良さ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation