• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

エスクードとS-CROSSの試乗に行きました

エスクードとS-CROSSの試乗に行きました タイトル画像は展示のみで試乗は出来なかったバレーノ君のお尻です。
私的にはこの子はお尻は魅了的ですがお顔があまり好みではありませんね。
バレーノ君にするくらいならまだイグニス君にしますが、今のところ両者ともに選択肢には入っておりません。
イグニスは売れていると言われている割に全然見かけませんが、営業のお姉さんいわく、納車に時間がかかっているらしいです。

今日の目的はエスクード(1.6)とS-CROSSの実車の確認。
自宅や職場の近くのスズキには実車が置いてありませんでした。
カタログの埋め草で置いてみましたというか、メーカー的にも本気で売る気は無いんでしょうね。


だから私のような「他とかぶらない」「一般の人が知らない」車を探してるへそ曲がりに目を付けられる。
今まで片道100キロoverの遠乗りをしても、道中一度もかぶらないのが当たり前の車を乗り継いできましたので。
それとルックスは大変に好みです。
特にS-CROSSの緑色。ほとんどカナブンです。これが他の色だったら選ばないかも。


で、今は初期型のシトロエンC4なんですが、残念ながら乗り味は雲泥の差。なんか商用車みたいと感じましたが、このへんは慣れの問題ならいいですが。
車高が高い車には今まで乗ったことが無いのもあってこれも違和感あり。
それでも乗り味は代車でプジョー206に乗ったときの酷さに比べれば随分マシと思いました(206オーナーさんすいません)。
内装・装備はたぶん価格相応。良くも悪くもサプライズはありません。
それでも今の車と比べたら、車って10年でえらい進化するんだなー、とは思いました。

走行系はパドルシフト装備で走りを追い込みたい人にはいいかもしれませんね。ただし、私には使いこなす自信がありません。
自動変速はスムーズです。違和感なし。

エスクードは随分でかく見えますが、実際は大して変わりません。両者見積もりも取りましたが、価格もそれほど差はありません。他社の同クラスと比べると随分と安いのは確かです(まぁ装備的に安い理由はあるんですが、コスパ良好なのは確かだと思います)。



今時正面エアバッグしか無いとか、安全に対する意識が一昔以上前のレベルというのは確かに残念ですが、オープンカーとか開口部の広いワンボックスとかだと、たとえカーテンエアバッグ装備であっても、側面衝突や横転時の脆弱性はカバーしきれないんですから、私的には許せるレベルです。

もうひとつの問題は納期。
エスクードは色不問なら1ヶ月強(色は大事でしょうw)、S-CROSSに至っては新車の在庫が販売店にも系列にも無く、遠く船でお取り寄せで数ヶ月以上。
うん、スズキがこれらを売りたくないのは良くわかった。

最後に、スズキアリーナ東大阪の営業のお姉さん(Kさん)は大変親切で好印象でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/15 23:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2016年5月17日 7:45
おはようございます、よもぎ色さん。

バレーノ... CMで見ると「カッコ悪い」と思ってたのですが、先日走っているのをみてナカナカカッコイイなって。もっとも、私も選択肢には入っていませんが(^^;。
コメントへの返答
2016年5月17日 12:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はバレーノは市中ではまだ見てないですね。
売れてますか?と聞いたら「え、ええボチボチ売れてます」と微妙に歯切れの悪い回答でした。
素材は悪くないと思うので、スプラッシュの二の舞にならなければいいんですが・・・

プロフィール

プラハの春50周年記念壁紙です(笑)。真ん中の車はたぶんシュコダのオクタヴィア。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
シトロエンを三台乗り継いできましたが、この度初めて国内メーカーに乗り換えました。といって ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4に乗っていました。中古で安く買ったものの結構あちこち壊れました。 20 ...
シトロエン ZX ブレーク シトロエン ZX ブレーク
初めて買った車(中古で80万円少々)。 中古のインプレッサを買うつもりが気が付いたらZX ...
シトロエン C5 シトロエン C5
初ハイドロ。5年落ち3万キロを京都のAN社で購入。 しかし街乗りではZXと比較して顕著な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation