タイトル画像は展示のみで試乗は出来なかったバレーノ君のお尻です。
私的にはこの子はお尻は魅了的ですがお顔があまり好みではありませんね。
バレーノ君にするくらいならまだイグニス君にしますが、今のところ両者ともに選択肢には入っておりません。
イグニスは売れていると言われている割に全然見かけませんが、営業のお姉さんいわく、納車に時間がかかっているらしいです。
今日の目的はエスクード(1.6)とS-CROSSの実車の確認。
自宅や職場の近くのスズキには実車が置いてありませんでした。
カタログの埋め草で置いてみましたというか、メーカー的にも本気で売る気は無いんでしょうね。
だから私のような「他とかぶらない」「一般の人が知らない」車を探してるへそ曲がりに目を付けられる。
今まで片道100キロoverの遠乗りをしても、道中一度もかぶらないのが当たり前の車を乗り継いできましたので。
それとルックスは大変に好みです。
特にS-CROSSの緑色。ほとんどカナブンです。これが他の色だったら選ばないかも。
で、今は初期型のシトロエンC4なんですが、残念ながら乗り味は雲泥の差。なんか商用車みたいと感じましたが、このへんは慣れの問題ならいいですが。
車高が高い車には今まで乗ったことが無いのもあってこれも違和感あり。
それでも乗り味は代車でプジョー206に乗ったときの酷さに比べれば随分マシと思いました(206オーナーさんすいません)。
内装・装備はたぶん価格相応。良くも悪くもサプライズはありません。
それでも今の車と比べたら、車って10年でえらい進化するんだなー、とは思いました。
走行系はパドルシフト装備で走りを追い込みたい人にはいいかもしれませんね。ただし、私には使いこなす自信がありません。
自動変速はスムーズです。違和感なし。
エスクードは随分でかく見えますが、実際は大して変わりません。両者見積もりも取りましたが、価格もそれほど差はありません。他社の同クラスと比べると随分と安いのは確かです(まぁ装備的に安い理由はあるんですが、コスパ良好なのは確かだと思います)。
今時正面エアバッグしか無いとか、安全に対する意識が一昔以上前のレベルというのは確かに残念ですが、オープンカーとか開口部の広いワンボックスとかだと、たとえカーテンエアバッグ装備であっても、側面衝突や横転時の脆弱性はカバーしきれないんですから、私的には許せるレベルです。
もうひとつの問題は納期。
エスクードは色不問なら1ヶ月強(色は大事でしょうw)、S-CROSSに至っては新車の在庫が販売店にも系列にも無く、遠く船でお取り寄せで数ヶ月以上。
うん、スズキがこれらを売りたくないのは良くわかった。
最後に、スズキアリーナ東大阪の営業のお姉さん(Kさん)は大変親切で好印象でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/05/15 23:37:13