行きつけのショップに聞いてみたところ18万円くらいになるとのこと。いくらなんでも、そりぁ無理だ。車体価格を上回るではないか!タニグチのパーツなんか使わなくていい。レースに出るわけではないからパフォーマンスは求めない。安全に快適にのれればいいのであって、出来るだけ安く済ませたい。
試しに別のジムニーショップに聞いてみたところ「パーツはあれとこれとにすれば、12万でできまっせ」とのこと。迷った。でもそのショップは第一印象がよくなかった(商機を失って可哀想に)。
そこで教えてもらったアピオのやわらちゃんなるリーフとモンローのロングを使って「某ショップだと12万円っていってますぜ」と行きつけのショップで交渉開始。「ついでにリアスピーカーユニットの取り付けと合わせて15万円でなんとかなりませんかねぇ」
結局15万円(実はあとからブッシュ総入れ替えをしなければならなくなり、プラス1万された)で折り合いがついたのだが、敵もさるもの、シャックルは中古品(といってもタニグチのだが)になってしまった。
仕上がりは「え~でないの、ただのボロじゃなく好きで改造して乗ってんだぞ!」といった感じになった。はははっ(笑)
肝心の乗り心地だが…微妙だ。以前とは違って起伏で突き上げる感じはなくなったし、たしかにやわらちゃんである。でも逆に道路の凹凸をしっかり拾うようになったのか、妙にふにゃふにゃする。それと騒音と振動が酷くなった。前はここまでウルさくなかったゾ!回転数をおさえて加速しようとすると全域でつねにギヤ鳴りのような騒音が、巡航中は周期的にうねるような振動がするのだ。以前気にしていた2,500~3,000回転あたりの振動どころではない。
今まで何日もかけて検査した結果、どこも悪いところはなかったんだから、ここはもう少し様子をみることにする。
さて、改良計画第一弾「乗ってて悲しくならないようにしよー」は最後の仕上げ、バンパー交換を残すのみとなった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/03/18 10:25:33