2018.09.16
お友達の案内で福祉車両のイベントを知り興味がわき、、息子たちの勉強にもなると思って見に行きました。
場所は東京の帝京科学大学千住キャンパス。
生まれて初めて、自分で東京に乗り入れます。
そしていまさらですが30Kリーフでの遠出を実感しようと思います。
出発 AM2:00 ひたすらに6号線の南下です。片道304キロの予定。
100%ECOモードで航続距離230Kをたたき出しています。
今までの24K赤リーフでは考えられない数字。
ここから何キロ先まで走れるか楽しみです。
●充電箇所① 日産プリンス茨城日立森山店着 残25%
ここまで175キロ走行してきました。
本当はその先の茨城日産勝田店まで行きたかったのですが、走行中湿気が高く、外気温と社内の温度差でガラスが曇り、こまめにデフを使用していたので少し効率が下がりました。
ここからさらに南下を続けますが、もう充電なしで会場に行けると思われます。
朝6時、朝日がさしてるなか、数十分だけ充電中に仮眠。
●充電箇所② 日産プリンス東京千住店着 残55%くらい?
ここまで前回充電箇所から130キロほど走行してきました。
道中の千葉県流山市内が渋滞しており、予想よりかかってしまいましたが、充電してから近くの会場に向かいたかったため、こちらに寄りました。
30分以内に100%まで充電できていたため、安心して3キロ先の会場へ。
到着はAM10:00、なかなか聞けない体験談、興味深いシンポジウムと、福祉車両の展示に時間を忘れてしまいました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。
息子たちのよい体験となり、また、福祉車両のますますの発展をこれからの技術に期待したいと思える有意義な経験ができました。多くの人に知ってもらうべき、尊い思いの詰め込まれたイベントでした。
ここでPM2:00まですごし、充電もたくさんあるのでそのまま帰途につきました。
また帰宅時に、流山市内の渋滞がすごく、時間をロスしてしまいました。しかし相馬市とゆかりの深い流山市を運転することができたこともまた、感慨深いものがありました。
茨城内もまた、時間帯のせいか渋滞が続き、何の因果かふたたび朝と同じ日産プリンス茨城日立森山店に・・・。
●充電箇所③ 日産プリンス茨城日立森山店着 残37%
心地の良い天気でしたが日差しが強く、エアコンを使用してきましたので、このへんでまた電費は若干悪かったかのように思います。
さすがにノロノロ平坦地を走ってきただけあって、航続距離は多めに出ている感じがしますが…
ここで充電している間、近くのラーメン屋さんで食事していましたが、ふとアプリで確認すると、なんと充電されていない!!!
接続エラーだったようで、急いで食べて車に戻ると、スタッフさんが気づいて充電しなおしてくれていて、すでに7分は経過していました。わずかの差でしたが、ありがたい!!よくぞ気づいてくれた…。
思わず彼らが電気を消して店じまいをしているときに、今日も一日お疲れ様、と余計なひと言でねぎらって差し上げました。なんだこいつ、と思ったでしょうに。
あとはひたすら6号線を北上です。自宅までノー充電で帰れる計算!
暗闇の福島第一原発付近の帰宅困難地区は、道路の真ん中にイノシシがいたりしてあわやぶつかりそうだったりと、、、。それでも閉鎖されていたときに比べたら、通行できるだけ、ありがたいけどね。
自宅到着はPM11:00。20時間の弾丸小旅行でした。
【感想】
5年前、赤リーフを買ってはじめて東京ディズニーランドに行ったときは、帰宅困難地区も通れなかったので、泣く泣く福島市まで出て東北道を南下したものです。それとリーフの乗り方にも慣れておらず、こまめ充電で高速道路を何度も降りたので、本当に大変でした。
今は高速道路上にも充電器があるのは当たり前、30kリーフは本当によく走ってくれるし、一般道をひたすら走ったので、温度超過もありませんでした。
なにより、やっぱり。リーフは楽しい。
まだしばらくは、リーフと離れた生活はできないじぶんがあるな・・・と再認識するこの頃です。
Posted at 2018/09/24 22:53:07 | |
トラックバック(0) |
リーフ。 | 日記