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八年貯蔵のブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

サボってるなぁ

気が付いたら長期で記録サボっているなぁ
巷の騒ぎで出かけられない分コソコソ色々やってるのだが
そろそろ書き込まないとやった事忘れる(笑)

ザザッとまとめて仕舞えば良いけどやる気出ないなぁ
Posted at 2021/06/19 10:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月07日 イイね!

リコール

トヨタからリコールの案内が届いた。
開けたら修理内容がAE111の運転席エアバック…

エアバックなんてユニットごと取っ払ってしまったけど
車体番号で追いかけられてるからやっとかないと次回車検が受からないんだろうなぁ。
さてどうしようか
インフレーター交換みたいだから外してあるエアバックもってけばいいかな?(笑)

どうせならシートベルトスイッチが壊れてしまったプリテンショナーシートベルトだったら良かったのに(笑)

しかし20年も前の車にリコール出さなきゃならないとは大変だなぁ。
普通のファミリーカーならほぼ乗り換えてる様な…
なんかすまねぇ(>人<;)
Posted at 2020/02/07 23:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

筑波サーキット 2000 走行会

筑波サーキット 2000 走行会12月3日走行会に参加してきました。

前回からの反省で色々手直ししてタイムが一気に5秒短縮。
色々やりすぎて何が良かったのか全くわからない(笑)

車はまだ余裕ありそうだけど自分の心と身体が限界に近い…
最終ビビリ入ってこれ以上飛び込めない。


ドラレコ壊れて音がないけど暇潰しになれば
どhttps://youtu.be/DwdISfS3Ke4
Posted at 2019/12/10 15:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2019年07月03日 イイね!

サーキット走行からのフイードバック

サーキット走行からのフイードバック最近どうもサボりぎみ。
ちょこちょこ自分の車も手を入れているのですが・・・
気候のせいかダルダルで文字を起こそうとすると眠くなる(笑)

ブログに上げた以外でも結構面白いことしてるんですよ。


地元の消防団の投光器が暗いって言うので余ってたシールドビームヘッドライト用のユニットを使ってLED H4タイプ投光器を突貫で作ってプレゼント。
定期訓練では眩しすぎて焦点ずらしてグレア光で作業するという(笑)
離れたところを照らす火事場では本領発揮出来るのではと思うけど
まぁ使用する機会がないことが良いのですがね。

長い前振りはコレくらいで
サーキット走行のお話し。

先日筑波で行われたTC2という2時間耐久レースに参加させていただきました。
前回の走行会は30分2本、今回は2時間ぶっ続け。
自分なりに色々考えたエンジンがタレずにどれだけ持つか試したくて。
結果は良好、油温120度 水温85~90度で安定。
が、プロステージだと流石に厳しいのか油圧は下がったけど
最後まで全開出来た。
相方もエンジンは最高判定、エンジンは・・・

でもねシャーシがダメダメ。
キャンバー効果か前回よりタイムは上がったけど
最終コーナー挙動が不安定で踏めない。
速度が3桁になるとノーマルでも羽着けた方が落ち着くのかな?
後は端から自車の走行を見れたがちょっとロールしすぎ
ブレーキはパットを換えたら止まりすぎ。
相方さんのリクエストでブレーキは効いた方が良いって言うので導入したんだけど。
予選で先に乗って青ざめて帰ってきた相方さん。効きすぎの一言。
大袈裟だと思ったけど
足乗っけただけでフルブレーキ。
熱ダレしてやっと少し踏み込める感じ。
パットはノーマルプラスαで良かったか。
前後バランスはFr10kとサーキットでは柔らかいと思うサスのおかげかリヤの荷重が抜けるので悪くない。

最悪なのは右リヤストラットのロアブラケットロックの緩み。
縁石乗り上げと公道ではあり得ない位の衝撃とロール
ショックケースにスタビリンクブラケットが取り付いている構造上によるものか?
右は力がロアブラケットロックを緩める方向に掛かる様だ。
リンクの高さを自由にできる利点が有るがちょっと考えもの
お陰でスタビリンクがホイールのリムを削ってしまった(汗

今回の走行で無事リヤハブ死亡。
キャンバー着けると弱いみたいですね。
購入時に部品が高いから換えてないので寿命ってのもあるかな?

以上をどうにかするのが今後の仮題。
32スイスポに直線しか勝てなかったなぁ(遠い目


因にタイヤは今まで履き続けてたディレッツァⅢ。
相方さんにスゲー不評、耐久に中古ってないわ もっとタイム出たって・・・確かに。
だって溝が残ってて勿体なかったんだ、すまねぇ(笑)
次回があれば新品で。
Posted at 2019/07/04 00:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

CRZフロントポジションLED切れ

CRZフロントポジションLED切れ車検なのに左のポジションが切れてしまったCRZ。
バルブの交換だと思いきやLEDなのねコレ・・・
どうやって交換するのかな?と調べたがヘッドライトassy交換なのね。
LEDは切れないとか言う都市伝説的設計は本当やめてほしい・・・

値段が中古で4万円前後、台数出てない車は高い。
オーナーさんに相談してダメもとで修理してみることに。



ドライヤーでシールをあぶりながら慎重にレンズを割って



基盤を取り出して単体点検。
ハンダ浮きならラッキーだなと思ったけど外見的異常なし。
基盤内トランジスタ迄は来てるけどその先に流れず。
この先調べても自分には修理不可のため諦めて
市販のルーム用LEDでごまかす事に(笑)



今回使用したのはコレ。



こんな感じにリフレクター裏から張り付けて配線。



表はこんな感じ。
基盤を迂回して12V電源を取って後は組み着け。



ルーム球だし気に入らなければいずれヘッドライト換えてね。
取り敢えず車検が通ればって話だったが
ヤバイ、左側明るいし格好いい(笑)
嫌な予感しかしない・・・

オーナーさん一目見て反対もお願いします❗
ですよね、そうなりますよね・・・
自分でもそう思うもん。



めんどくさかったけど左右揃うとやっぱ良いね(笑)
Posted at 2019/06/22 16:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #カローラレビン 電動ポンプオイルクーラー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/1782103/car/1982246/7430787/note.aspx
何シテル?   07/22 15:24
何だかんだ言っても車好きなんだな・・・ よろしくお願いします♪
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