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八年貯蔵のブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

えー!?

E&Eシステムさん店たたんでしまうんか。
4月27日で全ての業務終了とは。

世知辛い世の中で
フリーダムのサポート終了は手痛いんだけど・・・
まぁ仕方なし、ある程度つめたらLinkに乗りかえるか・・・

予定より計画を早めることになりそうだ。
Posted at 2018/04/02 20:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

まさか、、

排気の抜けを良くしてから7,000rpm、700mmhg以上の燃料が足りてない⁉

マップを弄っても空燃比が13から上がらず。
センサートラブルかと疑ったが読みに行く他のマップ位置では大丈夫なので
やはり足りてないのか。
もう少し余裕がある予定だったんだけどなぁ。

必要に迫って秘蔵インジェクターの出番が来るのか。
ひとまず燃圧上げて実際足りないのか見てみるか。

普段使いには問題ないのでまとまった時間が出来るまで放置。
暫くは妄想で楽しむか。
Posted at 2018/03/12 23:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2018年01月27日 イイね!

KV4 サンバー スーパーチャージャー エンジン不調

KV4 サンバー スーパーチャージャー エンジン不調先輩から久方ぶりの電話。
開口一番、クレームだー!と全くの意味不明(笑)

話を聞くとエンジン不調とのこと。
以前エンジンのガラ音が気になるとコメタルの交換をしてご機嫌だったはずですが。
また音かな?と思ったらどうも違うし。

症状はアイドリング中のみ一番シリンダーがカブってしまうらしい。
走行中は大丈夫とのこと。
本人プラグだと思って1、2番を入れ換えて見たけど
少しの間だけ調子良いがすぐに同じ症状が出てしまうらしい。
どうも点火系ではなく良くわからないから見てほしいっていうお願い?
自分が修理した部分と全く関係ないって解ってての上記の電話、クレーマーです(笑)

取り敢えず車を見た所、アイドリング中綺麗に一発死んでます。
レーシングは全く問題なし。
一番のインジェクターでも垂れてるのかな?と考えてたら
何となく燃圧レギュレーターが目に入って思い出した。
昔デミオでレギュレーターのダイヤフラムがダメになってバキュームホースから
燃料を吸ってアイドル不調になってたのがあったなぁと。

バキュームホースを追うと一番の真上のマニホールドから取ってるし
試しにとロングノーズで挟んでみるとビンゴ!症状が消えました。
ホースを抜くとジワーっと湧いてくるガソリン。
インジェクター迄バラしたく無かったのでラッキー🎵

交換も上から直ぐ出来るし、ただ1万円強程と部品はお高めでしたけど。
そんなん壊れるのかって思ったので覚え書き。
Posted at 2018/01/28 00:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

KR42 タウンエース ABS警告灯 2

続き

右前センサーNGで単体点検、導通なし。
休日のためセンサーも見付けられず悔しいので
どうにかならないかと分解開始。
センサーハンダ部をカシメ直してみたら復活。



そもそも何でセンサーが壊れたか探ると



リングがハブから染みだしたグリスと混ざって固い粘土のような物に覆われて
センサーと接触物理的に壊れてしまったようで。
清掃して組みつけ、センサーも定位置へ。

意気揚々とイグニッションON!
されど警告灯消えず・・・
もう一度センサー点検、断線。
外して同じ箇所をカシメ直し導通OK➡組みつける➡断線・・・意味がわからない。
テスターで測定したまま脱着、着けて10秒ほどすると断線
外して数秒で導通。
どうも温度に左右される様で・・・面白い。流石にこれ以上は追えず後日センサー交換。
バッチリなおりました。

回り道したので疲れた・・・
Posted at 2018/01/06 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2018年01月06日 イイね!

KR42 タウンエース ABS警告灯

ちょっとお休み返上で悩まされたので愚痴がてら
年末のバタバタしていたときに修理したタウンエース。

ABS警告灯が常時点灯
先ずは自己診断とOBD端子に診断機を繋ぐも反応せず。
モニターには接続確認して下さいって・・・どうも手持ちのは使えない?様で。
どうしたものかとエンジンルームを見ると旧型のダイアグ端子も発見。
この頃って混同してるのね。

見つけた端子を短絡してみるも警告灯は無反応。
短絡箇所を間違えた?と焦って何度も確認するが問題なく・・・
飾り端子か?とも疑ったけどエンジンとエアバックはちゃんと自己診断入るし・・・


何時もなら時間の許す限りトライするのだけどその時間がない(汗)
CPUかな~と思いつつ自分のやり方が違うのかもとディーラーさんに投げてみる(笑)

自己診断すぐに出来ますのでと待つこと15分程。
自己診断入らないですねぇ、少し預からせてくださいとのこと。
やり方が間違ってなかった安堵感といったい何だろうとモヤモヤ感を抱きつつ連絡待ち。
結果、自己診断入らないのでユニットの疑いありで返却。

う~ん、結局謎のまま(汗)
この車は幸いCPUとアクチュエーターは別体の様でそんなにしないかな?新品の値段を聞いてオイ!
注文はストップ(笑)
翌日基盤で済めばラッキーとユニット分解して見るも液漏れするようなコンデンサーやハンダの浮き、腐食も見つからず残念。
予算の都合上新品は無理なので中古を探すも無い・・・

やっと見つかった物もKR42用だけど下二桁がちがう。
着いてるものが89540-28290で見つかったのが89540-28260。
ピン数同じでどっちも2WDだし、違いは制御データ?最悪自己診断は出来るだろうって事でゲット。
やっと手に入れたユニット交換するも症状変わらず。やっぱりユニットが違うのか?
点灯しているランプを眺めつつぼんやりイグニッションON、OFFしてて
ふと視線を下げると足元にユニットが2つ有る?
戻すつもりで外したユニットをつけ忘れてたようで・・・なのに点灯しているワーニングランプ・・・
やってしまった、そう言うことでしたか。

流れはイグニッション電源➡メーターバルブ➡ABS CPU➡アースなので
配線のショートorメーター不良ですか。
そうですか、メーター確認するも問題なし、じゃあって事でランプとユニットを繋ぐ配線をメーター裏でパッチン!
消えないのぅ!?
ニャンコスターばりの本気でツッコミ入りました。気が狂いそうです(笑)
何か見落としがあるのか?今更ながら回路図を取り寄せ。

何この線・・・ランプのアース側からダイアグに延びる何してるかわからない謎の捨て線?発見。
先に切ってしまった線を泣く泣く戻しつつ新たな線を親の仇のごとく切断。
どう見てもランプの点灯チェック用にしか見えないので絶縁して放置プレイ。
ユニット戻して無事に自己診断突入~ 異常無ければ仕上がりなのに右前センサーNGで再点灯

(品番違いのコントロールユニットを試した結果、自己診断は共通で入りました。ちょいのりしかしてないので結局違いは解らなかったけど)

自己満足な苦悩はまだまだ続く
Posted at 2018/01/06 03:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 電動ポンプオイルクーラー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/1782103/car/1982246/7430787/note.aspx
何シテル?   07/22 15:24
何だかんだ言っても車好きなんだな・・・ よろしくお願いします♪
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