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inaken777の愛車 [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2013年5月19日

ZERO-1000 パワーチャンバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
パレットは、どうしても加速がもたつき気味。
そこでパワーアップのためにパワーチャンバーを取り付けることにしました。

ZERO-1000を付けてみようかと思ったのですが4型への取り付けが可能かリストにありません。ただ、エンジン構造な同じパレットSWへの取り付けが可能な 106-KS009 であれば可能ですので、これをオークションで購入してみました。
2
まずは、作業前のエンジンルームの状態です。
エアクリーナーがど~んとありますね。これを外します。
3
最初にソレノイドバルブを外します。
ボルトがかなり硬かったので、おもわずクリーナーケース側のネジ止めが壊れてしまいましたが、使わないものなので良しとします(^_^;)
4
ボルト2本とホースバンドのネジ1本を外すとエアクリーナーケースが外れます。
5
次に、パワーチャンバーを取り付けていきます。

まず、ソレノイドバルブを固定するための付属の金具を取り付けます。

次に、チャンバーを固定するための金具を仮止めしておきます。

次に、ホースのチャンバーを差し込みホースバンドを仮止めします。
6
次に、フィルターを差し込んで、ホースバンドでフィルターとステーを共締めします。
7
最後に、ブローバイホースをエンジンにしっかり取り付け、反対側をチャンバーに取り付けます。

以上、完了したら仮止めしているボルト、ネジをチャンバーが干渉しない様に確認しながらしっかり締め付けて取り付け完了です。
結局、取り付け可能リストにはありませんでしたが、型番106-KS009 ならNA 4型にも取り付け可能でした。

パワーチャンバーを取り付けてみた結果ですが、NAと言うこともあり、極端なパワーアップは感じられませんでした。
ただ、3000rpm以上になると低音の大きな音になり、ノーマルに比べ若干パワー感はあります。
低域は、ノーマルとほぼ変わらずで、パワーダウンは無さそうです。

逆に、通常走行の場合、若干低い回転で走行できる様な印象があり、もしかしたら燃費が良くなるかも?
ちなみに現在の燃費は13.2km。1週間ぐらいでどの位になるやら。
8
追記(2013/06/15):
取り付けから1ヶ月程度経ちました。
燃費は…13.1km。「燃費悪いじゃん!」と思わないでください。パワーチャンバー取り付け後、丁度暑くなってきてエアコンの使用開始と重なったので、見た目燃費が悪くなった模様。
実質的には殆ど燃費には影響無し、って感じです。

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