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inaken777の愛車 [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2015年1月12日

エンジンスターター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
雪国では付いてると便利ななエンジンスターターを取り付けることにしました。

スターター本体は、オートバックスで、CARMATEのTE-W19SZを約20,000円で購入。
ドアロック連動にしたかったので、オプション品はネットで購入しようかと思っていましたが、注文したショップが対応遅過ぎだったのでキャンセル。で、結局近くのイエローハットで4,500円で購入しました。
2
早速取り付けですが、CARMATEサイトに車種別の取り付け情報がありますのでそれをダウンロードすれば、かなり楽になります。
3
必ずバッテリーマイナスを外してから作業を行います。

配線は…、説明書通り作業していけば特に問題はありません。
但し、ドアロック配線はちょっと大変。肝心のカプラーがボックス奥の裏側にあり、非常に作業し辛い。更に配線も短いので結構根性要ります。
配線を切断して線を割り込ませる、と言う作業が中々うまくいきません。で、結果的には付属のコネクターを使用せず、手持ちであったコネクターを使用して何とか配線完了。
4
途中の作業画像はあまりにもゴチャゴチャしていたので、ナシです。
この画像は作業完了後です。

リモコンによるエンジンのON/OFFも問題無く出来る様になりました。また、ドアロック連動なのでエンジンを切らずにドアロックを解除できるので便利です。
ただ、細かいところを言えば、ハザードが連動しないのでドアロックのロック/アンロックが分からないとか、ドアを開く順番によってはホーンが連鳴する場合もあり、意外と注意が必要な点もあります。

それでも、冬の寒い時にはかなり便利になりましたね(*^_^*)

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