| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
先日、エンジンスターターを取り付けましたが、説明書等には「ハザード点滅も可能」なんて表示がありながら、どのパーツを利用すれば良いのか、一切記述無しだったので、エンスタのドアロック操作でのハザードはできないものと、諦めていました。
ただ、先日よくよく調べてみたところどうもできるっぽいが分かり、色々と調べてみたところ、カーメイトのTE418で対応可能な様です。確かに、対応表をよく見るとパレットも対応してます。
と言うことで、イエローハットでTE418を4,500円(税抜き)で購入しました。
カーメイトさん!もうちょっと分かりやすく記述しといてくれよ!!
2
と言うことで、前準備として、先日助手席ドアロック不具合で調査した際、配線確認で丁度バラしたのでついでに、一番作業し辛い部分のウィンカー配線は予め分岐して引き出しておきました。
コントローラーの白配線2本は、この配線に繋ぎます。
3
動作はプラスコントロールなので、コントローラーの設定をプラスコントロール設定にするため赤線と茶色線を繋ぎます。
4
コントロール線はスターターとイモビライザーコントローラー間の6Pカプラーの配線のグレー線に繋ぐため、付属のグレー線を写真の様に改造します。
5
作った線を6Pカプラーのグレー線に取り付けます。
6
最後にコントローラーへの電源を取ります。
コントローラーの黒線は、ボディーアースへ。黄色線は、スターター本体の黄色配線から分岐する様に取り付けて作業完了です。
これで、ドアロック/アンロックの際にハザードが点滅する様になりました。また、エンジンスタートの際にはハザードが4回点滅します。
…ただ、実際使用してみると、ロック/アンロック時にブザーの音が無いと、イマイチ確認が不便に感じました。なので、機会を見て別途対応してみたいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク