2007年10月05日
久しぶりにここブログを自分で見た。
ん~、懐かしい。
改めて振り返ると、色々とあったな~。
Posted at 2007/10/05 07:03:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年11月28日
昨日のカンブリア宮殿にホンダの福井社長が出演。
福井社長って、若いな~って感じてしまうよ。
ジェット機を開発したり、ロボット(アスモ)の開発は知っていたけど、稲で米がたくさん出来るバイオ技術を研究しているとは思ってもみなかったよ。
その開発が商売に直結するとは限らないのにアスモ開発やジェット機開発に20年近くもかけるとは、普通の会社はしないだろうな~。
まぁ、アスモの開発の発想がアトムを作れだから、この時点で普通の会社じゃないんだけど。(^^;
まぁ、ホンダは、自動車メーカーのようで自動車メーカーじゃなかいから不思議じゃないけどね。
しかし、役員室が大部屋とは、本とかで読んで知ってはいたけど、映像を見るとこれが役員室って感じ。(^^;
創業者の宗一郎氏の考えが今でも続いているんだな~と改めて実感したよ。
宗一郎氏がホンダに入社した人たちに言った言葉で。
「入社してホンダウェイを学ぶのもいい
しかし、君たちが何かを持ってくる
何かをしなければ明日のホンダはない
ホンダを変えることに自分たちの
価値がある
ホンダのために働くこと自体
すでにホンダウェイじゃない
人が何のために働くのかというと
会社のためじゃない
自分のために働くのだ
それは、いつの時代も世界共通だ」
すごく共感出来るし、個人個人の自主性&積極性を引き出す言葉だと思うし、何でも思いついた事を行動に移してきた本田宗一郎氏らしい言葉だと思う。
ちょっと前まではスポーツカーのホンダと言うイメージが強かったけど、最近のホンダは、ミニバンばかりが目立つけど、エンドユーザーの安全性&ニーズを第一に考えてきた宗一郎氏だから正しい方向性なんだけど、ちょっと寂しい今日この頃だよ。
Posted at 2006/11/28 22:12:09 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2006年11月24日
左後ろのドアを開けても、ルームランプが着かない。(+_+)
何故だろ?
まぁ、支障はないから気にしないけど。

Posted at 2006/11/24 10:55:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年11月21日
来週のTV「カンブリア宮殿」に福井社長がでますね~。
どんな話をするか、今から楽しみだよ。(^o^)

Posted at 2006/11/21 20:11:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年11月20日
本当に久し振りの日記です。
最近は、将来の事を色々と模索して、コーチングのスクールに通い出して、すっかり車関係から離れていました。
一つの事に集中すると他の事まで、手が回らない性格なもので。(^_^;)
当分の間、こちらの方には、あまり書き込まないかも。(^_^;)
最近、仕事の方もよく判らないと言うか、会社の事情で、津島へ一週間の内5日は車通勤(往復64Km)させられているので、あっと言う間に距離が伸び、最悪の状態。
この状態がいつまで続くかは判らないけど、続くようなら、ガソリン代も確実に足が出るし、働いても給料が減るだけなので、改めて考えないといけない状態。
ハァ~、なんでこうなるかな。(>_<)

Posted at 2006/11/20 07:13:56 | |
トラックバック(0) | 日記