• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

CX-5 助手席下の布

CX-5 助手席下の布先日車内の掃除をしていたら、助手席の下に何やら見慣れない布が垂れ下がっているのを発見。

良く見ると布の端にはコの字の断面をしたプラスチックの部品が付いている。


運転席側の下をまさぐってみると、この布が座席の下の鉄の板に撒きついている。

助手席の下に手を入れてみると同じ様な鉄の板が横たわっている。

とりあえず手探りで垂れ下がっていた布を鉄板に巻きつけ、布の端のコの字型の部品を鉄板の端に引っかけてみると、いい塩梅に引っかかってくれた。

良く分らないがとりあえずこれで様子を見る事にします。
Posted at 2016/06/19 16:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

CX-5 USBオーディオ

CX-5 USBオーディオ前のEscapeではよくFMを聞いていましたが、
CX-5ではもっぱらUSBに録音した音楽を聴いています。

営業さんの話では、使うUSBメモリーはUSB2.0の容量は16GB 2つで合計32GBが推奨されるとの事。

でも、この話を聞いた時には既にpq1 USB Flash Drive U603V 64GB を購入した後。


http://jp.pqigroup.com/prod_in.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=1052


ダメなら買いな直すと覚悟を決めて、手持ちのCDの録音を開始。

因みに使うソフトウエアはSONYのMedia Go。
ネットでこいつが簡単だとの書き込みを見たのでダウンロードしました。

手持ちの主要なCDを AAC 256kbps で片っ端からPCに取り込み、Media Go の転送機能を使ってUSBメモリーに転送。

USBには洋楽、邦楽、JAZZ、フュージョン、クラシックの5つのホルダーを作っておき、
Media Go から転送してきたアーティストのフォルダーを5つのフォルダーに振り分け移動させて完成。

トータルでCD327枚、4,244曲、33.1GB 分の楽曲をUSBに転送しました。



さて、うまく認識してくれるか・・・。

結果的にはちゃんと曲はかかるし、タイトルやアルバムアートなどもしっかり表示されます。
ランダムや繰り返し再生などの機能も一通りは使えました。

ただし、問題がない訳ではありません。
例えば、起動直後に前回聞いていた楽曲から再生しないことが、結構な頻度で発生したり、
ランダム再生を指定したホルダーの曲が多いと、その全部をランダム再生の範囲として認識できていない感じがするなど、安定性の部分でちょっとした問題が発生しています。

私にとっては我慢ならないほどの致命的な問題ではないので、今の所そのまま使用しています。
それよりも、大量のCDライブラリーを手軽にマツコネのコントローラー一つで簡単に呼び出せるのが魅力です。

圧縮音源の割にはちゃんと聴ける音になっていますし、何より
長らく眠っていたCDを久しぶりに聴くのがとっても楽しくてはまっています。


不具合と言えば、マツコネのナビの事が、騒がれていますが、
私のクルマでも、ちょいちょい動きが鈍かったり、ひどい時にはフリーズしたような事もあります。
ナビの動作が不安定になっているのは、使っているUSBのメモリー容量がでかすぎることも一因になっているように思います。

なので、皆さんには64GBのUSBをお使いになることはお勧めしません。

あとは夏の熱に耐えられるかも心配ですしね。
Posted at 2016/03/20 19:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年03月04日 イイね!

CX-5 1か月点検 マツコネバージョンアップ

CX-5 1か月点検 マツコネバージョンアップ納車から早1か月。

トラブルらしいトラブルはほとんどありませんでした。

一度だけ、ナビが起動しなかったことがありましたが、翌日には何事もなかったように立ち上がり、その後は一度もその症状は出ませんでした。

マツコネもPCみたいなもんなんで、たまにフリーズすることもあるんでしょう。
そう思って、あまり気にはしてなかったのですが、ディーラーさんに何かありましたかと言われたので、その話をしたところ、えらく食いつかれ詳しい話をしました。

今回の点検でマツコネCMU(なんなのCMUって)がVer.56.00.401にバージョンアップしてくれたみたいですが、どうやらナビ起動問題の対策もされているみたいですね。


https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq/724/1/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0Ver.56.00.401.pdf
Posted at 2016/03/05 19:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年02月20日 イイね!

CX-5燃料代 半分以下!?

CX-5燃料代 半分以下!?3回目の給油しました。

627km走って、軽油が38.30Lで満タンに。

燃費は約16.4km/L、燃料代は驚愕の三千円台(¥3,332)。 安!!
しかも、サービスでティッシュひと箱付!


今回も慣らし中とは言え、高速走行は約140kmのみ。
約8割近くが一般道(田舎道ですが)走行で、ほとんどが雨天の悪コンディション。

驚愕の燃費、燃料の価格も随分下がりましたね。


ここでふと、前のクルマのときはどうだったかと思い計算してみました。

2015年に前の愛車ESCAPEで給油したガソリンの平均価格は約131円(=総額÷総給油量)。
ESCAPEの2015年の平均燃費がや約11.0km(=総走行距離÷総給油量)

これで今回と同じ627km走ったとすると、

627(km)÷11.0(km/L)×131(円/L)=7,467(円)

なんと、倍にしてもでもまだ足りない!!!

いや~、CX-5買って良かった!?。
Posted at 2016/02/21 08:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

CX-5 納車から10日が経ちました

CX-5 納車から10日が経ちました納車以来、休みの度にドライブに出かけ、一般道を中心に約600kmを走りました。
暇さえあれば走りたくなります。

初日、乗り始めで違和感があった電動ステアにも不思議と慣れて、今では切り返し等で早く戻すとき以外は殆ど違和感は感じなくなりました。

気に入っているのは足回り。
まだ慣らしで一般道をノソノソ走っているだけですが、良く動いてくれる割りにはコーナーでもしっかり荷重を受け止めてロールも不自然な感じはありません。
おかげで、コーナーでのステアリングはほとんど一発で決まります。
変に切り増したり、戻したりする必要もなく、思い通りに回ってくれます。
乗り心地もいいですし、静粛性も期待以上です。

一番の誤算(嬉しい方の)はBOSEのオーディオ。 着けて良かった。
使ってみれば思った以上に良いです。
結局、AUDIOPILOT 2、AUDIOPILOT 2 もONで聴いています。
バーチャルサラウンドに有り勝ちなわざとらしさは殆ど感じさせず、むしろ優しい音で包んでくれるような、心地良さがあります。
こいつで音楽を聴きながらドライブするのが楽しみになってきました。


CX-5を乗りたいと思った最大の理由であった、スカイアクティブディーセルエンジンと新しい6速ATの組み合わせですが、忘れかけていたマニュアルシフト車のフィーリングを少し思い出させてくれる部分があります。

それは、ロックアップ領域が格段に広くなったことで、右足(エンジン回転)とクルマの動きが連動する感覚がこれまで私が乗ってきた普通のAT車より強くある所です。
特にDレンジのままアクセルをOFFにしてもATが滑らないので、減速時にアクセルで速度をコントロールできる領域が広がった感じがします。

初めてAT車に乗った時、アクセルワークにダイレクトにクルマが付いて来ないので怖いと感じたことを思い出しました。
長くAT車に乗って来ている間に、いつしかそれが当たり前になっていたんですね。

ただし、そのアクセルの踏み具合についてはまだ慣れません。
ターボラグなのか非線形の制御(つまり演出)のせいなのか分りませんが、特に発進時に踏み込みが足りないと加速が緩慢すぎるし、さらに踏み込むとドカンと加速してしまう所があるように思います。
上手くコントロールする為にはアクセルの踏み方をじわじわ踏み加えて行く感じに変えないといけない気がしています。(このあたりも、MT的です。)

ブーレーキの踏み具合には少しは慣れましたが、まだややガツンと制動力が立ち上がり過ぎる感じがすることがあります。
信号などで、一定の減速感を保ちながらピタッと停止線で止めるようなコントロールができない程ではありませんので、ある程度は慣れでカバーできそうですが、私にはまだ絶品の扱いやすさとは行かない様です。


慣らしが終わったら、もう少し元気に走らせてみたいと思います。
また長距離ドライブもしてみたいですね。
どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。
Posted at 2016/02/14 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation