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2014年09月07日 イイね!

ジープ チェロキー

ジープ チェロキーネットでチェロキーの記事を見て、現物を見たくなり、近所のDに見に行ってきました。
とりあえず今回は見ただけです。走ってません。

現物は思ったより少し大きく感じたが、運転席に座ってみると、大きすぎて手に余る感じはしない。
Dには2WDのLongitudeと4WD Trailhawkベースの限定車Warriorが展示してあった。
Warriorの色(エコグリーンP/C)はJeepのイメージにぴったりのきれいな色。
WarriorはLongitudeより運転席の高さが若干高め。
最低地上高40mmの違いは大きく、Longitudeでは乗り降りしやすい絶妙のシート高だが、Warriorではサイドシルにどうしても足が当たってしまう。

室内の雰囲気は明るくてよい感じ。
私の好みでは広いガラスエリアの明るいのが好みだが、欲を言うとDピラーのあたりのグラスエリアはもう少し広げてほしいと感じた。(斜め後方の視界は意外と悪い。車外から見るとよさそうにみえるが、中からだとそうでもなかった。)

内装の質感はまずまずの印象で悪くはない。
メータ真ん中の液晶に表示される車の絵が妙にきれいで目を引いた。

前車追随のクルーズコントロール機能はあるものの最近はやりの衝突回避自動ブレーキは残念ながら無く、警報にとどまるとのこと。
センターコンソーソールには大きめのディスプレー画面があり、オーディオやTV、エアコン、ナビなどが統合されたUconnectのシステムが備わるが、ナビについては日本製のナビのような高い機能性はあまり期待しない方がよさそうな感じだ。

シートはWarriorが皮張り、Longitudeが布張り。
大きさも十分で、見た目サイドの張り出しは大きいが窮屈な感じはない。
座り心地は若干固めながらどちらも申し分はなさそう。
どちらも運転席のみ電動式で調整の幅も広い。ブレーキペダルが若干近い気がした。
あと、シートを高い位置にしすぎると乗り降りの際に頭がかもいに当たることがあった。
もともとアップライトなポジションで設計してあるようなので、あまり高くしなくてもいい感じに座れるため、頭が鴨居にあたるほどシートを高くする必要はなさそう。

後席は膝前スペースも十分に広い。
左右席のシートベルトバックルは自立式で片手で操作可能。
真ん中席のバックルは自立式ではないが、畳んで収める窪みがシートに切ってあり、きれいに収まっている。
リクライニングは2段。倒すとリラックスできる。
また、リアシートには約10cmほどのスライド機構もあって、荷室を広げることもできる。
ちなみにシートを前に出しても、リクライニングの角度は変わらない。

リアゲートは電動でオープン可能。
荷室の床高さは高いものの奥行は十分。
荷室左側には金属性で着脱可能な輪っかがついている。オプションのバックなどを固定したりできるらしい。なにかいい使い方を見つけられれば重宝するかもしれない。

全体として、従来の泥んこイメージはかなり薄まってはいるものの、シートサイドの張り出しの大きさや太いピラーなどにJeepブランドの強さを感じ、他のSUVにはない個性を感じられ、雰囲気のあるいい車という印象でした。
値段がもう少し手頃ならね。
Posted at 2014/09/08 00:02:22 | コメント(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年12月20日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショー大阪モーターショーに行ってきました。
東京のに比べれば規模は小さいし、各社力の入れようもそれなりになってしまうのはしょうがないとして、まぁ、いろいろ車が見られてそれなりには楽しめました。

中でもホンダさんは大阪でも元気でしたよ。
見てて一番楽しかったですね。
Posted at 2013/12/20 20:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年11月11日 イイね!

車検通しました

車検通しましたあれこれと次期愛車候補の車を物色しておりますが、昨日、4回目の車検を通しました。
10年目に突入となりますが、愛車の調子はパワーウインドウの動きが怪しい以外はすこぶる快調です。
これであと2年じっくりと次期愛車を吟味できます。

ちなみに、写真は借りた代車です。
私の愛車と同じ車でした。(違うのは色だけ)
Posted at 2013/11/11 23:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年10月15日 イイね!

次期愛車選び (三菱 アウトランダーHPEV編)

CX-5を試乗した時、同時に全く同じコースをアウトランダーHPEVでも走った。
マンション暮らしの私には充電するすべもなく、充填できるハイブリッドを買ってももったいない。
なので、次期愛車候補ではないですが、話のネタにでもと思い試乗してみました。

実際乗ってみると、これなかなかいい感じでした。
まず座ってポジションを調整。 広々感は十分あって、シートのすわり心地もまずまず。
シフトレバー周りやメーターなどがちょっと電気な感じで、普通仕様のアウトランダーとは違う感じにうまく仕立ててあります。

で、エンジン・・・、というか始動ボタンを押して始動...というか電源オン。 全く無音です。
電池マークの残量はかなり少なかったですが、エンジンはかかりませんでした。
で、まずブレーキから足をはなしてみました。 スーッとクリープに似た感じで動き出します。
アクセルをそっと踏むと、無音のままゆっくりと加速。 飛び出し感はありません。
駐車場から出るところで一旦停止、ブレーキはカックンタイプで食いつきが良すぎ。テンションもカックンと下がる。
気を取り直して、アクセルを踏んでふつうに発進。 スーと相変わらず音もなく発進。 驚いたのはハンドルの手ごたえ。 言われなければ電動とは思えない自然なフィール。電動でもこんな感じにできるんですね。
これなら全く違和感なしです。Very Good!!

途中でエンジンが回りだしたようですが、表示がなければまず気が付かないほど、エンジンの音も振動も感じない。Good job!!

60km/h+αまで加速。エンジン音、モーター音が全然聞こえてこないので、足回りからの走行音だけが車内に響きます。 ちょっとうるさく思いましたが、普通の車ではありえない感じで、逆にある意味新しい乗り物感を演出しています。

前の信号が赤になったので、まずアクセルから足をはなしてみました。
すると、普通のオートマ車程度にエンジンブレーキが効いているかんじがします。妙な空走感は皆無。良くしつけられています。

そういえば、結構荒れた路面の所を走ったはずですが、試乗を終えるまで、その事を忘れてました。
CX-5では足回りのゴツゴツ感が気になったところを事も無に走ったようです。
乗り心地は大変よろしいということだと思います。

試乗を終えてセールスマンと話したところ、充電充填設備のないマンション住まいの方も結構購入されていると言いてました。(ホントか?) なんでもガソリン3リッターあれば80%近くまで充電できるそうです。

ブレーキ踏み始めの食いつきが良すぎる以外は、とても良くできてると感心しました。
乗ってみれば十分に次期愛車候補となりえる1台でした。
Posted at 2013/10/19 09:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年10月14日 イイね!

次期愛車選び (マツダ CX-5編)

次期愛車選び (マツダ CX-5編) スペックだけだとかなり有望な次期愛車候補になるCX-5のディーゼルに超ちょこっとだけ(5分程度)ミニ試乗しました。
現時点ですでに2回の仕様変更があり、ちょこちょこ改良されている見たいだけど、乗った試乗車は残念ながら初期型でした。

室内の雰囲気は落ち着いてていい感じ。
私の好みの高めのシートポジションで座ると、シフトレバーが若干遠く、フロントスクリーン上端が近くに感じられるので、好みより少し低めに座る方がいいみたい。
これだと、スカットルが若干高く感じるけど、走り出してるときはあまり気にならなかった。

エンジン始動。 思ってたより全然静か。ソロッと走り出してみると、音以外は普通のガソリンと変わらない。ATで普通に乗る分にはことさらディーゼルっぽさはない。当たり前と言えば当たり前か。
アクセルのタッチはいい感じ。 ブレーキも違和感は無い。 ハンドルは電動パワステならこんなもんかという感じ。(やっぱり油圧はいいなと思うね。)
ちょっと前のマツダ車は思ったよりハンドルが切れる感じがあったが、こいつはそんなクイックな感じはしなかった。

60km/h+α程度まで普通に加速。 ターボラグ的なものを感じることも無く、いたって普通に加速。
ただ、相変わらず音は静か。
荒れた路面でのゴツゴツ感はもう少しマイルド抑えて欲しい感じ。

実はアイドリングストップ機能のある車には初めって乗った。
i-stopはブレーキを強めに踏むと作動する。 ゆるく触る程度だと作動しない。
これならある程度は、自分の意図するようにコントロールできそう。
始動はめちゃめちゃ早く、普通にブレーキからアクセルに踏みかえている間に始動してくれる。
良くできてるなと感心した。

で、あっという間に試乗終了。
普通に走れば普通にいいですね。
山坂道や高速だとどうなのかますます興味がわいてきました。

もし買うならマイナーチェンジ後ですね。
電動パワステの感触と乗り心地のゴツゴツ感がどれくらい良くなるかですね。
Posted at 2013/10/19 08:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

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「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
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