• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

バイク用防水シューズ

バイク用防水シューズ昨年、長年使用してきている GOLDWIN のバイク用防水シューズに若干の水漏れが発生。
新しい防水シューズとして、クシタニのアドーネシューズ(K-6302)の購入を検討したが、昨年秋の時点ですでに私のサイズは売り切れ。
ネット通販でも売り切れだったので、2025年モデルが出るのを待っていたのですが、何と昨年まで「防水」を謳っていた同モデルが、今年のモデル(K-6306)では「撥水」に変わっていました。

クシタニのことなので、撥水とは言えそれなりの性能を持ち合わせているとは思うものの、価格も若干アップしているにも拘わらず、防水と撥水では意味合いが違うため、今回もアドーネシューズの購入は断念。
代わりの防水シューズを探すことに。

で、結局購入したのはすでに市場から撤退した GOLDWIN のライディングウォータープルーフショートブーツ(GB53380)です。
ネット通販でまだ私のサイズが販売されているのを見つけ、発注することにしました。

私は長年 GOLDWIN の防水シューズを2種類愛用してきていて、いずれもとても気に入っていたので、すでに撤退しているメーカーの型落ち品ではあるものの発注することにしました。 

で、届いたシューズを履いて早速ツーリングにでかけました。
スクーターなので、操作性などは全く不要なため、評価は出来ませんが、やや厚底のため足つきが若干良くなり、蒸れを感じることも無く快適でした。
肝心の防水性能については、雨の日に走る機会があれば試してみたいと思います。
まだ固くて足に馴染んだ感じはしませんが、これから大事に履いていきたいと思います。

【追記】
後日、雨の通勤とプチツーリングで少し雨に降られましたが、浸みる感じは全く無く、一安心でした。
Posted at 2025/05/06 17:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年04月26日 イイね!

夏用フルメッシュジャケット

夏用フルメッシュジャケット私が真夏に愛用するバイク用フルメッシュジャケットは20年以上前に購入した物で、大変気に入って長年愛用してきました。
しかし、流石にベルクロがひっつき難くなるなど、傷みが目立って来たため、買い換えることにしました。

まずは昨年から注目しているクシタニの2025年モデルをネットで検索。
真夏用のジャケットにフードは不要なので、フードのないフルメッシュジャケット(K-2441)をみると、デザイン的にはシンプルで好みではありますが、残念ながら色がオレンジ、ブルー、グレー、ブラックの4種類だけ。
私が欲しい白っぽい色がありませんでした。
他のメーカーのも少し当たってはみましたが、なかなかこれと言った物は見つけられず、また来年にしようと諦めていました。

さて、そんな矢先、一昨年から気になるブランド 56 design のお店が奈良にオープンしたとの情報をネットで見かけました。
56 design は EDWIN コラボのバイク用デニムを購入したときに、その出来の良さ、履き心地の良さから、気になるブランドの一つとなっていました。
その気になる 56 design のお店が関西に出来ると聞いて、是非行ってみたいと思い、公式の YouTube 動画やWebページで場所などを検索していると 56 design のメッシュジャケットの一つが目にとまりました。
それが、COLOR HOODIE MESH JACKET EVO (SKU:PJ0705-005-L) でした。
アイボリー/ネイビーカラーのものがとても気になり、奈良店に現物があれば良いなと思いつつ、リアサスを交換したばかりのPCXでお店に向かいました。

お店は大宮通りに面しているものの少し奥まって建物が建っているため、油断すると見過ごしてしまいそうでしたが、丸に56と書かれたサインポールを見逃さない様に走り、無事お店に到着。
お店は入り口を入っても壁で囲まれた通路があるような凝った作りで、店内もおしゃれな雰囲気。
そして、お目当てのアイボリー/ネイビーカラーのメッシュジャケットが壁にディスプレーされていました。

現物を見て、おじさんには若干若々しすぎるような気もしましたが、デザイン的にはクリーンでとてもいい感じでした。
また、フードは取り外すことも可能で、外せば、さらにシンプルでクリーンなイメージになります。

早速、試着。 
手に取った感じは、肩、肘、背中のプロテクターを標準装備しているためかやや重たい感じはしましたが、羽織って見るとあまり重さは感じませんでした。
サイズがXLで少し大きめでしたので、Lサイズのグレーを試着。 こちらはピッタリ。
肩の後ろのマチや脇から脇腹にかけてのストレッチ素材が効いているせいかとても動きやすくて着心地も良く一発で気に入りました。

早速、店員さんにアイボリー/ネイビーカラーのLサイズが欲しい旨伝え、在庫を見てもらうことになりました。
待っている間、コーヒーを勧められたので、カフェスペースで美味しいコーヒーを頂きました。 旨かったです。


しばらく待っていると、残念ながら奈良店の在庫はすでに無くなっているが、新潟の店舗に在庫があるとのこと。
迷わず取り寄せをお願いすることになり、夏のフルメッシュジャケットを入手する運びとなりました。
夏のツーリングが楽しみです。


あと、交換したPCXのリアサスの印象については、次の投稿にしたいと思います。
Posted at 2025/05/06 17:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月12日 イイね!

バイク用 ジャケット新調

バイク用 ジャケット新調夏の酷暑もようやく一段落。
お散歩ツーリングには良い季節になってきました。
同時に、昼と夜の寒暖差が激しい季節でもあります。
私が持っているバイク用ジャケットは真冬用、真夏用、春夏秋の3シーズン用の3つだけ。

先日の10月5日(土)、私は日本海側まで長距離日帰りツーリングにこの3シーズン用ジャケットで出かけました。


天候もまずまずで、あちこちで稲刈りされている風景を見ながら実りの秋を感じつつ気持ち良く走っていましたが、日が暮れてからは山間部では20℃を下回っていて、肌寒いを通り越して、リアルに寒さに耐えながらのツーリングとなりました。
私の持っている3シーズン用はエアインテークがたくさんあり、ファスナーで閉じてもその間から風が入ってきてとても寒いのです。

というわけで、一念発起し冬時期の近くまで着用できる春秋用のジャケットを新調することとしました。

私は「ゴールドウィン モーターサイクル」というブランドがお気に入りでした。
新調するにあたってまずはこのブランドからと思いネットで調べてみると、なんと2023年の秋冬からブランドが「ゴールドウィン」に統合される形で縮小されているではありませんか。

仕方がないので他のブランドを調べてみると、私がバイクに乗り始めたころは皮ツナギ等の皮製品で憧れ的なブランドだったクシタニさんが今や豊富なラインナップでテキスタイルジャケットを販売されているではありませんか。(時代の変化を感じますね。)
あまりに種類が多すぎて何がいいのか分からないので、お店で相談することに。

翌日、早速お店に出向いて相談したところ、いろいろ紹介していただいたなかで、インナーを併用することで幅広い気温に対応できそうなクシタニのド定番たるアメニタジャケットを購入することとなりました。

合わせて、背中のプロテクターも別売りのしっかりしたものを購入、さらに胸のプロテクターも合わせて購入し、締めて¥56,320のお買い上げとなりました。

さて、10月12日(土)、新しい春秋用のバイク用ジャケットを着用し、今度は姫路方面へのツーリングに出かけました。
バイク好きの方ならご存じの方も多いと思いますが、アメニタジャケットはクシタニさんが扱う、主力のテキスタイルジャケット。
十分な性能を持つ防水透湿生地で作られた、軽くて丈夫で、少しの雨ならレインウエアも不要という、マルチなバイク用ジャケット。

肩肘にはしっかりしたプロテクターが標準で装備されていて、背中にも簡易的ながらソフトなプロテクターを備える、安全性も考慮されている製品です。
私は背中のプロテクターを別売りのしっかりした丈夫なものに交換しました。

着心地としては生地が薄い割にプロテクターが重いので、若干プロテクターの存在が気にはなるものの、エアインテークやフロントのファスナーは止水ファスナーを使用しており、風の侵入は皆無とは行かないまでもそこそこ防いでくれている感じがします。
この日は気温が20℃を下回ることが無かったのですが、明らかに3シーズン用のよりは快適にツーリングが楽しめました。
また、ツーリングに出かけるのが楽しみです。
Posted at 2024/10/14 23:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年07月07日 イイね!

PCX 始動不調

PCX 始動不調コロナ禍が始まったとほぼ同時期、2020年4月に購入したPCX(2BJ-JF81)。
購入から4年が経過し、まさかのエンジン始動不調に見舞われました。

今年の5月ごろから、エンジンが1発でかからないことが発生し出しました。
それも、仕事終わりの夕方にかかりにくい状況が発生することが多く、不思議に思いつつも、当初はそろそろバッテリー交換時期かな程度に考えていました。

しかしながら、7月になってついに、全くエンジンがかからない事態が発生。
YouTubeなどでしらべてみると、50ccの原付では「カーボン噛み」と呼ばれるエンジン始動不良がよく発生しているとの動画を発見。
これかな?と思い、まずは清浄系燃料添加剤を試してみようと思い立ち、先週、近くのバイク用品店に出かけることにしました。

幸いこの日は朝1発目でエンジンが掛かり、目的地まで走行。
お店でいろいろ物色して ENEOS TRADING / UTC デポジットクリーナー を購入。
そしてお店を出て、エンジンをかけようとしたところ、セルモーターをいくら回してもかかる気配すらしない状態となりました。

これは当初疑っていたバッテリーかもしれないと考え、店に戻ってバッテリーを購入し交換したものの症状は全く変わらず、結局お店に点検を依頼。
すぐに出来る対策としてプラグ交換を実施してもらいましたが、やはり症状は変わらず、結局お店に預けて点検してもらうことになりました。

そして、数日後、お店から連絡があり、昨日、PCXを引き取りに行きました。
整備の方曰く、原因としては、燃料ポンプの不調が疑われるとのことでした。
通常スイッチをONにすると、キーンという小さな音がします。 これは燃料ポンプが作動し、インジェクターに供給する燃料の圧を高めている音のようですが、この音がしたり、しなかったりしているとのこと。 特に暖かい時に音がしない傾向があり、お店の調べではこのモデルで燃料ポンプのトラブルが発生している事例があるとのことで、おそらく燃料ポンプだと思うとのことでした。
ただ、燃料ポンプの交換は5万円程度の費用がかかるとのこと。
今のところ、全くエンジンがかからないということではないため、もう少し様子をみることを勧められました。

説明を受けている時にはエンジンが普通にかかっていたので、一旦乗って帰ることにしましたが、トランクに荷物を入れるためエンジンを止め、再び始動しようとしたところ、再びエンジンがかからない状態に・・・。 
しかたないので、店内を物色したりして時間をおいて再びトライ。 
無事エンジンが始動。
結局、自宅には戻らず、セカンドオピニオンを求めPCXを購入したバイク屋さんに直行。 
これまでの経緯を説明しバイクを見てもったところ、やはり燃料ポンプの不調が疑われるとのこと。
費用はこちらでも5万円程かかるとのことでしたが、このままでは安心して乗れないので、燃料ポンプの交換をバイク屋さんにお願いすることにしました。
無事直ってくれればいいのですが・・・。 どうなることやら。
Posted at 2024/07/14 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月21日 イイね!

富士へ絶景ツーリング 3日目

富士へ絶景ツーリング 3日目3日目
この日は午後から雨の予報。 降られる前にできるだけ進んでおきたいので、早めにの朝食をとって、7:30頃にホテルを出発。
曇り空の下、R19で岐阜を目指す。
R19は信号が少なく、穏やかなカーブが続く快走路。
しかし、寒い。道路脇には所々雪が残っているとこともあって、気温の表示は「0℃」になっている。
それと途中、予想に反してあまりガソリンスタンドがなく、ガス欠を心配しながら木曽町まで走行して給油。

給油後は一気に岐阜へ。岐阜市内で昼食を取った後、いよいよ雨が降り出す。
カッパを着て、冷たい雨に耐えながらの走行。
滋賀県に入り、R8に入ってからは、所々で渋滞に出くわし、時間を取られる。
京都を抜け、自宅に帰った頃にはすっかり日が暮れていました。
走行距離約360km

3日間、約900kmのロングツーリングの旅でしたが、それなりに色んなことがあって、楽しい3日間でした。
特に富士の絶景には大満足。 あんな綺麗な富士はもう拝めないのではと思うほどでした。

あと、PCXでは初めてのロングツーリングでしたが、長旅でも疲れにくく、意外に使えるということが分かりました。
ただ、バイパスなど原付二種では走れないところがあるので、走行中も看板表示を見落とさないよう、気を抜けないところがありました。 事前のルート調査はしておいた方が良さそうです。
機会があればまたPCXでロングツーリングに出かけてみたいと思います。
Posted at 2023/03/25 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation