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2013年10月15日 イイね!

次期愛車選び (三菱 アウトランダーHPEV編)

CX-5を試乗した時、同時に全く同じコースをアウトランダーHPEVでも走った。
マンション暮らしの私には充電するすべもなく、充填できるハイブリッドを買ってももったいない。
なので、次期愛車候補ではないですが、話のネタにでもと思い試乗してみました。

実際乗ってみると、これなかなかいい感じでした。
まず座ってポジションを調整。 広々感は十分あって、シートのすわり心地もまずまず。
シフトレバー周りやメーターなどがちょっと電気な感じで、普通仕様のアウトランダーとは違う感じにうまく仕立ててあります。

で、エンジン・・・、というか始動ボタンを押して始動...というか電源オン。 全く無音です。
電池マークの残量はかなり少なかったですが、エンジンはかかりませんでした。
で、まずブレーキから足をはなしてみました。 スーッとクリープに似た感じで動き出します。
アクセルをそっと踏むと、無音のままゆっくりと加速。 飛び出し感はありません。
駐車場から出るところで一旦停止、ブレーキはカックンタイプで食いつきが良すぎ。テンションもカックンと下がる。
気を取り直して、アクセルを踏んでふつうに発進。 スーと相変わらず音もなく発進。 驚いたのはハンドルの手ごたえ。 言われなければ電動とは思えない自然なフィール。電動でもこんな感じにできるんですね。
これなら全く違和感なしです。Very Good!!

途中でエンジンが回りだしたようですが、表示がなければまず気が付かないほど、エンジンの音も振動も感じない。Good job!!

60km/h+αまで加速。エンジン音、モーター音が全然聞こえてこないので、足回りからの走行音だけが車内に響きます。 ちょっとうるさく思いましたが、普通の車ではありえない感じで、逆にある意味新しい乗り物感を演出しています。

前の信号が赤になったので、まずアクセルから足をはなしてみました。
すると、普通のオートマ車程度にエンジンブレーキが効いているかんじがします。妙な空走感は皆無。良くしつけられています。

そういえば、結構荒れた路面の所を走ったはずですが、試乗を終えるまで、その事を忘れてました。
CX-5では足回りのゴツゴツ感が気になったところを事も無に走ったようです。
乗り心地は大変よろしいということだと思います。

試乗を終えてセールスマンと話したところ、充電充填設備のないマンション住まいの方も結構購入されていると言いてました。(ホントか?) なんでもガソリン3リッターあれば80%近くまで充電できるそうです。

ブレーキ踏み始めの食いつきが良すぎる以外は、とても良くできてると感心しました。
乗ってみれば十分に次期愛車候補となりえる1台でした。
Posted at 2013/10/19 09:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年10月14日 イイね!

次期愛車選び (マツダ CX-5編)

次期愛車選び (マツダ CX-5編) スペックだけだとかなり有望な次期愛車候補になるCX-5のディーゼルに超ちょこっとだけ(5分程度)ミニ試乗しました。
現時点ですでに2回の仕様変更があり、ちょこちょこ改良されている見たいだけど、乗った試乗車は残念ながら初期型でした。

室内の雰囲気は落ち着いてていい感じ。
私の好みの高めのシートポジションで座ると、シフトレバーが若干遠く、フロントスクリーン上端が近くに感じられるので、好みより少し低めに座る方がいいみたい。
これだと、スカットルが若干高く感じるけど、走り出してるときはあまり気にならなかった。

エンジン始動。 思ってたより全然静か。ソロッと走り出してみると、音以外は普通のガソリンと変わらない。ATで普通に乗る分にはことさらディーゼルっぽさはない。当たり前と言えば当たり前か。
アクセルのタッチはいい感じ。 ブレーキも違和感は無い。 ハンドルは電動パワステならこんなもんかという感じ。(やっぱり油圧はいいなと思うね。)
ちょっと前のマツダ車は思ったよりハンドルが切れる感じがあったが、こいつはそんなクイックな感じはしなかった。

60km/h+α程度まで普通に加速。 ターボラグ的なものを感じることも無く、いたって普通に加速。
ただ、相変わらず音は静か。
荒れた路面でのゴツゴツ感はもう少しマイルド抑えて欲しい感じ。

実はアイドリングストップ機能のある車には初めって乗った。
i-stopはブレーキを強めに踏むと作動する。 ゆるく触る程度だと作動しない。
これならある程度は、自分の意図するようにコントロールできそう。
始動はめちゃめちゃ早く、普通にブレーキからアクセルに踏みかえている間に始動してくれる。
良くできてるなと感心した。

で、あっという間に試乗終了。
普通に走れば普通にいいですね。
山坂道や高速だとどうなのかますます興味がわいてきました。

もし買うならマイナーチェンジ後ですね。
電動パワステの感触と乗り心地のゴツゴツ感がどれくらい良くなるかですね。
Posted at 2013/10/19 08:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年08月29日 イイね!

次期愛車選び (フォード クーガ編)

次期愛車選び (フォード クーガ編) 機会があって新しいフォードクーガを見てきました。

写真で見るより実物の方がかっこよく感じました!
草緑色がホントにきれいでした。

運転席に座ってみました。
前のモデルよりは解放感がましていてなかなか良いかんじです。
私のEscapeに比べるとやはりタイトな印象だったけど、さあこれから車を運転するぞ、という感じにさせてくれます。 

フロントシートは安い方のモデルでも一部皮が使われる、高級そうなもの。
安い方のモデルでも運転席だけは電動で、適度な包まれ感でなかなよろしい感じです。

シートはもちろん、ハンドルの調整幅も広く、右ハンドルのペダル配置も全く違和感がなくて、ポジションはいい感じです。

そのまま後ろの席に移動。
広さはふつうかな。フロントシート下に足が入れやすくなっていて、よく考えてデザインされている感じ。
背もたれはリクライニングもするしいい感じで座れます。
これでクッションの厚みと座面の長さがもう少しあったら良いんですけどね。
シートベルのバックルは自立式で、片手で装着できます。
ベルトの引き出しは前席、後席ともめっちゃ軽くて圧迫感がなくてよかった。

高い方のモデルにはキーを持っていればバンパー下をキックするだけでリアハッチが開く装備があります。
実はセンサーが2か所ついているらしく、バンパー下を猫が通ったり、ボールが転がったりするだけでは開かないようにできているそうです。
開く高さも任意に調整できるようです。
ちょっと遊んでしまいました。

荷室の広さはまあまあですが、非常三角停止板の置き場所は無さそうでした。

で、ちょこっとだけ試乗もさせてもらいました。
エンジン始動。 アイドリングは静かです。
まず、ほとんど直線の幹線道路を走りました。
車重がある割にはその重さを全く感じさせずにスルスルと滑るように走る感じです。 
電動ステアリングは妙な引っかかりがなく軽い操作感で、これならX1に試乗した時のように嫁さんからハンドルが重いと文句が出ることもないでしょう。
電動パワステの躾は、特に気にしなければ違和感はあまり感じなかったですが、よく注意して味わってみるとさすがに油圧とは微妙に雰囲気が違うことが感じられました。

エンジン音はふつうに聞こえてきますが、走行音はゆっくり走ったせいかほとんど聞こえてきません。

普通に走らせる分にはターボの段付きも全く感じません。
変速ショックも少なく、よくしつけられている感じです。
ブレーキのタッチもやたら食いつきだけがいいようなこともなく、コントローラブルで文句なしです。

信号で先頭になったので、ちょっと強めにアクセルを踏んで発信してみると、なかなかの加速感です。 私には十分です。
普通に踏めば普通に発進してくれますし、アクセル操作に対してきちんと答えてくれますね。(へんな飛び出し感はありませんでした。)

踏切を通過した時の突き上げ感や変なピッチグ等はほとんど気になりませんでした。 もう少し速度が早い状態で段差を乗り越えるとどんな感じになるか、また試してみたいです。
また、山坂道や高速走行も機会があれば是非試してみたいですね。

乗ると欲しくなりますが、燃料高騰の折、ハイオク仕様はちと気になります。
燃費はJC08モードで9.5km/lとなってますが(お受験対策はしなかったんでしょうね。)、
たぶん実燃費との差はあんまりないんでしょうね。(この辺りは気になります。)

ヨーロッパの2.0TDCi(ディーゼル仕様)を試してみたいですね。 
日本に入ってくれるとうれしいんだけど。
Posted at 2013/08/29 23:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2013年08月28日 イイね!

次期愛車選び (ジープ コンパス編)

ネットでジープ コンパスがMCして、2.4Lの4WD仕様が追加され、トランスミッションもCVTを止めて6ATに換装された、とのニュースを見た。
右ハンドルで燃料もレギューラガス仕様だという。

このMCで、いきなり私のストライクゾーンに飛び込んできた感じだ。

チョッと時間があったので先日、ディーラーへ現物を確認しに出かけた。

パッと見、外観デザインやサイズ感は、いい感じ。 

中に乗込んで、シート、インパネを一通り見まわして、そこそこ頑張っている感で悪くはなさそう。
シートのサイズ座り心地もまずまず。
ポジションを合わせてみると、ちょっとスカットルが高く、前方視認性はあまり良くなさそうな感じ。

リアに回る。 ドアを開けようとして、有るべきところにドアハンドルが無いことに気付く。
リア窓枠の後ろに隠すような感じでついていた。 
デザインとしては面白いが、近くで見ると、ドアハンドルの質感や触感が今一つでちょっと残念。

リアシートに乗込む。適度な空間で、なかなか居心地がよろしい。
やや背もたれが平板ながら、座り心地は悪くない。
シートベルトのバックルは自立式ではなかった。 装着には両手が必要になる。
後ろに人を乗せて高速を走る機会が多いので、ちょっと残念。

トランクの床面は若干高めに感じるが広さとしては文句なし。

時間が無くて、試乗は出来なかったが、雰囲気のあるいい車でした。
乗り味が良ければ、充分候補となる1台でした。
Posted at 2013/08/28 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

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「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
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