• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

次期愛車選び (決定編)

次期愛車選び (決定編)これまでゆるく色々見てきましたが、結局、マツダ CX-5にしようかと思います。

最終的には、三菱 アウトランダーPHEV、フォード クーガ、スバル フォレスター、BMW X1を加えた5車が最終的に候補になりました。

BMW X1は一番ワクワクさせてくれるクルマです。
新型の室内は、広くて解放的になって、運転席からの周りの見通しが良く、運転しやすそうな感じ。
質感もかなり良くなった印象。
残念ながらディーゼルエンジンの設定が無く、価格も私の身の丈にはあわないと思うので諦めることに。


フォード・クーガは外観デザインが一番の魅力的。
私のヒットゾーンにしっかり入ってます。
こちらも前のモデルより少し解放的になった室内空間の居心地はなかなかのもの。
走りの方も小さなエンジンである事を感じさせない軽い身のこなしが魅力。
残念なのはハイオク仕様である事。
貧乏性の私には少なからぬ抵抗があります。

三菱アウトランダーPHEVは、レンジエクステンダー付きの電気自動車。
機械機構としては未来を感じさせてくれるのに、乗り味は意外と普通ぽいところが面白い。
ただし、自宅駐車場を持たない私には、残念ながらこの車を味わい尽くすのは難しそう。

スバル・フォレスターはサイズが絶妙で、室内も広く、グラスエリアも広い、運転席からの周りの視認性は抜群に良かった。
質感も十分だし、アイサイトもどんどん進化して高いレベルの安全性を提供してくれそう。
ただ一つだけ気になるのがCVT。 
私にはCVTはエンジン回転と車速のびが合わないと言うイメージがあって、それがどうしても気になります。

と言う具合に、普通は1台1台比較しながら最終的に購入する車を決めるのすが、今回はちょっと違いました。


CX-5はマツダのスカイアクティブ第一弾。
スカイアクティブと言えば海外生産比率が低いマツダが超円高で赤字に苦しんでいた時代に、正に社運を賭けた起死回生のアクティビティー。

単にエンジンやシャーシ、デザインを刷新するという事だけではなく、その生産、設計、企画に至るまで、すべてをゼロから見直した。

マツダで仕事をされている人にとっては、仕事のやり方や考え方ががらりと変わったのではないでしょうか。
自動車メーカーとしては大きくはないかもしれないが、企業としてはけっして小さくはないマツダが、よくぞこれだけ思い切った事をしたものだと、サラリーマン中間管理職の端くれとしては関心しきり。

また、CX-5に初搭載されたスカイアクティブDエンジンは日本のディーゼルアレルギーを一気に払拭したと言ってもいいのではないでしょうか。
色んな意味でCX-5は自動車の歴史に残る車になると思います。

変な理由だが、そんなこんなを含めてこのクルマを是非味わってみたいと思ったのが、購入を決定した一番の理由かもしれない。
Posted at 2016/01/09 21:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10 111213 1415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation