• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

CX-5 購入での検討課題(オーディオ編)

CX-5 購入での検討課題(オーディオ編)オーディオに関してはマニアではありませんが、多少のこだわりがあります。
いろんな騒音に囲まれる車内環境なので、細かい事にこだわってもしょうがないとは思いますが、聴き疲れしない最低限のバランスは欲しいと思います。

10月末にBOSE付きLパケに試乗。
この時はまだBOSE仕様の事をあまり良く調べてなかったので、サラウンドが効いた音(Centerpoint 2 機能 ON)しか聞いていませんでした。
良さそうな感じはしましたが、バーチャルサラウンドの音はもともと好みではないし、乗り味チェックがメインだったので正直あまり印象に残っていませんでした。
やはり、電気処理する前の素の音を聞いてみたい。
(BOSEに素の音と言うのも変ですが。 もともと音をこねくり回すのが得意なメーカーなんで。)


で、先日は気合を入れて、いつもオーディオの試聴に使う2枚のCDを持って販売店へ出かけました。

1枚はJ.S. バッハ、ブランデンブルク協奏曲。
フルオーケストラではなく、比較的少人数の編成で演奏されるバロック室内楽。
各楽器の音がバランスよく聞こえるか、バランスをチェックするにはもってこいのCDだと思います。

もう1枚はマイルス・デイビスの Kind of Blue 。
これは、1曲目So whatのウッドベースの低音をバランスよく、切れ良く綺麗に鳴らし切れるか確認するために使います。

先ずは、プロアクティブに乗り込み標準仕様のオーディオの音を停車状態で確認。

初めにバッハのCDを試聴。
やや低音がブーミーな感じがら高音側はドンシャリと言うほどキンキンの音ではなく、低音側を少しだけ絞ればバランス的には問題はないレベルで聴けるように感じました。

次にマイルスのCDを試聴。
一番低い音までバランス保ちつつちゃんと聞こえます。
低音側のダイナミックレンジとしてはなかなか優秀で驚きました。
ただし、音の切れ(ひずまずに低音を鳴らせるか)という事で行くと、それなりという感じです。

標準仕様でもこれだけ聞いている限りではそんなに悪くはない印象です。


次にBOSS仕様の音を確認。

BOSE仕様の売りはAUDIOPILOT 2とCenterpoint 2の2つが大きなウリ。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/vehicles/mazda/cx_5.jsp

AUDIOPILOT 2は 走行ノイズ補償システムで、クルマの走行状態に合わせて、自然な音に聞こえるように低音を中心に調整する機能。

Centerpoint 2はバーチャル・サラウンド機能で、CDやラジオの2チャンネル音源をあたかもサラウンドサウンドのような広がり感のある音に変換してくれる機能。

因みに、10月末にBOSE搭載のLパケに試乗した際は、両機能ともONで走行しながらFMを聴いていました。
AUDIOPILOT 2は確かに状況に応じて調整が入っていることが分かりました。
切り替えの所が意外にハッキリわかるのですが、切り替わった後の音が特に違和感を感じるモノではなく特に気になりませんでした。
そういう意味ではいい仕事をしているのだろうと思います。
Centerpoint 2のサラウンドについては電気仕掛けにしてはわざとらしさが良く抑えられていて、音像定位も案外崩れていないように感じました。
電気仕掛けのサラウンドがあまり好きではない私でも、そんなに嫌な感じはしませんでした。


で、今回は停車状態で、両機能をOFFにしてBOSEの素の音を試聴。
残念なことにBOSE仕様のCX-5は系列の他の店に行ってるとの事で不在。
仕方なくアクセラでBOSE仕様の音を試聴しました。

先ずはバッハのCDから試聴を開始。
最初の和音が鳴った瞬間、もうその違いは明白でした。
音の分解能が高いと言うか、ベールを1枚脱いだような一つ一つの音のクリアさが違うというか、うまく表現できませんが、和音で何の楽器が鳴っているか、こちらの方がクリアに分かる感じです。
バランスも調整はしなくても悪くはない感じでした。

次にマイルスのCDを試聴。
こちらも、一番低い音まで問題なく鳴らしてくれました。
しかも標準仕様よりクリアに聞かせてくれました。
また、トランペットの高音の響きもよりクリアで澄んだ音に感じました。

ただ、これが最高の音かと問われると、まだまだ上はあるだろうとは思います。
が、少なくとも標準仕様との比較では価格なりの差はあると感じました。


今回、コストカッターとして同行した女房殿もさすがにこの違いは認めざるを得ない様で、革シートのようにバッサリとは切れない様子でした。

結局、革シートは諦める代わりにBOSEは入れるという事で、話はまとまった次第であります。
Posted at 2016/01/15 01:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10 111213 1415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation