• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

CX-5 本日製造!?

CX-5 本日製造!?営業さんによると、私のCX-5は今日製造しているらしい。

もうできたかな?
Posted at 2016/01/23 15:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2016年01月18日 イイね!

あがとう、エスケープ いいクルマでした

あがとう、エスケープ いいクルマでしたCX-5の納車はまだですが、都合で一足先にエスケープとお別れです。
先程、引き取られていきました。
11年間で91,737km。
よく走ってくれました。


エスケープを手に入れたのは11年前。
仕事が忙しくなかなか乗れず、初ドライブ出来たのは納車5日後。
代休を取って、近くの山坂道に走りに出かけました。
ほとんどがセンターラインも無いタイトなコーナーが連なっている細い道でした。
新しいクルマなので軽く流すつもりで走り始めましたが、クルマの動きが自然で思った通りに動いてくれるのがメチャメチャ気持ちよく、下りはそこそこのハイペースで走っていました。


まずはブレーキに関心。
前のCR-Vよりはるかにコントロールしやすく思い通りに減速出来ます。

サスはガチガチではなくさりとてユルユルでもなく、ちょっとペースを上げて走る程度までなら丁度良い感じで動いてくれます。
S字の切り替えしでも荷重の受け渡しが自然で安心してハンドルを切り込めます。
舵の効きも正確で思ったラインに乗せて行けたので、初めてエスケープで走る細い山坂道でもそこそこのペースで楽しく走ることができました。

とにかく、楽しい初ドライブで、自然と顔がにやけてしまいました。
今でもこの初ドライブが一番の思い出かもしれません。

また、山登りを始めた時期も、この車を買ったのと重なっていたので、この車では本当にあちこち登山に出かけたのもいい思い出です。


これまで給油したガソリンの量は約8,800リットル。
ガソリン代は約118万円。
生涯燃費は10.4km/Lでした。

良く走ってくれました。

楽しかった。

ありがとう、エスケープ。
Posted at 2016/01/18 13:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月16日 イイね!

CX-5 購入検討(グレードと色選び編)

CX-5 購入検討(グレードと色選び編)まずはエンジン。
これまでの常識を覆す圧縮比14.0のディーゼルは正にエポックメイキング。
このエンジンを味わいたいからCX-5の購入を決めたようなものなので、何の迷いも無かった。

次に2駆か4駆か。
ほとんど舗装路しか走らないし、雪道を走る事もあまりないので2駆で充分だが、雨の高速道路走行時など、保険的な感覚で4駆を選択。

タイヤはLパケの19インチが断然格好良いのだが、乗り心地は一般的にはタイヤの空気量に比例するので17インチの方が優れているはず。
ばね下重量が軽い17インチの方がうねった路面などでの接地性や安定性も有利なはず。
華を取るか実を取るかだが、ここは花より団子で17インチを選択。
幸いLパケには17インチにダウンするオプションもある。

11年ぶりにクルマを購入するのでどうしても最新の安全装備が欲しかった。
無くてもいいかもしれないが、あるに越したことはない。
お金で安全が買えるならこれこそ保険である。
幸いプロアクティブでもLパケと同じ安全装備がオプションで手に入る。

ということで、革シートのLパケか、布シートのプロアクティブかの選択となった訳である。
ここから先は1月11日に書いた通りで、プロアクティブを購入する事にした。


ボディーカラーはほどほどに個性的な色を狙いたい。
CX-5は良く見るけどこの色はあまり見ないねというやつ。

自分の中では陰影が綺麗に出るブルーリフレックスマイカか、ほとんど見かけないチタニウムフラッシュマイカが最終候補となった。

ブルーリフレックスマイカは雑誌やネットの写真で見てとても気に入った。
実際、街でアテンザやアクセラなどでこの色をたまに街で見かけますが、曇りの時や夕方の弱い光でも陰影がきれいに見えるので、クルマのデザインが映える気がする。

チタニウムフラッシュマイカの方はほとんど現物を見ない。
今まで街を走っているのは1台しか見たことがない。
希少価値は申し分ない。
ディーラーにこの色のアテンザが展示されていたが、エレガントで落ち着いた感じで、アテンザに良く似合っていた。

私はこの車で好きな山登りやドライブをアクティブに楽しみたいと思っているので、そのイメージからするとブルーリフレックスマイカが似合うと考えた。
Posted at 2016/01/16 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2016年01月14日 イイね!

CX-5 購入での検討課題(オーディオ編)

CX-5 購入での検討課題(オーディオ編)オーディオに関してはマニアではありませんが、多少のこだわりがあります。
いろんな騒音に囲まれる車内環境なので、細かい事にこだわってもしょうがないとは思いますが、聴き疲れしない最低限のバランスは欲しいと思います。

10月末にBOSE付きLパケに試乗。
この時はまだBOSE仕様の事をあまり良く調べてなかったので、サラウンドが効いた音(Centerpoint 2 機能 ON)しか聞いていませんでした。
良さそうな感じはしましたが、バーチャルサラウンドの音はもともと好みではないし、乗り味チェックがメインだったので正直あまり印象に残っていませんでした。
やはり、電気処理する前の素の音を聞いてみたい。
(BOSEに素の音と言うのも変ですが。 もともと音をこねくり回すのが得意なメーカーなんで。)


で、先日は気合を入れて、いつもオーディオの試聴に使う2枚のCDを持って販売店へ出かけました。

1枚はJ.S. バッハ、ブランデンブルク協奏曲。
フルオーケストラではなく、比較的少人数の編成で演奏されるバロック室内楽。
各楽器の音がバランスよく聞こえるか、バランスをチェックするにはもってこいのCDだと思います。

もう1枚はマイルス・デイビスの Kind of Blue 。
これは、1曲目So whatのウッドベースの低音をバランスよく、切れ良く綺麗に鳴らし切れるか確認するために使います。

先ずは、プロアクティブに乗り込み標準仕様のオーディオの音を停車状態で確認。

初めにバッハのCDを試聴。
やや低音がブーミーな感じがら高音側はドンシャリと言うほどキンキンの音ではなく、低音側を少しだけ絞ればバランス的には問題はないレベルで聴けるように感じました。

次にマイルスのCDを試聴。
一番低い音までバランス保ちつつちゃんと聞こえます。
低音側のダイナミックレンジとしてはなかなか優秀で驚きました。
ただし、音の切れ(ひずまずに低音を鳴らせるか)という事で行くと、それなりという感じです。

標準仕様でもこれだけ聞いている限りではそんなに悪くはない印象です。


次にBOSS仕様の音を確認。

BOSE仕様の売りはAUDIOPILOT 2とCenterpoint 2の2つが大きなウリ。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/vehicles/mazda/cx_5.jsp

AUDIOPILOT 2は 走行ノイズ補償システムで、クルマの走行状態に合わせて、自然な音に聞こえるように低音を中心に調整する機能。

Centerpoint 2はバーチャル・サラウンド機能で、CDやラジオの2チャンネル音源をあたかもサラウンドサウンドのような広がり感のある音に変換してくれる機能。

因みに、10月末にBOSE搭載のLパケに試乗した際は、両機能ともONで走行しながらFMを聴いていました。
AUDIOPILOT 2は確かに状況に応じて調整が入っていることが分かりました。
切り替えの所が意外にハッキリわかるのですが、切り替わった後の音が特に違和感を感じるモノではなく特に気になりませんでした。
そういう意味ではいい仕事をしているのだろうと思います。
Centerpoint 2のサラウンドについては電気仕掛けにしてはわざとらしさが良く抑えられていて、音像定位も案外崩れていないように感じました。
電気仕掛けのサラウンドがあまり好きではない私でも、そんなに嫌な感じはしませんでした。


で、今回は停車状態で、両機能をOFFにしてBOSEの素の音を試聴。
残念なことにBOSE仕様のCX-5は系列の他の店に行ってるとの事で不在。
仕方なくアクセラでBOSE仕様の音を試聴しました。

先ずはバッハのCDから試聴を開始。
最初の和音が鳴った瞬間、もうその違いは明白でした。
音の分解能が高いと言うか、ベールを1枚脱いだような一つ一つの音のクリアさが違うというか、うまく表現できませんが、和音で何の楽器が鳴っているか、こちらの方がクリアに分かる感じです。
バランスも調整はしなくても悪くはない感じでした。

次にマイルスのCDを試聴。
こちらも、一番低い音まで問題なく鳴らしてくれました。
しかも標準仕様よりクリアに聞かせてくれました。
また、トランペットの高音の響きもよりクリアで澄んだ音に感じました。

ただ、これが最高の音かと問われると、まだまだ上はあるだろうとは思います。
が、少なくとも標準仕様との比較では価格なりの差はあると感じました。


今回、コストカッターとして同行した女房殿もさすがにこの違いは認めざるを得ない様で、革シートのようにバッサリとは切れない様子でした。

結局、革シートは諦める代わりにBOSEは入れるという事で、話はまとまった次第であります。
Posted at 2016/01/15 01:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2016年01月11日 イイね!

CX-5 購入で悩んだこと(シート編)

CX-5 購入で悩んだこと(シート編)今回のCX-5のグレード選びで一番悩んだのはシート。
白革シートにするか、普通の布シートにするかです。

本来私は布シート派。
実用で考えると、布シートの方が断然いいと思うのですが(静電気意外は)、今回は、試乗で乗った白革シート仕様がほんとにカッコよくって、一度は革もいいかなと言う思いが沸々と湧き上がって来て抑え切れなくなりました。

CX-5 の革シートはパーフォレーションレザー。
座面と背中の部分の革には小さな穴が無数に空いている。
普通の革より滑りにくく、柔らかい座り心地である程度通気性もあのではと想像する。
白い色が内装に高級感を与え、いいクルマに乗っているんだと、気分を上げてくれる気がする。

一方、私は趣味の一つとして登山を楽しんでいます。
登山口の駐車場で夜明けまで仮眠を取ったり、山から汗だくのドロドロで下りて来た時に座る事を考えると、布シートの方が断然向いていると思います。

布シート仕様との価格差は約18万円。決して小さくない。

悩みましたが、最終的には布シートにしました。
別でまた書きますが、BOSEをつける代わりに白革は諦める事にしました。

我が女房殿との話の中で革シートとBOSEの両方は予算的に厳しいと言う話になり、
BOSEを入れる代わりに、革シートは諦めるという事で、交渉成立と言う感じでした。

家内安全が一番です。

(写真は2013年9月発表の特別限定車「2013アニバーサリー」のオフホワイトのシートです。)
Posted at 2016/01/11 21:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10 111213 1415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation