• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

LEXUS GS450h

LEXUS GS450h
先日、友人のレクサスGS450hをドライブする機会がありました。

高速道路を中心に約350kmほど走りました。

2013年か14年モデルだと思います。

現行GSだけどMC前のモデルなんで、スピンドルグリルは控えめ。
でも、さすがにレクサスの上級パーソナルセダン。
堂々たるフォルムです。
内装も隙が無くてクール。

まず初めに印象的だったのは、無音でスルスルと滑るようになめらかな発進です。
ハイブリッドなのでモーターでスタートし、比較的すぐにエンジンが掛かっていたようですが、
驚異的に静かなので、耳を澄ましてよーく聞いていないといつエンジンが掛かったか分からない。
遠くの方で微かにエンジン音がする感じです。

3.5L V6 295ps + 200ps モーターというとんでもないパワーユニットを持ちながら、
普通に走る分にはその存在を全く感じさせない、不思議な感じです。
ただし、不用意に踏むと蹴っ飛ばされたように加速する2面性もあります。

振動もないし、音も静かでスピード感をあまり感じないので、
あっという間に軽々とすごいスピードになってたりします。

慣れていないし、CVTだし、オッサン4名乗車でトランクには登山道具満載で重かったこともあって、速度コントロールはややしにくい感じがしたけど、
これはオートクルーズを使ったので問題無く走れました。

舵は軽くクイックな感じなので、操舵には少し気を遣うけど、
高速での微修正舵の手応えはちゃんとフィードバック(感)があって良い感じです。

乗り心地は異次元ですね。
道路の継ぎ目の突き上げ感は皆無。
むしろに柔らかくいなす、アメリカンセダンという感じかな。
クイックでスポーティーなハンドルとは真逆の印象。

直進性は深い轍だと僅かに足を取られているような気もするけれど、
微修正舵の手応えはしっかりあるので、直進安定性が悪い感じは全くない。

車両の特性としての直進安定性だけならCX-5も負けてはいないと思う。
でも、ハンドルからのフィードバック感はGSが上。
ただし、GSのハンドルはクイックな特性でやや気を遣うところがある。
高速で真っ直ぐ走らせるだけなら甲乙付けがたいかな。

乗り心地はCX-5のほうが私の好みには合っている。
GSは高速でギャップを乗り越える時のフワフワ感が少し気になる。

高速でのコーナーの安定性は普通に走っている限りは差は無いかな。
重心が低い分、GSの方が安心感は高い。

パワーユニットについては、絶対的なパワーならトータル500ps近いGSの圧勝だけと、
先にも書いた通り、右足との連動感が薄い感じがしたのが、私には気になる。

この点はロックアップ領域が広いATとトルクフルなSKYACTIV-DのCX-5の方が断然私の好み。

SKYACTIV-Dはディーゼルにしてはアクセルに対する反応は良い方だと思うけど、
一瞬のピックアップではガソリンには及ばない。
でも、キックダウンなしに、グググッと加速する感じはCX-5ならでは。
タイトなAT=SKYACTIV-DRIVEと相まって、アクセルとエンジンがダイレクトにつながっている感じがあって、速度コントロールもしやすい。
ここはわたしがCX-5に最も惹かれる部分であり、GSと最も大きな違いを感じた点です。

価格的には倍半分なんで高級感では比べるべくもないし、細かいところまでしっかり作り込まれているあたりはさすがレクサスという感じで、所有欲をくすぐります。
(自分のではないけど。)
でも、ドライブの楽しさ(高速だけの印象)だけで言えばCX-5も頑張ってると思いますよ。

やっぱり私にはCX-5の方がいいかな。
やっかみ半分ですが。(笑)
Posted at 2017/10/14 07:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation