• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

CX-5 2021年北米モデル発表、10.25インチ大型センターディスプレイ、新世代マツコネ搭載

CX-5 2021年北米モデル発表、10.25インチ大型センターディスプレイ、新世代マツコネ搭載8月25日、アメリカとカナダのマツダサイトで2021年モデルのCX-5に関するニュースが発表されました。

なんとセンターディスプレーが10.25インチに大型化され、MAZDA 3 に搭載されている新世代マツコネに進化するようです。
デリバリーは来月から始まるとのこと。

外観の変更については述べられていませんが、少し前に発表になったアメリカ向けの新しい特別仕様車”Carbon Edition” の写真を見る限り、私にはグリルの格子のデザインが少し変わっているようにも見えるのですが、皆さんはいかがでしょうか。
もし変わっているなら、他の仕様についても同様の変更があるかもしれません。


日本仕様の2021年モデルに同様の変更があるかどうかはわかりませんが、発売のタイミングによってはKF型に乗りかえる理由の一つになりそうです。
(価格もそれなりに上がるとは思いますが。)

エンジン、トランスミッション、足回りなどの改良も合せて行われるのであれば、乗り換えマインドはかなり高まりそうです。

日本仕様2021年モデルの発表を楽しみに待ちたいと思います。



Posted at 2020/08/26 21:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2020年08月16日 イイね!

暇なので次期愛車候補について考えてみた

暇なので次期愛車候補について考えてみたコロナ渦でのお盆休み。
暇なので、CX-5と同じクラスの国産SUV車の変速機構について調べて見ました。

なんとなく日本車のほとんどはCVTなんだろうと思いつつ各社のHPをチェック。

まずトヨタから
今最も注目を浴びるSUV「ハリヤー」
 ガソリン車:Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
 ハイブリッド:電気式無段変速機

去年世界で約96.6万台を売り上げた「RAV4」は、ハリヤーと同じ
 ガソリン車:Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
 ハイブリッド:電気式無段変速機


発表から1ヶ月もしないうちに受注一時停止となった大人気の「RAV4 PHV」
 ハイブリッド:電気式無段変速機

ホンダは
昨年世界でRAV4に匹敵する約82.5万台を売り上げた「CR-V」
 ガソリン:CVT(パドルシフト)
 e:HEV:電気式無段変速機

日産は
モデル末期にも関わらず昨年世界で約67.9万台を販売した人気の「エクストレイル」
 ガソリン/ハイブリッドともに エクストロニックCVT(無段変速機)

マツダは
2019年グローバルで約44.4万台を売り上げ、マツダの最多販売車となった「CX-5」
大幅にロックアップ領域を広げたという SKYACTIV-DRIVEの 6AT

スバルは
走りと広いグラスエリアが魅力、世界販売台数約31.5万台(2020年3月期実績)の「フォレスター」
 ガソリン/e-BOXERともに リニアトロニック

スズキは
ライトクロカン(乗用四駆)の草分けとなった「エスクード」(2019年の世界販売台数は不明、12~3万台くらいか???)が 6AT。

ダイハツは残念ながらCX-5と同クラスの該当車はありませんでした。

三菱を忘れていました。
息の長い「アウトランダー」は、INVECS-III 6速スポーツモード CVT。

モーターメインのプラグインハイブリッドの草分け、「アウトランダーPHEV」はどうやら変速機構を持たない直結式のようです。


やはりCVTが多いですね。

最近のCVTは進化も著しく、いわゆる「ラバーバンドフィール」はほとんど気にならないレベルに進化していると聞きます。
「だったらなんでCVTなの?」と考えてしまう頑固親父としては、CVT車に魅力を感じないんです。

私にとってクルマは単なる「実用品」では無く「趣味嗜好品」でもあります。
私の趣味の善し悪しは別として、せっかく買うなら魅力を感じるモデルが欲い。

何で「ゴムバンドフィール」が嫌いかと言えば、私の感覚で速度コントロールがしにくいと思うからです。
その意味では燃費命のハイブリッド車にもあまり魅力を感じません。

数年前の古いトヨタのハイブリッド車しか乗ったことがありませんので、最新式に乗ればそんなことはないのかもしれませんが、私にはクルマが勝手に走っているような感じがして、運転が全く楽しめませんでした。


思い起こせばトルコン式ATも、普及し始めた1980年代頃には同じようなことを言われてました。
私も初めて乗ったトルコンAT車では、それまで乗っていたMT車より速度コントロールが難しくて気持ちが悪かったのを覚えています。

しかし、1990年にポルシェがトルコンATにロックアップ機構を持たせたティプトロニックを搭載した911(964)を発表。
以後ロックアップアップ機構を持つATが普及し始め、リニアな加速をするAT車が増え始めました。

そして今の愛車CX-5は、全段ロックアップ機構を持たせた6速ATの SKYACTIV-DRIVE。
初めて乗った時は、右足の動きにちゃんとクルマが反応するので、昔のMTの感じを思い起こさせてくれました。


ということで、次期愛車候補ですが、変速機の好みから行くと、SKYACTIV-DRIVE 搭載のCX-5ほぼ一択になりそうです。
Posted at 2020/08/16 17:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2020年08月12日 イイね!

気がつけば・・・

気がつけば・・・4月にPCXが納車されて、早3ヶ月が経過。
この間、ついついいろんなモノを買ってしまいました。

まずは、雨の日に少しでも快適に通勤したいので、モンベルのバイク用レインウエア、ストームバイカージャケットとパンツを購入。

レインウエアが良くなると、今度は手元も快適にしたいとなって、フラッグシップのレイングローブ、ヴォクサーム・プリベント・グローブを購入。

さらに、快適に走れる道を求めて、つい昭文社のツーリングマップルR関西版を購入。

そして、夏を前に、ヘルメット内を少しでも快適にするため5年前に買ったヘルメットの内装チークパットを交換。

また、長年の使用でキズ付いていた、ヘルメットシールドの曇りを防ぐ PINLOCK® EVO lens も交換しました。

そして昨日買ったのが、デイトナのスマートフォンホルダーWIDE IH-250D(クイック)。
スマホにもY!カーナビをインストールして準備万端。

元々は通勤用に買ったPCXですが、お金の使い道は明らかにツーリングをより快適に、楽しくする方向です。

次は夏用のジャケットか、あるいは突き上げ改善のため足回りに手をいれるか・・・。

ん~、こんなはずではなかたんですが。
Posted at 2020/08/12 23:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月01日 イイね!

梅雨明け翌日

梅雨明け翌日7月31日。 関西地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。
翌日、早速PCXでお散歩ツーリングに出かけました。

前回、梅雨入り前にお散歩ツーに出かけたときはクルマが少ないと感じましたが、今回はそんな感じはほとんど無くなりましたね。

でも、一番変わったと感じたのはやっぱり季節でしょうか。

前は夕方になると寒くて、トンネルにはいると少し暖かくてホッとしましたが、同じトンネルが今回は涼しく感じました。

田んぼの稲も青々としてとってもきれい。
田植えの頃とは匂いも違いました。(農薬かな?)

ちょっと暑かったけど、季節の移ろいを五感で感じる久々のお散歩ツーリングでした。
Posted at 2020/08/03 00:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation