• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

新しい感触

新しい感触CX-5('16年モデル、KE型)からCX-5('21年モデル、KF型)に乗り換えて1ヶ月が経過。

基本的には同じエンジン、同じシャーシなので、大まかにはクルマの動きや重量感なんかは同じです。
もちろん、静かになったとか、乗り心地、ブレーキの効き、エンジンパワーの出方が少し変わったということもあります。

でも、それより走りの質感というか、感触とでも言えばいいのか、いつも感じる訳では無く、ちょっとした瞬間の動きなんですが、これが今まで経験したことがないような不思議な感触なので、こちらの方がとても印象に残るんです。

初めにこの印象を受けたのは高速道路。
特に轍の酷い路面を走っている時に、なんだかヌルヌルしながらまっすぐ走っているような感触を受ける瞬間がありました。
これは、クルマの動きに全神経を集中しているときに、ある瞬間になんとなく感じる程度の微妙な感触です。
気にしなければクルマは何事も無くまっすぐ走っているだけです。

このヌルヌルは、アクセルをON/OFFしたときの縦の動きでも無く、ハンドルを微妙に切った時の横の動きでもない。
柔らかいサスの上で揺すられているのでもない。
何かが動いている気はするものの、なにがどっちに動いているのかが分からない微妙で不思議な感触です。

このヌルヌルした感触は高速道路の荒れた路面のコーナーでウネリを乗り越えながら車線変更をするような場面でも感じます。
こういう場面では多少なりともクルマの進路が乱れるので修正舵が必用になると思うのですが、その修正を人がアクセルやハンドルを微妙に操作したときに感じるようなクルマの動きではなく、クルマが独自の方法で勝手に姿勢を整えてくれているような感じをうけるのです。

そして、もう一つ前との違いを感じるのは山坂道を走っているときです。
XDは重いディーゼルエンジンをフロントに積んでいるので、特に下りのタイトなコーナーを元気よく切り返すようなときに、KE型では、フロントの微妙な応答の遅れを感じることがありましたが、新型はその遅れををほとんど感じさせなくなっています。
また、タイトな登りのコーナーでも、常にクルマの姿勢が安定していて、ハンドル操作に忠実過ぎるくらいにクルマが良く応答する感触で、これまた不思議な印象でありました。

これはひょっとすると、いずれも G ベクタリング コントロール プラス の効能なのかもしれません。(確信はありませんよ。)


今後、電機自動車や自動運転など新しいクルマが普及して、ステアリングやアクセルなどがどんどんバイワイヤリング化されて、クルマの制御技術が進んでいくと、今まで感じたことのない感触が一般化していくのかもしれませんね。

マツダの進める人馬一体というテーマは、これから先、気持ちよくクルマを走らせるために、ますます重要になっていくのかもしれないと思いました。
Posted at 2021/03/21 19:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月15日 イイね!

アルバムアート

アルバムアートマツコネが第2世代になった2021年モデルのCX-5ですが、困ったことに、前のCX-5で問題なく表示されていたUSBメモリーオーディオのアルバムアートが表示出来なくなってしまいました。



いろいろ調べた結果、私の場合は音楽ファイルの保存形式が AAC(MP4) だったことが原因のようでした。

マツコネ2からUSBに保存された動画ファイルの再生にも対応出来るようになったようで、このため拡張子が .MP4 になっていた音楽ファイルを動画ファイルとして誤認してしまい、アルバムアートが表示されなくなったようです。

実際、マツコネのソース一覧画面でも、動画ファイルなど一つもないにも関わらず、USB1 Video - と認識されてしまっています。



で、この問題を解消するために私が行ったのは、AAC(MP4) 形式から、音楽ファイルとして最も一般的に使用されているMP3形式に変換することです。

まずは窓の杜から、fre:ac というフリーソフトをダウンロード。
これを使って、試しにアルバムファイルの一つをMP3に変換して同じUSBに保存。
このUSBをマツコネ2に読み込ますと、ソース一覧画面に USB1 Audio - の表示が新たに出てきて、MP3に変換したファイルのみアルバムアートが復活しました。(タイトル画像)



というわけで残りの AAC(MP4) ファイルをすべてMP3形式に変換。
無事すべてのアルバムアートが復活いたしました。

今後はMP3形式でCDのリッピングを行うことにします。
Posted at 2021/03/16 00:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2021年03月09日 イイね!

代わり映え

代わり映えKE型からKF型CX-5に乗り換えてまもなく1ヶ月。

当初は、同じCX-5の乗り換えなので、せっかく新車を買ったのに特に操作系インターフェイスはあまり代わり映えしないのではと心配していましたが、どうやら杞憂のようでした。

まず、メーター内に表示される情報が増えた感じがすること。
瞬間燃費や残り走行可能距離、制限速度など表示される情報の種類や量が増えた感じがします。
もうちょっと情報を絞ってシンプルな見せ方にした方がわかりやすいと思うこともありますが、そこはヘッドアップディスプレーに任せているようです。

ヘッドアップディスプレーは走行中うるさいのではと心配していましたが、案外邪魔になりません。
必用な時に欲しい情報をシンプルに確認できるので、これは想定以上に良い機能でした。

メーター関連で1点不満を挙げると、タコメーターの表示が見にくいこと。
最も使用頻度の高い2,000回転あたりが左下になります。
左下はゼロの位置のイメージだし、回転が上がるに従ってメータの針が左に動くのも違和感があります。
まぁ、ATに乗って長いのに未だにエンジン回転数に目を向ける運転をする私の方が特異なのかもしれません。

想定外で行くと、ライトのスイッチのロジックが変わったことも新鮮です。
AUTOのポジションがデフォルトになっていて、OFFのポジションに回してもバネでAUTOに戻って来ます。
停車中にOFFにすると、スイッチはAUTOに戻ってもライトは消えます。
が、走り出すと勝手にライトONになります。
また、停車中にスモールランプのポジションにしてヘッドライトをOFFにしても、走り出すと勝手にヘッドライトが点灯します。
ヘッドライトを点けるということに関しては何か操作するどころか、気にする必用すら無くなった感じです。
初めは戸惑いましたが、安全の観点で言えばこれも有りなんでしょう。

そして、代わり映えといえばマツコネ。
Ver.2になって、操作ロジックもシンプルになり、直感的に使いやすくなっていました。

ナビも使いやすくなっています。
まず、前のナビで最大の不満だった高速優先から一般道優先の案内にリルートさせるような操作が、シンプルに直感的に出来るようになっていました。
また、前は市街地の入り組んだところを行き先に設定すると、目的地に到着する前に「これから細い道路に入ります。・・・運転お疲れ様でした。」と勝手に案内を打ち切られて、「おい、おい!」となることがありましたが、Ver.2では最後まで案内してくれるようです。

ただし、USBメモリオーディオのアルバムアートが表示出来なくなったのは超残念。
MP4ファイルをVideoと認識しているのが原因のようです。(今度点検の時に対処法を相談してみます。)

あと面白いのは、マツダコネクティッドサービス。
車がネットワークにつながっているので、スマホのアプリでどこに居ても走行距離や燃料残量、半ドアやハザードの消し忘れアラート、車の駐車場所が分かったりします。
ナビの目的地設定もあらかじめ送信しておけば、車に乗り込んだときにはなにもしなくても目的地設定が出来ているので、コチョコチョ操作しなくても、案内開始ですぐに走り出せます。 これは意外と便利。
また、トラブルを検知するとその内容がアプリに記録され、その情報をディーラーに送ることで点検依頼も出来るようです。
トラブル内容をディーラーで説明しなくてもよくなるので、車に詳しくなくても、的確に点検を受けることが出来ます。
注目のCASE技術はこういうのが端緒となるんでしょうね。

さて、走行距離もようやく1,000kmに到達しました。
走らせた印象は・・・、また別に書きたいと思います。
Posted at 2021/03/09 21:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation