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monkenのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

続リフレッシュ♪

きょうのブログも、昨日に引き続きリフレッシュネタ(笑

今回は、エンジン関係をリフレッシュしてみました♪







スロットル洗浄と、エアフローの洗浄ですね♪

前回やったのが2年以上前なので、相当汚れていました(汗
ウエスで拭いたら、もう真っ黒! やっぱりメンテナンスは大切ですよね...

一応バッテリーを外しながらの作業でしたんで、ECUもリセットしてます。アイドリングも好調!
(エンジンかけてしばらくは、2000回転位だったんで焦りましたが...w)

エンジン音も静かになり、レスポンスも良くなった気が...
先週のプラグ交換といい、確実に効果はありますね。
あとは、燃費がどの位改善されるか期待です☆




そして、内装に着手。

実は、東の宴の合宿の時に東の長から、Bピラーと、Cピラーのファブリック巻きの内張りを頂いていたんですよね~♪

で、ようやくの取り付けな訳ですが...(爆



Bピラー内張りを外すのに、30分ほど格闘(汗








このボルトの存在に気が付くまで、30分掛かりました(爆

冷静に考えれば、解りそうな物なのですが、何故か気が付く事が出来ず...
もう一歩の所で、ピラーガーニッシュごと破壊してしまう所でしたよ...(汗


固すぎるナットを、舐めそうになりながら何とか外し、脱着完了です!




コレで、ABCピラーすべてファブリック巻きですね♪


ネモッチさん、ホントにありがとうございました!
(お礼は今度お会いした時にでも...w)







その後...








久しぶりに晩飯作ってみました♪
唐辛子多めに入れたんで、結構辛めでしたけど、半熟の目玉焼きと混ぜて喰うとなかなか(゚Д゚)ウマー
Posted at 2009/06/14 00:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記
2009年06月12日 イイね!

リフレッシュ♪





車内のリフレッシュを目的に、塗装をしてみました。
(小さな部分なんで、模型用アクリル塗料&筆塗りですね)

最近ハヤリの、ドアスイッチパネルの塗装です。

と言っても、補修的な意味で...w


以前ダイノックシートを貼ってみた所ですが、ここんとこの暑さで、スイッチの窪みの部分から剥がれて来てました(泣

カーボン調ダイノックの風合いと、手触りがとても気に入っているので、全面塗装は考えませんでした。

しかし貼り直すとなると、全部剥がしてからやらないといけないし、ゼッタイに剥がれない保証も無い事から、剥がれやすい部分を切り取って、フラットブラックで塗ってみました。







↑びふぉ~








↑あふた~♪



う~ん、純正風♪


近くで見ると粗が出てますけど、気にならない程度に仕上げる事が出来ました。
ってゆーか、最初からやっとけ自分(汗
Posted at 2009/06/12 23:57:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記
2009年06月07日 イイね!

無事終了しました♪


先日のブログ、多くのコメント&アドバイスを頂きまして、ありがとうございました!




先日のブログの件、無事終了しました♪


エンジンカバー脱着


スパークプラグ交換作業

(こっちがメインですよぅ...)




土曜からの続き...


回らなくなった六角穴付きボルト(キャップボルトとも言うらしい)を、とりあえず見なかった事にし、夕方から用事もあったので、ホームセンターに必要工具を買いに出かけ、六角レンチと貫通マイナスドライバー、バイスグリップを購入。
 

翌日曜日。

町の行事である運動会に参加の為、開いてる時間を使いながらの作業になりましたが...
舐めてしまったキャップボルト2本と、まだ外していないヤツ2本にCRCを吹いてしばし放置。

その間を取って100mを全力疾走!

足がもつれかけましたが、転ぶ事無く無事終了♪
(実は参加競技がコレだけだったりしますw)

運動会から戻り、土曜日に外してない正常なキャップボルトをまず緩め、獲物に取りかかりました。

まず、キャップボルトにマイナスドライバーをハンマーで叩き込みます!
(買ってきた貫通マイナスドライバーの先端が太かったため、溝を作るのが困難でしたので、家にあった普通のヤツでやりました)

エンジンが壊れるんぢゃ無いかと思うくらい、ガンガンと叩き込み新たな溝を作ります。
コレで、マイナス頭のボルトの出来上がり♪

コレをまた舐めないように、慎重に回していきます(汗
貫通マイナスドライバーの軸の断面が正方形な事を利用し、バイスグリップを取り付けて、エクステンションバーのように利用します。
コレで上手い具合にトルクが掛かり、パッキと回ってくれましたよ(笑


やればできるぢゃん!俺!





↑正常なキャップボルトと、頭が破壊されてしまったヤツ


最初にキャップボルト舐めてしまった時は、ホント焦りましたけどね...
何とかなって良かったですよ(笑



そして、サクサクとプラグ交換終了!
こちらは、舐めてしまうとホントにどうしようも無いんで、かなり慎重に脱着を行いました。





前に付いていた、TRDのスパークプラグと、今回付けたデンソーのプラグの比較です。
4万Km位走ったヤツなんで、相当汚れてますね...

しかし、TRDのプラグの「IK20X」。

Xってなに?


Posted at 2009/06/08 05:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記
2009年06月06日 イイね!

さて、どーしたものか。

さて、どーしたものか。














スパークプラグを購入し、取り付けようとおもった矢先...













エンジンカバーのネジをナメる!


なんなんだ、あの締まり具合は...(汗
しかも、帰ってきた親父さまに、「そんなとこ舐めないだろ、普通...」と言われる始末。


ネジ自体はディーラーに発注したから良しとして、問題はナメたヤツをどうやって外すかですよね...



どなたか、



経験談お願いします!(爆
Posted at 2009/06/06 14:31:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記

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「[整備] #IS ドラレコを取り付けよう その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/178424/car/3725850/8266637/note.aspx
何シテル?   06/15 19:58
少しずつ、自分なりの色を出せるように日々妄想中! 目指す所はユーロっぽく、純正+αです♪
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