「インプレッサ(GC8)後期型 STi ver. typeR(2ドア)を探してくれへん?」
と、知り合いの中古車店に依頼の連絡を入れたのが今年の3月末。
2ドアは特にタマ数が少ないグレードって事はわかってたんで、インプ(GH8)の車検が切れる来年の6月までに見つかればラッキーかな?なーんて気持ちでクルマ屋からの連絡を待っていました。
「走行距離7万キロ代のver.6(WRブルー)が明日のオークションに出品されるよ」
で、頑張って競ってはもらいましたが、結果、落札価格は230万円!(;゚Д゚)
やっぱ厳しいわなぁ〜^^;
その後13万キロ代のver.5(WRブルー)も競りましたが、こちらも160万円超え!(ここから整備して乗るとなると200万は軽く超えてまうし⤵︎)
「4ドアやったらそこそこの価格で落札されとる。4ドアじゃダメなん?」
とクルマ屋に言われたりもしたが、
「やっぱどーせなら2ドアに乗りたい!今後、スバルも2ドアのインプを発売することなんてないやろし…」
なんだかんだでちょうど諦めかけていた時、
「16万キロ走行車やけど、そこそこノーマルのver.5(WRブルー)type Rが明日出品されるで」
との連絡をもらい、この走行距離で予算内(板金、整備、車検料込み)に収まらんかったら、もう諦めるしかないな…と、これがラストチャンスと思いながら連絡を待ってました。
「何とか予算内で落札できたよ!」
との連絡を受け、大喜びしたのが今年の6月末のお話。
オークション会場の現地スタッフからの情報で、「タイヤが終わっている」とのことだったので、ならばとヤフオクでナイスなタイミングで出品されていた⤵︎を購入。
溝もバッチリ残ってる上物!そないに頻繁に出品されるような賜物ではないし、 このGCインプとの運命を感じずにはいられなかったわ( ̄∇ ̄)
落札から3日後、クルマ屋に GC8が到着。
アルミ交換⤵︎
パッと見は綺麗なんですが、 GC8到着から更に3日後、いよいよ実車とご対面で、
ハゲてる⤵︎
割れてる⤵︎
そりゃそやろ!なんせ20年前の車やし、16万キロ走行車やもんな(笑)
しかし、正真正銘の2ドア、type R!
ただ、致命傷なのはブレーキ。止まらん⤵︎
こちらはレストアが必須とのこと。
まあ、それも含めて何とか予算内で収まりそうやし!
古くなったランプ類は全てLED 化、カーナビ・ドラレコ・ETC・レーダー探知機はGHインプからの移設をお願いし、
前愛車GH8との2ショットも満喫し、ワクワク気分で帰途に着きましたとさ。。
後半へつづく…
ブログ一覧
Posted at
2018/09/02 09:55:29