• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

ツバメ 4 ・・・

ツバメ  4  ・・・ まさかの四部目

先週の月曜日に一羽目が飛び、間も無く二羽目も飛び立つだろうと思っていたのですが、全く飛ぶ素ぶりも見せずに

ずっと巣に居て親を呼んで昨日まで^^;





最初に飛んだ子も、巣に戻って来ては一緒に餌をもらってるし
「ツバメも親は大変だネッ」





毎朝「お前、まだいるの〜」笑

我が家では「ニート君」とか「引きこもり君」とか言いながら笑って見守っていました。



家族も誘いにしょっちゅう来てました










高圧洗浄機もスタンバイOKなのになぁ


今朝、いつものように巣を覗くと居ません^ ^

やっと巣立ってくれたかァ
さて、掃除をするか





脚立を立てて巣のところは除いて洗浄

もうヒナは居ないけれどツバメ達は直ぐそばを飛び回ります




大丈夫だよ、巣は壊さないからね!








しばらくして下を見ると駐車場に一羽居る

暑いのに何しているの?




とは思ったけれど特に気にする事もなく掃除を進めて片付けも終わり

再び仕事場に戻ると近くの道路端で親鳥から餌をもらってます




こんな所で危ないよって近づくと一羽だけ飛べません(@_@)




よく見たら片方の羽が有りません










飛行訓練中に襲われたようです
この子は元々羽をケガしていた方で飛び方が弱いのを、自然の摂理は見逃してくれませんでした
(;_;)

連れて帰って育てるわけにもいかず、道路に放置できないし困って立ち尽くしました

親が声を聞きつけて近くに来ます
家族みんなで直ぐ近くに来ました




動物の本能とはいえ、見捨てないこの家族愛

涙が出てきます


後ろ髪を引かれながらクルマにはねられ無いよう、猫に襲われないよう、カラスから見えにくいよう、家族と近くに居られるよう




ここでお別れです >_<


来年からは初めからバッチリ対策をして、もう少しドライに関わろうっと
三週間も成長を見続けると情が移って寂しすぎるので ಠ_ಠ

◉自然は厳しいなぁ
◉親鳥、兄弟は優しいなぁ

最後までご覧いただきありがとうございます、この子の生まれてきた証にこのブログをアップさせていただきました m(_ _)m

カラスに落とされた時

今日


あかん、泣けてくる💧
ブログ一覧
Posted at 2018/06/24 14:11:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 14:43
今、エディオンのドライヤーコーナーの高性能ドライヤーで涙を乾かしています(涙)
羽根のない子、幸せになってほしいですね。
コメントへの返答
2018年6月24日 14:55
コメントありがとうございます(T_T)
凜々しい顔になって育っていたのに自然は厳しいですネ
文鳥みたいに育って家で育てられるんだったら育てたかったです。
2018年6月24日 15:34
こんにちは☺
自然界は厳しいですね…
3週も見守れば情が入って当然ですよ!
親兄弟の情(T-T)涙腺が( ノД`)…
最近の人間社会よりよっぽど
心があるのがうかがえます!
あぁ、ハンカチ貸して(ToT)
コメントへの返答
2018年6月24日 17:11
ご多忙にもかかわらずコメントありがとうございます!ドライブは終わりましたか?

本当に人間より生きる事に真摯かもしれないですね、もう飛べないのが分かっていても餌を運び続ける親鳥の姿を見て涙が出て止まりませんでした
(ToT)
2018年6月24日 15:43
お疲れ様です。
実家ではずっと鳥飼ってた鳥ズキな事もあって、可愛さと愛おしさなど、凄くよくわかります。
ココロ許すと凄い懐きますしね。

最後に…断腸の想いだったのではと思いますが、よく離されましたね(^-^)

きっとね、何か大切な事を伝えるために産まれて来てくれたのですよ。。

産まれて来てくれて、ありがとうと思います。
鳥も人も何も変わりませんね(*^^*)
コメントへの返答
2018年6月24日 17:22
コメントありがとうございます(;_;)

読み返してはまた涙💧
なのでガレージで一人返信をしています

一度目も今日も私の手の上から離れずじっと乗っかっている姿が愛らしく、飼えるものなら育ててやりたかったですが人はこんな時無力ですね!
私の姿を見て家族が
「ツバメでこの有り様、ワンちゃんたちならどうなる事やら」
と、のたまうのですが反論も出来ず(・_・;

いい歳なので理屈は分かっているのですが情が脆くなってきて困ります。
2018年6月24日 18:49
こんばんは。

読んでるだけで切なくなってきます(i ^ i)
自然界の厳しさとはいえ、3週も関わってきたライダー☆さんにはツライことですよね。

…もう時効だと思うのですが(^^;
我が家でも20年ほど前に、嵐か何かで落下してしまったツバメの子を子ども達が保護したことがあります。
その当時は「保護すべきではない」ということも知らずに、奥さんと子ども達がミミズ?とかせっせとあげて、名前までつけて世話していました。回復して、最後は野に帰すことができましたが、離れ際は、やはり情がうつっていて大変でした(^^;;

今は「手を出さない方がよい」ということを尊重していますが、目の前にあったら、きっと苦悩してしまうと思います(> <)

でも対策をしてもらえたツバメさん一家は、きっと来年も子育てに戻ってくるのでしょうね。


コメントへの返答
2018年6月24日 20:22
コメントありがとうございますm(_ _)m

私も環境省のホームページや鳥獣保護の関連記事を見ることがなければ育てたかもしれません!

今日もいたたまれなくなりましたが心を鬼にして帰宅しました
人の情けとしては目の前にある危機を救いたくなるのは当たり前の感情ですよね。

保護して育てられたなんて凄いです!

来年からは最初から完璧なプロテクトを目指します、プランは考え済みです!
ケガをさせないようにして少なくとも巣立ちまで、できれば旅立ちまで見届けたいものです
(^_^)v
2018年6月27日 7:37
おはようございます☀

羽根のない子は地上特化型(分からなかったらすみませんがモンスターハンターで言う リオレイア的な、、、)になってくれれば勇ましいです


ツバメも立派に巣立って何よりです(以前スズメを保護して飼っていた方が違法で逮捕されていたので僕も見守る側です)

たしかに一連のブログ見ていると情が、、、

昨日地元のブロガーさんのブログにまだ卵の状態で四つあった卵の殻一つを蛇にやられたの載っていたので、、 自然界はマジで酷だなと思いました
コメントへの返答
2018年6月27日 11:52
コメントありがとうございます
AMGネタじゃないのに m(_ _)m

ずっと行動観察していると情が移りますσ^_^;
僅か3週間ほどで子供の思春期までの成長を凝縮して見たような感じなんですヨ

今は静かな毎日になりましたが一抹の寂しさが

強い子でないと育たないし、海を越える事も出来ないから仕方ないのは分かってるんですよ!
でも自分ちの子見たいで可愛いデス

次はより完璧に(^_^)v

プロフィール

「@ミウレノ コメントありがとうございます♪
琵琶湖が真っ青だったら白いカラーはとても映えます、今日は荒れてベージュでしたがww」
何シテル?   03/27 18:54
2016年を迎え、フォトアルバムに免許を取ってからのクルマやバイクの写真を整理してみました。 40年近く乗っていると「失敗だったなァ」と思う選択もありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

206 夏眠から目覚めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 13:07:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
オープンも多様なタイプを所有しましたので、もう購入するつもりは無かったのですが、車検の代 ...
ドゥカティ ストリートファイターV4SP ドゥカティ ストリートファイターV4SP
永いバイク歴もいよいよ最終章となり、BMWに代わって選択したのがドゥカティ。 ユーロ5の ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
NBOX+が10年を迎え、新たに日常使いに購入しました、積雪の有る地域なのでいずれまた4 ...
BMW R nineT BMW R nineT
いろいろな車両を検討しました。 前のバイクはK 1600GT、今回はロングツアラーは不要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation