
12月3日に納車後、高速で200㌔ほど走行
その後私自身がクルマに慣れるためもあり、ちょこちょこ近隣をドライブしたりで700㌔ほど乗りました。
今の時期は私の住むところは雪模様が多く、それほど乗ったわけではありませんが感想を
( 撮り溜めた写真を散りばめながら )
今までのような感覚でアクセルを開けると、低いギアでのシフトアップ時はズルっときます(^^;)
MCTがダイレクトで、ドグミッションのようなフィーリングなのでバフォツて言う音と共にズルっと暴れます。
LSDがよく仕事をしています、こんなにデフの存在を感じたのはランクル200以来です
3000㌔で一度、オイルの交換。
以上の2点だけでもタイヤは長くは持たないなぁって感じます。
そういえば以前見た📺トップギアでジェレミーがW204のC63P.Pのタイヤを11.2kmでボウズにしてたっけ(~_~;)
ブレーキの効き、及びフィーリングは最高です!これが無ければ安心して走れませんから。
ただしブレーキダストも今までのクルマの中で最高です(^^;
神経質にホイールの掃除をするのを諦め、だいたいで済ませてます(笑)
私はどちらかといえば丁寧に操作する方だと思いますがタイヤの交換時期は早めにくるかな~
ミッションの油温もデータを見る事が出来るので、温まるまでは操作は丁寧にしています。
510ps/700Nはウエット路面では油断出来ません、先日も前の軽トラがのんびり走っていたので普通に追い越そうと右に出てアクセル開けたら
「リンリン ♫」って平和な音のTRC警告
本人は冷や汗💦
2輪駆動では限界ですね、これからドンドン電化と共にトータルパワーが上がってくるでしょうが、AWD化は必須です(⌒-⌒; )
そりゃあネェA45だったらFFベースでAWDなのでパワーはより使い易いだろうし、もっと踏める事は理解していましたが、この薄氷を踏むようなヒリヒリした感覚は、緊張を伴いつつもドライビングプレジャーには素晴らしいスパイスです^_−☆
ボディ剛性や足廻りの仕上がりはスズカでの印象通りで、固めですが不満はありません
コンフォートモードでは家族四人で出かけても、全然大丈夫でした。
お正月に北野天満宮へ
燃費は市街地メイン6.5km/L
郊外ドライブ 9.0km/L
高速道路 10.0km/L
あくまで目安ですがこんな感じでリーズナブルだと思います。
アイドリングストップは私は苦手なのでオフです
ただし、その分仕事へ行く時は歩くようにしています。
また近くの用事は歩いて済ますようにして、CO2排出の辻褄を合わせてはいるつもりです(^^)v
安全な環境ではしっかり踏み込んでAMGらしく走らせてます(*^^*)
燃費はSLCの 1.6L turboの2割〜3割ダウンくらい
ソフト面では、自動でパヒュームが供給されて「ほのか」な香りがいい感じです(^_^*)
スライディング・ルーフの開口部も広くて開放的
デザイン面ではとにかく空力やクーリングへの配慮が細かく効いています。
W221などのひと世代前のデザインラインに比べて
サイドプレスラインが後ろ下がりで、コレがあまり好きではなかったのです
しかし実車を見ると、フロントからサイドへの空気の流れや剥離がよく考えられていて、納得させられてしまいました。
しかもリアフェンダー周りもちゃんと陰影をつけてあり、こけおどしのデザインでは無くてこの辺りがやはり手間を惜しんでいない素晴らしさ❗️
クーリングは、使える空気の流れは全て全部逃さないゾ〜って言うくらい上手く使われてます
あのボディサイズ、エンジンベイにあのパワーユニットですから熱量的にはキツイんでしょうね
(たぶん)
今のところC63Sに不満は無く、エンジンをかけるだけでアドレナリンが出てきます(*^_^*)
W221はスポーツ性以外の面では最高のセダンでした
最近来客の方がLSに乗っていらっしゃいました
でも私には今、このクルマが最も好みに合います
知らない人には見た目は普通のセダン
でも実はパワーユニットやシャシーを含めてスーパースポーツっていう匿名性がお気に入りです。
Posted at 2018/01/08 14:40:41 | |
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