
オイル交換の時期でもありましたので点検に行って来ました。
(遠方なので約1時間)
以前のブログで書きましたが、我が家のゴルフは購入した店舗ではなくメーカーの都合で、アフターサービスを経営母体の異なるDラーへ転籍させられたら経緯が有ります。
一時期社長をやった〇〇がDUOとの取引を破壊してしまい、混乱させたまま日産に移るという超下品な奴でユーザーは大迷惑を被りました。
それだけならまだいいのですが、転籍先がこれまたいろいろございまして😅
いつ行っても‘アウェイ感’が半端ではありません
今回も電話に出たお姉さんにオイル交換の予約をした後、サービスマンから改めて電話連絡があり経緯を伝えて点検の調整
(ナンバーまで確認されたのだから一回で済ませてヨ)
その数日後、営業マンから電話で
「一年点検の時期です」
「それってもう日時の調整済みですヨ」
「それは連携取れていなくてすみません」
営業マン5年で3人目・・・
年に一度しか行かないけれど、その都度フロントもサービスも人が違うし面倒くさいったらありゃしない😉
以前、現金を持参したら支払いはカード💳か振り込みだと言われたので今回もカードで支払いました、こんなことまで強制されるのです。
(信頼感のないところでカード使うのは気がすすまないので嫌なのです)
まぁ今回の営業マンが今までで一番まともだけど、もうVWは終わりにしようかと^^;
点検は2時間ほどかかると言われていたので、蜜も避けたいしショールームの居心地も嫌いなので
(狭くてガチャガチャして落ち着かない)
代車を借りて、近くにある旧知のボルボDラーさんや
マネージャーの優秀なレクサスさんへ
ここでLCのオープンなどを見せてもらってレクサスの電動化についていろいろ聴かせていただきました^ ^
うちの奥さんはVWをとても気に入っているので
これとか(本体価格340)
これとかも「本体価格400強)
考えた時期もありましたが、説得して諦めてもらうようにしました
というのも今回点検で、とあるエンジンパーツの交換を薦めていただきました💦
「まだまだ乗られると思いますので交換された方が良いかと」
そのぶっ飛んだ価格にさすがの奥さんも・・・
知り合いのトヨタ・サービスマンに〇〇のパーツ交換の例を尋ねたら
「15年とか10万キロ位だとたまにあるかなぁ、3万円くらいかかるけど」
「気にしないで乗ってる人もいるよ〜」
メルセデスのサービスフロントの方にも同じ質問をしてみました
「20年くらい前までは5〜10万キロで壊れる事はたまに有りました」
「現状でのコストは約〇万くらいです」
VWのディーラーから頂いた見積もりはメルセデスよりもまだ3割以上高額です(*_*)
国産車の3倍❗️
この写真は、指摘を受けた翌朝にクルマのチェックをしているところ

???
何が問題なの(謎)
例えばゴルフGT I の様な趣味性のあるクルマとかならコストの掛けようも有るとは思いますよ
でも奥さんの日常用の車です、実用車
これからまだまだいくら取られるか
我が家のゴルフは大丈夫ですがDCTはやばいみたいだし
だから次期購入は国産車で納得してもらいました。
こうしてカスタマーを目覚めさせていくのですネ
👀
クルマは良いのです、ベンチマークとして素晴らしい出来なのです。
全てのVWの販売店がこうだとは言いませんが。
近々ディーラー巡りですね(⌒-⌒; )
慌てませんヨ、車検まで一年有りますし
奥さんも
「ゴルフは好きなんだけどな〜」って
【メルセデスDラーさんへは‘E’ を見に】
ブラックだとあまり違和感を感じないグリル造形
リアも最近のデザインに統一
AMGパッケージのホイールは凝っていますが好き嫌いはありますネ
私はマイナー前のオールテレイン・ローレウスエディションが良いな(買えんけど)
これをいただきましたm(_ _)m
私はメルセデスに乗り続ける予定です
Dラーさん、めちゃくちゃ良心的ですから🙂
Posted at 2020/09/17 14:08:34 | |
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