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2018年06月03日 イイね!

特に問題は無いがあえて選ぼうとは思わない

街中を走る分には動力性能・積載性とも十分にあり、軽では不安という人には良いと思います。
変に疲れることもありません。
外から見ると結構低く感じますが乗った印象ではそれほど圧迫感もなく快適です。

ただ、内装等は無視するとしても足回りがコレでは私にとっては購入の選択肢に入りません。
コレを買うならトヨタでならヴィッツを買いますね。
Posted at 2018/06/03 19:36:08 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー
2018年02月28日 イイね!

バネレートについて考える

バネレートについて考える先日のサーキット走行後、自宅にて点検をしていた時のことです。

タイヤをスタッドレスに戻す際に車高調のチェックをしたら、バネの皮膜みたいなのが削れているのを発見しました。(右フロントだけ)

サーキット走行時の横Gがバネの限界を超えてしまっているようです。
このままでは荷重が直接ボディーにかかってしまい寿命を縮めることになってしまいます。

本来なら車高調ごとグレードアップさせるのが理想ですが、なにせいつものごとく金が無い!
っつーわけで、バネだけ交換を考えました。

さて、現在使用している車高調はブリッツのZZ-Rです。



GVBの対応品はフロント8kgf/mm、リヤ7kgf/mmです。

ここからバネレートを強化します。

正直なところどのくらい強化すれば良いのかわかっていないので、まずは他の車高調のバネレートを参考にしてみましょう。



基本的には何処のメーカーもガチめなヤツはフロント10キロ以上、リヤも8~10キロというところでしょうか。


次に、軸重とサスの構造。

GVBの軸重は、
フロント:890kg
リヤ  :600kg
となり、F:R=6:4です。
スペアタイヤを外したり燃料調整したりするのでもう少しフロント寄りになりそうです。

サスの構造は、
フロント:ストラット
リヤ  :ダブルウィッシュボーン

一般的に、ダブルウィッシュボーンの場合バネレートの値の半分くらいの効果しかないとのことで、現在がリヤ7キロということは実際は3.5キロくらいの効果しか無いということになりますね。


次に走り方の問題。

私は普段はDCCDの設定はAUTOーでVDC全カットで走っています。
若干オーバーステア寄りが好みな傾向がありますね。
曲がらないのは嫌いです。

オーバー寄りにするならフロントに対してリヤを柔らかめにしておく方が良いです。
上記の表の中ではPROVAが一番極端ですがそこまでやるのもピーキーになりそうな気がします。

現在のバランスよりほんの少しリヤに対してフロントの倍率を上げて考えてみます。
リヤの小数点以下を切り捨てるのがちょうど良いくらいでしょうか。
まず現在のバネレートから単純に1.5倍で考えると、
フロント12キロ、リヤは小数点以下を切り捨てて10キロ。
HKS MAX IV SPの初期設定です。
フロント10キロ合わせだとリヤは8キロ。
TEIN mono Sportの初期設定です。
このあたりを目安で考えれば良いですかね。

さて、12キロにするか10キロにするかですが、タイトコーナーが多ければレート低め、高速コーナーが多ければ高めらしいので10キロ8キロのセットが合っているかな〜という感じです。

気が変わるかもしれませんが…

オススメのセッティングなどあれば教えてください。

ちなみに、ブリッツはラルグス系なのでバネの径がID62という特殊なサイズです。
そのためラルグス、ブリッツ、シュピーゲルあたりの補修スプリングを買うしか無く、スイフトやハイパコが使えません。
や~ね~…

<追記1(釧路人さん情報)>
ID60でも取付可能らしいです。
(車によるかも)

<追記2(チェロさん情報)>
ID65-62変換アダプタがラルグスで販売しています。
(ダンパー1本あたり2千円)

<追記3(BLITZに問い合わせた情報)>
ZZ-Rでバネレートを上げる場合、吊るしの硬さ+2キロまでにしておいたほうが良いらしいです。
つまり、GVB吊るしがフロント8k、リヤ7kなのでフロント10k、リヤ9kが限度ということになります。
なので、10kのバネを購入してフロントに取り付け、フロントに付いていた8kのバネをリヤに移植が一番良い感じです。
Posted at 2018/02/28 00:22:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

まさにゴーカートフィーリング

非日常が味わえる車です。
所有したときの満足度は高く、飽きの来ない車だと思います。

ただし、ONEを買う場合は多少の不便さを覚悟する必要がありそうです。
普段使いの便利さをある程度考慮する場合、クーパー以上のグレードを選択した方が無難です。

ONEは他の車と比較して買うのではなく、金銭に余裕は無いがミニがほしいという確固たる意思が必要ですね。
Posted at 2017/10/03 00:43:35 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー
2017年09月30日 イイね!

死角なし

※実際購入に至ったのでその後の感想も満足・不満の項目に追記しています

フォルクスワーゲンの中でも廉価な車ですが、車の素性が非常に良く買って間違いが無いと思います。

デザイン的には特筆する部分は無いですがパッケージングが良く、近所への買い物から遠出までこれ一台でまかなえます。

白物家電系国産車からの乗り換えでも不満はないと思います。
Posted at 2017/10/03 01:29:17 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー
2017年09月30日 イイね!

万人受けはしないかも

この車は乗る人を選ぶタイプの車だと思います。
小径ステアリングやペダルまでの距離など、長身なフランス人向けのレイアウトのまま無理やり右ハンドルにしただけのような感じです。

内外装のデザインは流石フランス車というおしゃれな感じなので、ユーザビリティ度外視できる人であればおすすめできますが普段の足として使い倒すにはちょっと…という印象でした。

手に入るなら左ハンドル仕様のままで乗ったほうが絶対に良いです。
Posted at 2017/10/03 00:59:52 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー

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