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2018年03月04日 イイね!

贔屓目無しで良い車です

インプレッサと言うとスバルの中で割りと廉価な車種というイメージでしたが随分と質感も向上し良い車だと思いました。

安全面でもアイサイトや各センサー、歩行者用エアバッグなど充実しているので、自分が運転するより親世代に運転してもらうと安心感があるのでは無いかと思います。

この車はドライバー主体の車で、ドライバーの満足度は高めですが同乗者にとっての印象は及第点+αくらいでしょうか。
Posted at 2018/03/08 21:33:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年02月28日 イイね!

バネレートについて考える

バネレートについて考える先日のサーキット走行後、自宅にて点検をしていた時のことです。

タイヤをスタッドレスに戻す際に車高調のチェックをしたら、バネの皮膜みたいなのが削れているのを発見しました。(右フロントだけ)

サーキット走行時の横Gがバネの限界を超えてしまっているようです。
このままでは荷重が直接ボディーにかかってしまい寿命を縮めることになってしまいます。

本来なら車高調ごとグレードアップさせるのが理想ですが、なにせいつものごとく金が無い!
っつーわけで、バネだけ交換を考えました。

さて、現在使用している車高調はブリッツのZZ-Rです。



GVBの対応品はフロント8kgf/mm、リヤ7kgf/mmです。

ここからバネレートを強化します。

正直なところどのくらい強化すれば良いのかわかっていないので、まずは他の車高調のバネレートを参考にしてみましょう。



基本的には何処のメーカーもガチめなヤツはフロント10キロ以上、リヤも8~10キロというところでしょうか。


次に、軸重とサスの構造。

GVBの軸重は、
フロント:890kg
リヤ  :600kg
となり、F:R=6:4です。
スペアタイヤを外したり燃料調整したりするのでもう少しフロント寄りになりそうです。

サスの構造は、
フロント:ストラット
リヤ  :ダブルウィッシュボーン

一般的に、ダブルウィッシュボーンの場合バネレートの値の半分くらいの効果しかないとのことで、現在がリヤ7キロということは実際は3.5キロくらいの効果しか無いということになりますね。


次に走り方の問題。

私は普段はDCCDの設定はAUTOーでVDC全カットで走っています。
若干オーバーステア寄りが好みな傾向がありますね。
曲がらないのは嫌いです。

オーバー寄りにするならフロントに対してリヤを柔らかめにしておく方が良いです。
上記の表の中ではPROVAが一番極端ですがそこまでやるのもピーキーになりそうな気がします。

現在のバランスよりほんの少しリヤに対してフロントの倍率を上げて考えてみます。
リヤの小数点以下を切り捨てるのがちょうど良いくらいでしょうか。
まず現在のバネレートから単純に1.5倍で考えると、
フロント12キロ、リヤは小数点以下を切り捨てて10キロ。
HKS MAX IV SPの初期設定です。
フロント10キロ合わせだとリヤは8キロ。
TEIN mono Sportの初期設定です。
このあたりを目安で考えれば良いですかね。

さて、12キロにするか10キロにするかですが、タイトコーナーが多ければレート低め、高速コーナーが多ければ高めらしいので10キロ8キロのセットが合っているかな〜という感じです。

気が変わるかもしれませんが…

オススメのセッティングなどあれば教えてください。

ちなみに、ブリッツはラルグス系なのでバネの径がID62という特殊なサイズです。
そのためラルグス、ブリッツ、シュピーゲルあたりの補修スプリングを買うしか無く、スイフトやハイパコが使えません。
や~ね~…

<追記1(釧路人さん情報)>
ID60でも取付可能らしいです。
(車によるかも)

<追記2(チェロさん情報)>
ID65-62変換アダプタがラルグスで販売しています。
(ダンパー1本あたり2千円)

<追記3(BLITZに問い合わせた情報)>
ZZ-Rでバネレートを上げる場合、吊るしの硬さ+2キロまでにしておいたほうが良いらしいです。
つまり、GVB吊るしがフロント8k、リヤ7kなのでフロント10k、リヤ9kが限度ということになります。
なので、10kのバネを購入してフロントに取り付け、フロントに付いていた8kのバネをリヤに移植が一番良い感じです。
Posted at 2018/02/28 00:22:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

洗車用品あれこれ

洗車用品あれこれこのブログは備忘録なのであまり細かいことは気にしないでください。

パーツレビューの件数が増えすぎるのが嫌な方なのでアップしていないだけですが、知らないうちに結構な数の洗車用品が溜まっていたりします。
あまりまめに洗車する方ではないのですが用途別に道具を揃えるとどうしても数が増えてしまいますね。

というわけでこの見苦しい箱の中身の棚卸しをしていきます。
※リピート品と書いてあるものは継続購入しているもので、書いていないものは同種の製品は買うかもしれないが同じ商品は買わないかも…という感じです。

<シャンプー、洗浄剤>
1.オカモト産業 CARALL プロコーティング施工車専用メンテナンスシャンプー
コーティング施工車用シャンプーの中で安価で環境に優しく量が多いという理由で使っています。
付属のスポンジはクソなので使っていません。
いらないのでもっと安くしてほしいです。
※リピート品

2.CCI スマートシャンプー
CARALLの前に使っていたヤツの余りです。
使いづらかったので車体には使用せずホイールの洗浄のときに使用しています。

3.エステー コーティング専門店の虫取りクリーナー Produced by KeePer
主に夏場に使用する虫取りクリーナーです。
ただ、我が家の車は軽トラ以外は全てコーディングしてあるのでスポンジで簡単に落ちてしまうのでほとんど使用しないです。
有効なのは鳥のフンを落とすときくらいでしょうか。

4.プロスタッフ 64バスター
これも虫の死骸や鳥のフンを落とすためのケミカルです。
KeePerのヤツは洗車が必要ですが、これは拭き取るだけでいいのでちょっとした汚れに便利です。
コーティング施工車でもOKなのがポイント。

5.イチネンケミカル クリンビュー 鉄粉キャッチャー
化学反応でボディーやホイールの鉄粉を除去するケミカルです。
臭いがなかなかキツイです。
また、スプレーノズルがクソなので100均のスプレーボトルに詰め替えて使用します。

6.ソフト99 TRIZEX CLAY CLEANER X2
鉄粉除去用の粘土クリーナーです。
イエローハットで半額だったので買ってみました。
このちっこいのでボディー全体を撫でるのは大変なので最近はケミカル頼りになっているためほとんど使用していません。

7.ソフト99 SMOOTH EGG シミ取りクレンジングクリーム
虫の死骸やフンがシミになってしまった場合に使用します。
結構効果はありますが洗車と一緒にやる必要があります。
研磨剤入りなので使いすぎるとコーティングが削れてしまうのであまり使用していません。

<コーティング、ワックス類>
8.CCI スマートミスト親水タイプ
メインで使用しているコーティング剤です。
以前は撥水タイプを使用していましたがウォータースポットができるので変えました。
走ると水が飛んで行くので効果はあります。
主にコペンに使用しています。
※リピート品

9.プロスタッフ CCウォーター
踏み台バケツのセット品です。
こういう簡単コーティングの最初期の製品なので最近のものに比べると効果が薄い感じです。
ただ、用途が幅広いのでボディーではなくガラスや車内清掃に使用しています。

10.各種試供品のコーティング剤
 ①シュアラスター ゼロウォーター(疎水)
 ②シュアラスター ゼロドロップ(撥水)
 ③アドバンスプラン スーパーウォーター(撥水)
 ④呉工業 Stoner Speed Bead(疎水)
全部イエローハットでもらった試供品です。
主にWRXに使用しています。
車庫保管でほとんど汚れないので実験台…

11.ソフト99 フッ素コート(ダークカラー車用、ホワイト車用)
ディーラーコーティングが流行る前に使用していたワックスです。
そのさらに前は固形ワックスでしたが腕が大変なので液体ワックスにしていました。
ホワイト車用は軽トラに使用できますがダークカラー車用は使いみちがありません。
ホワイトの車にダークカラー車用を使用したらどうなるんでしょうね?

12.ソフト99 フッ素コート 年間防水 ダークカラー車用/固形
これも以前使用していたコンパウンド無しの固形ワックスです。
全く使いみちがありません。
残りも殆ど無いので捨ててもいいくらいですね。
それかコーティングしていないホイールにでも使用してみましょうか。

13.リンレイ 超極細コンパウンドWax ホワイト&シルバーメタリック
これも以前使用していたコンパウンド入りの半ネリワックスです。
何気にWRXの板金見積もりを40万から20万に下げた功労者です。
時々サイドステップなどに付いた細かい傷を消すのに使用しています。

14.プロスタッフ 魁 磨き塾 未塗装樹脂ブラックコート
コペンのワイパー付近の樹脂部分が白くなってきているので対策用品です。
効果は薄いです。
車内にも使えるとは書いてありますがベタつきそうなので使用しません。

15.リンレイ Pro MiraX ヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンド
ヘッドライト用のクリーナーです。
今のところくすんだライトは無いので使うことはありません。
みんなきれいです。
めっちゃ余っていてもったいない…

<ガラス、車内清掃>
16.タイホーコーザイ(現:イチネンケミカル) ガラスコート ハイブリッドストロング
撥水コート剤です。
売っていた中で一番速度表示が低いという理由で選んだ記憶があります。
まあ実際は60キロくらい出さないとダメですが。
施工が面倒なのでスマートビュー一本になりそうです。

17.CCI スマートビューone
試供品の撥水コート剤です。
上のタイホーコーザイのヤツと使い方は一緒なので買うことは無いでしょうね。

18.CCI スマートビュー ガラス撥水スプレー
施工が簡単な撥水コート剤です。
スプレーして拭き取るだけでいいので便利です。
こうして人間は堕落していくのでしょうね(笑)
※リピート品

19.CCI アメットビー 雨ジミ&油膜取り
油膜取り剤です。
ガラスに残る油膜やウロコがかなりしっかり落ちます。
ただ、乾くのが早いので霧吹きで水をかけつつ塗り広げないといけません。
頻繁に使うものでも無いのでなかなか減らないです。
※リピート品(超長期スパン)

20.WILLSON SUPER油膜取り
応急用の油膜取りです。
アメットビーほどの効果は無く、気休め程度です。
撥水加工の簡単な前処理に使うのもアリです。

21.カーメイト リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート
光触媒による親水加工を施すケミカルです。
用途にミラーがあるのですが、ボトルの構造が極めて不向きです。
垂直に設置されているドアミラーに施工するには非常に無理があります。
タイホーコーザイのガラスコートの形状を見習ってほしいです。
また、施工面が綺麗にできず、雨が付いてもきれいに親水してくれません。
私が下手くそなだけかもしれませんが…
我慢してこれを使うよりウエスで拭いたほうが早いです。

22.カーメイト くるまのガラス油膜取り&くもり止め
窓掃除用ケミカルです。
エタノール系なのでガラス以外(特に樹脂系パーツ)に使用すると劣化が進むので注意が必要です。
フィルムもNGなので使い勝手が悪すぎです。
一応使い切るまでは使いますが次は別の商品にします。
汎用性の高い商品が良いですね。

<タイヤ・ホイール系>
23.プロスタッフ レザーワックス
踏み台バケツのセット品です。
タイヤワックス大嫌いなのでタイヤには絶対に使用しません。
用途としては、磨き塾では役に立たないコペンのワイパー付近の白ボケ対策です。
こちらは大いに効果ありです。

24.プロスタッフ CCグロスゴールド ホイールコーティング
ホイール用のガラスコーティング剤です。
頻度的にはSSRのホイールに一番多く使っています。
サーキット走行時に出るブレーキダストの対応は追いつきませんが水弾きは良いです。
ケルヒャーみたいなのでぶっ飛ばせば結構きれいになるかもしれません。
施工自体も特に面倒なことは無いので余裕で出来ます。
※リピート品

25.ナポレックス アーマオール ホイールプロテクタント
スプレーするだけのコーティング剤です。
サーキットに行く前にかけておくとブレーキダストが簡単に落とせます。
CCグロスより強力ですが耐久性がほとんどありません。
ホイールを洗うたびに施工が必要な上、結構いい値段します。
※リピート品

26.カーメイト ブレーキダストクリーナー・マグナショット
汚れに反応して紫色になるタイプのホイール洗浄剤です。
強烈な臭いがしますが中性で環境負荷も少ないらしいです。
1セットだけコーティングしていないホイールがあるのでそれにだけ使用しています。
効果があるのかよくわかりません。
イチネンケミカルの鉄粉キャッチャーがあるので無くても良いかもしれません。

<その他ケミカル>
27.スマートビジョン クイックス 塗装面用キズリペアシステム
傷修復剤です。
塗装面を削り取らないと書かれていますが実際は削ってからその部分を埋めるような形です。
買ったものの施工が面倒になったので使っていません。

28.日本瓦斯 エアダスター
PC用品の定番、エアダスターです。
指紋や拭き跡を付けたくない場所に使ったりします。
可燃性ガスなのでエンジンは切って、ドアを開けた状態で使用します。
最近は電動のダストブロワーがあるのでほとんど使っていません。

29.スリーボンド ウルトラグラスコーティングNEO用メンテナンスキット
ディーラーでのウルトラグラスコーティングNEO(以下UGC)を施工するとついてくるメンテナンスキットです。
セットの中にはコンディショナーとクリーナーがあります。
撥水性能が低下したらコンディショナー、しつこい汚れが付いたらクリーナーを使用します。
2セットもあるので当分使えますが、対象はコペンだけになったので余り気味。
セットの中に含まれる洗車用クロスは結構使えます。

30.中央自動車工業 ガードコスメ用メンテナンスキット
ポロに施工されているガードコスメ用のメンテナンスキットです。
内容的にはUGC用と変わりませんが、ケースが手提げバッグになっていてちょっと洒落ています。
ただセットの中身が微妙で、UGCだと洗車用クロスだったものがこちらはショボい洗車用スポンジになっています。
こんなの使えませんよ。
逆に、合成セームが入っているのはプラスポイントですね。


<ケミカル以外>
31.プロスタッフ シャインポリッシュ
電動のポリッシャーです。
UGCのクリーナーを使う時に使用します。
スポンジでこするのが面倒なので…

32.プロスタッフ 踏み台バケツ
人が乗っても大丈夫なバケツです。
70kgが乗っても問題ありません。
バランスは悪いので半分くらい水を入れておくのがポイントですね。

33.プロスタッフ ポリマーメンテナンス ファイバースポンジ
洗車用スポンジです。
マイクロファイバーゴニョゴニョで汚れ落ちは良いです。
結構長期に渡って使用していますがヘタレません。
※リピート品

34.ソフト99 リムーバースポンジ
上のスポンジで落としきれない頑固な汚れ用です。
汚れ落ちは強力ですが繊維がエグいのでこすりすぎると逆に傷がつきそうなので注意が必要です。

35.プロスタッフ ボディー用グローブ ゴリラの手
手にはめてボディーを洗うヤツです。
せっかく買ったので使っていますが正直それほど良いとも思いません。
力を入れやすいかといえばそうでもなく、細かいところも洗えるかといえばスポンジで十分だし…

36.プロスタッフ ホイール専用 鬼人手
ホイール用の洗浄用グローブです。
ボディー用と違いこちらは結構使えます。
どうしても人差し指部分が最初にボロボロになりますね。
あまり凝ったデザインのホイールだと指が入らないので使えませんが、一般的なスポークタイプのホイールなら十分使えます。

37.ワコー マイクロファイバーホイルスポンジ
ホイール用スポンジです。
細かい部分やナットの穴などに使います。
尖った方の先端が最初にボロボロになりますね。

38.不明 袖の長いゴム手袋
冬場の必需品です。
洗車以外でも掃除系作業で重宝しています。
超オススメ。

39.不明 洗車用クロス
かれこれ10年以上は使っているであろう洗車用クロスです。
基本的には拭き取りの際に使用しています。
UGCのメンテナンスキットにある洗車用クロスとほぼおなじ物です。
そろそろ表面が砕けてきているので寿命が近いかもしれません。

40.その他
ワックス等拭き取り用のモップ
マイクロファイバータオル
クイックルワイパー用ドライシート など


色々手を出していますが、結局繰り返し使うことになるのは限られますね。
いつ購入したかもわからない品もあり、物持ちが良いのも考えものです(笑)
あと、脅威のプロスタッフ率…
CCIは岐阜県の会社なので応援の意味も含めて使っていますよ。
Posted at 2018/02/13 00:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年02月11日 イイね!

大きな不満は無し

普段の足車としては上々だと思います。
今回は代車のアクティバでしたが、スポーツにマニュアル車が出れば乗り換え候補になりますね。

アクティバの性質として考えるなら、もう一回り大きいサイズのタイヤがほしいところです。
車高を上げてはありますがタイヤが小さいので走破性は低そうです。
最近流行りの都市型SUVみたいなものです。
Posted at 2018/02/11 21:47:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月01日 イイね!

まさにゴーカートフィーリング

非日常が味わえる車です。
所有したときの満足度は高く、飽きの来ない車だと思います。

ただし、ONEを買う場合は多少の不便さを覚悟する必要がありそうです。
普段使いの便利さをある程度考慮する場合、クーパー以上のグレードを選択した方が無難です。

ONEは他の車と比較して買うのではなく、金銭に余裕は無いがミニがほしいという確固たる意思が必要ですね。
Posted at 2017/10/03 00:43:35 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー

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