
昨日、「THANKS DAY in JAPAN 3rd」に行ってきました♪
これはNDロードスターが日本カーオブザイヤーを受賞した
記念イベントで、開発陣のトークショーと参加者が実際に
受賞トロフィーを持って記念撮影が出来るというなかなか
貴重な機会でありました。
昼過ぎまで仕事をこなして、大阪へ・・・。
会場は梅田の「マツダブランドスペース大阪」。
会場に入ると壁を走るNDロードスターがお出迎え(^^)
ちなみにコレはエンジンや内装等見えない部品は
すべて取り外して約400kgに軽量化された実物!
写真撮り忘れましたが遠くからでもかなりインパクトあります(笑)
そして壁のNDの下に歴代のJCOTYのトロフィーが・・・。
第1回(1980~1981)ファミリア(BD)
第3回(1982~1983)カペラ(GC)
第26回(2005~2006)ロードスター(NC)
第33回(2012~2013)CX-5
第34回(2013~2014)エモーショナル部門賞 アテンザ(GJ)
第35回(2014~2015)デミオ(DJ)
これだけ同時に見れるのも貴重だと思います。
会場にはセラミックメタリックのRSも展示。

RSのレカロ、質感、座り心地かなりいいのよなぁ。
いよいよイベントスタート。
最初は日経ビジネスをきっかけにすっかり有名になった
藤原大明神こと常務執行役員の藤原さんの受賞時のスピーチを
映像で振り返りました。
志半ばで亡くなってしまった同期の事、日本のスポーツカーの事、
自動車文化の事etc・・・
何回見ても感動する内容でした!
その後、ロードスター開発メンバーの山口さん、岡村さんの
お二人がトロフィーを持って登場!
トークショーでは・・・
「カーオブザイヤーは取れると思っていましたか?」
「開発で苦労した部分はどこですか?」
「お二人がNDを買う場合何色を選びますか?」
などの質問や
「複雑な造形を提案してもどうやったら実現できるか考えてくれる」
「他の車に比べて専用部品が増えるので他の担当に申し訳ないような気持ちになるときもあるが、やる以上はベストを目指さなければと思っている」
等々、中身の濃い話を聞く事ができました。
そして、参加者全員での記念撮影の後いよいよ個別でトロフィーを持っての撮影!
皆様それぞれ希望の形で撮影されてましたが、マツダの担当の
方のアドバイスで持参していたミニカーといっしょに撮影。
山口さんの「ミニカー持ってあげますよ♪」というお言葉に甘えて
お願いしました!
トロフィーは見た目通りなかなかの重さで「落としたらアカン!」
という気持ちからなかなか固い表情で写ってました(^^;
いやぁ~貴重な経験さしてもらいました♪
そして、終了後にお二人といろいろお話する事が出来ました♪
山口さんからは・・・
・RSは他のグレードではやり切れない領域まで「調律」したモデル
・使用環境によってはSパッケージより乗り心地がいい
・たくたくサンの使い方だと思い切ってRS買うのがオススメ♪
・ただ、最後は自分が一番ドキドキした仕様を選ぼう!
岡村さんからは・・・
・ブルーリフレックスマイカは海外向けにあるベージュ内装との
組み合わせが理想
・ソウルレッドは普通にお手入れすれば10年くらいはキレイに
保てるから屋外駐車でも全然選んでOK!
・ソウルレッドが4割、セラミックメタリックが3割売れてる
・新しい色は出るまで妄想してください(笑)
こんな感じでアドバイスしていただきました。
最後は集合写真とサインを書いていただいたミニカー。
貴重な機会を用意していただいたマツダの皆様。
ありがとうございました!
そして、改めておめでとうございます!
Posted at 2016/03/06 22:06:56 |
トラックバック(0) | 日記