• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caldina21のブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

ロードスター(MX-5) RFを細かくチェック・・・

以前から登場が確実視されていたNDロードスターの
電動ハードトップモデル!







びっくりしたのがルーフの開閉!
ポルシェ911のタルガを彷彿とさせる方式。





ポルシェのタルガと違うのはリアガラスも開く点


一つ気になったのが次の画像。
ルーフを閉じた時でもリアガラスを開ける事が出来る可能性も?
(クローズ状態でもガラスの熱線が見当たらない)



この写真だとリアガラスの熱線を確認する事が出来る。
しかし、なかなかすごい造形・・・。



クローズ状態でリアガラスを開けれるとした場合ですが・・・。
初代NAの幌で可能だった「NA開け」のように出来る?
(使えそうな画像が無かったので、分からない方は
「ロードスター NA開け」で検索w)
NCのRHTと違ってフルオープンというわけではないけど
リアガラスが開閉可能なので思ったより開放感はあるかも?


閉じてる時のサイドビュー、NBのクーペを思い出させる美しさ。
CX-9から採用されてる「マシーングレー」も造形を引き立てる。
ルーフの色はボディ同色とセンター部分ブラックの2種類。







あと、同時に発表されたタンレザー内装がいい!
これはソフトトップモデルにも設定されるはず?



欧州は1.5と2.0両方設定のようですが
日本仕様はどうなるのか?

山本主査が全面的に担当した最初のモデル「NC3」で
ソフトトップ・・・タイトスポーツ 
RHT・・・プレミアムスポーツ
とキャラクター分けしたのでその流れで2.0あるかも?


あとはどれくらい価格が上がるのか・・・
NCでは価格差が約25万。
NDの場合、予想外の驚きやインパクトがあったので
かなり高くなりそうだと思いました。
実際に、写真で比較してみると・・・


NCの格納部分のフタ(?)がNDではピラー一体のパネルに
変わったくらいで基本のギミックはほとんど同じ?

NCではリアフェンダーやトランク部分の形状や材質が
RHT専用だった(はず)。
NDはパッと見ではフェンダー部分は共通に見えますが
トランク部分は完全に別物・・・。




さらに、トランクの開口部がソフトトップとRFで微妙に違う・・・
トランク容量自体は同じのようです。


けっこう違う部分多いようですねぇ・・・。

マツダが「モノ造り革新」で融通の利く生産が可能になったという
部分を加味してもそこそこ値段上がるかなぁ・・・

価格予想(1.5エンジンの場合)
ロードスターRF・Sスペシャルパッケージ・・・290万
ロードスターRF・Sレザーパッケージ・・・330万
ロードスターRF・RS・・・340万

こんなところですかね?
なんとなく「S」は無い気がする。
2.0エンジンだとするとどうなるやら・・・・(^^;

個人的に買う時はサッと開閉出来るソフトトップを選ぶつもり
ですが詳細がどうなるか楽しみ!


●追記 画像が消えていたので再度画像載せました。
Posted at 2016/03/24 01:10:16 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

THANKS DAY in JAPAN 3rdに行ってきました。

THANKS DAY in JAPAN 3rdに行ってきました。昨日、「THANKS DAY in JAPAN 3rd」に行ってきました♪



これはNDロードスターが日本カーオブザイヤーを受賞した
記念イベントで、開発陣のトークショーと参加者が実際に
受賞トロフィーを持って記念撮影が出来るというなかなか
貴重な機会でありました。




昼過ぎまで仕事をこなして、大阪へ・・・。





会場は梅田の「マツダブランドスペース大阪」。



会場に入ると壁を走るNDロードスターがお出迎え(^^)

ちなみにコレはエンジンや内装等見えない部品は
すべて取り外して約400kgに軽量化された実物!
写真撮り忘れましたが遠くからでもかなりインパクトあります(笑)



そして壁のNDの下に歴代のJCOTYのトロフィーが・・・。





第1回(1980~1981)ファミリア(BD)



第3回(1982~1983)カペラ(GC)



第26回(2005~2006)ロードスター(NC)


第33回(2012~2013)CX-5


第34回(2013~2014)エモーショナル部門賞 アテンザ(GJ)


第35回(2014~2015)デミオ(DJ)


これだけ同時に見れるのも貴重だと思います。



会場にはセラミックメタリックのRSも展示。

RSのレカロ、質感、座り心地かなりいいのよなぁ。



いよいよイベントスタート。
最初は日経ビジネスをきっかけにすっかり有名になった
藤原大明神こと常務執行役員の藤原さんの受賞時のスピーチを
映像で振り返りました。
志半ばで亡くなってしまった同期の事、日本のスポーツカーの事、
自動車文化の事etc・・・
何回見ても感動する内容でした!


その後、ロードスター開発メンバーの山口さん、岡村さんの
お二人がトロフィーを持って登場!


トークショーでは・・・

「カーオブザイヤーは取れると思っていましたか?」
「開発で苦労した部分はどこですか?」
「お二人がNDを買う場合何色を選びますか?」
などの質問や

「複雑な造形を提案してもどうやったら実現できるか考えてくれる」
「他の車に比べて専用部品が増えるので他の担当に申し訳ないような気持ちになるときもあるが、やる以上はベストを目指さなければと思っている」
等々、中身の濃い話を聞く事ができました。



そして、参加者全員での記念撮影の後いよいよ個別でトロフィーを持っての撮影!



皆様それぞれ希望の形で撮影されてましたが、マツダの担当の
方のアドバイスで持参していたミニカーといっしょに撮影。
山口さんの「ミニカー持ってあげますよ♪」というお言葉に甘えて
お願いしました!
トロフィーは見た目通りなかなかの重さで「落としたらアカン!」
という気持ちからなかなか固い表情で写ってました(^^;
いやぁ~貴重な経験さしてもらいました♪

そして、終了後にお二人といろいろお話する事が出来ました♪

山口さんからは・・・
・RSは他のグレードではやり切れない領域まで「調律」したモデル
・使用環境によってはSパッケージより乗り心地がいい
・たくたくサンの使い方だと思い切ってRS買うのがオススメ♪
・ただ、最後は自分が一番ドキドキした仕様を選ぼう!

岡村さんからは・・・
・ブルーリフレックスマイカは海外向けにあるベージュ内装との
組み合わせが理想
・ソウルレッドは普通にお手入れすれば10年くらいはキレイに
保てるから屋外駐車でも全然選んでOK!
・ソウルレッドが4割、セラミックメタリックが3割売れてる
・新しい色は出るまで妄想してください(笑)

こんな感じでアドバイスしていただきました。


最後は集合写真とサインを書いていただいたミニカー。


貴重な機会を用意していただいたマツダの皆様。
ありがとうございました!
そして、改めておめでとうございます!
Posted at 2016/03/06 22:06:56 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!

再び浮上・・・

再び浮上・・・お久しぶりのブログであります。

最近はFACEBOOKの更新ばかりになっておりました(^^;



前回のブログをUPしてからいろいろと出来事が・・・・



まずは前回のブログをUPしてからすぐに事故に遭いました(汗)
自分を含む信号待ちしていた車列にノーブレーキで突っ込まれ・・・・
幸い(?)列の一番後ろではなかったので衝撃の割に体はそれほど重症ではないですがなかなかひどいムチウチと格闘する事に・・・

乗っていた父親の車(トヨタ・カリーナ)は見た目以上に重症で廃車。
父親から挙げられた様々な条件を元に探してやってきたのが
トヨタのアイシス。
プラタナという父親には必要無さそうなエアロ付きグレード(笑)
非力に思える1.8の4ATなんですがなかなかよく走ってくれます♪

おかげでカルディナの出番が少なくなってきております(^^;



そして、秋には初めて東京モーターショーへ行きました♪



仕事終わりにそのまま大阪からサンライズに乗るというやや乱暴な日程で(笑)


行った理由はただ一つ・・・・








RX-VISIONを見るために!

以前からTMSに行ってみたかったのもありますが何となく
「大阪モーターショーで展示されないかも?」
という予感が頭をよぎったので思い切って行って来ました!

結果的に予感が当たってしまうのですが・・・(^^;

TMSはやっぱり大阪とは規模が違いましたね~。






コレでも以前より小さくなってるらしいですが・・・。

大阪モーターショーもチケットいただいたので行って来ました。
東京と合わせて写真は気が向いたら上げます(笑)


年末年始は大人しくNDロードスターのプラモをコツコツと作って過ごしました。




細部までの再現度の高さも去ることながらプラモデルをキレイに作れる人々の凄さを実感。


年明けはオートサロンに行ってみたかったものの仕事が忙しく断念・・・
来年は行きたいなぁ・・・


その代わりにオートメッセは行って来ました♪







オートサロン程では無いもののNDロードスターのデモカーもいました♪
こちらの写真も気が向いたら・・・(笑)


そんなこんなでこれまでの車関係の出来事をまとめてみました!


そして・・・。


NDロードスターのカーオブザイヤー受賞記念イベント
「Thanks day in japan 3rd」の大阪の部に当選しました(驚)
去年の「Thanks day in japan 2nd」は全滅で今回も自信がなかったのでかなりびっくりしているところであります。

とりあえず仕事を何とかして都合をつけなければ・・・(^^;
Posted at 2016/02/28 21:47:33 | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

NDロードスター販売台数に関する記事を見て・・・

こんばんは。


相変わらずNDロードスター絡みのブログです(笑)


NDロードスターが発売されて試乗した方の感想を見る機会が増えてきました(^^)
いろんな意見が流れてておもしろいなぁ~と楽しんでましたが・・・


一つどうしても「違和感」を消す事ができない記事があり、ブログをあげてみようと思いまして・・・。


あくまで「にわかレベルのロードスター好き」の僕個人の考えなのでご了承願います(^^;


   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


マツダ・ロードスターが受注に伸び悩んだ3つの理由
http://allabout.co.jp/gm/gc/455378/
この記事です。


NDロードスターの受注台数に関する記事です。


発売日(5月20日)の時点で3323台は少ないって書いてあるのですが、マツダ発表の販売計画台数(500台)の6倍以上売れてるのに少ないっておかしくないですか?


今の日本で「300万前後の2人乗りオープンカー」という購入するまでのハードルが高い車を試乗せず(サンクスディ行った少数の方々は例外)、ヘタすると実物を見る事無い状態でこの数字はスゴイと思ったんですが・・・(^^;


何より販売計画台数自体が強気だと思いました。
(ちなみにNC発売当時の販売計画台数は360台)


記事の中で

「下を見て1万台くらいの初期受注があるのではないか思ってました。予想外に少ないです(業界関係者談)」
「4代目となるロードスターなら2万台くらいの初期受注あってもおかしくない。マツダによれば、その程度を想定したらしい。」

なんて書いてありますが正直ムチャクチャやなと・・・


マツダの国内最量販車種であるデミオでやっと達成出来る数字ですから。
(調べたら去年発売の新型は予約開始から1ヶ月半で19233台でした)


NDロードスターの騒がれっぷりはすごかったけど商談開始から1ヶ月少々で初期受注1~2万台っていくらなんでも無理でしょ(^^;
過酷なノルマを課すブラック企業みたいな事言われても・・・・って話(笑)
ND気に入ってる自分でも「デミオと同じ台数売れるぞ!」なんて夢にも思いません(苦笑)

トヨタ・ホンダとマツダではディーラーの数や国内シェアに差があるので単純に数字だけ並べて少ないってのがそもそも間違ってる気がしてならないです。
86/BRZにいたってはトヨタとスバル合わせての数字ですしねぇ・・・。


国沢さんの記事は懐かしき「アクティブビークル」誌を読み始めてから触れる機会がありますが、週刊誌のゴシップ記事レベルの文章が多くて「こんなんで自動車評論家って成り立つんやなぁ・・・」と思ってました。
すべてダメとまでは言いませんけどね。


すでに僕の中でこの記事の内容は破綻気味ですがとりあえず3つの理由を見ていくと・・・


●価格が高い
まず、スポーツカーにLSDは必須という文章に疑問を感じつつも試しに86/BRZと最低限の装備を選んで比較してみました。

ロードスター「SスペシャルP」(CD/DVD+SDカード+フロアマット)=305万
86「GT」(フロアマット標準装備なのでスタンダードナビのみ)=330万
BRZ「S」(フロアマット+楽ナビ+取り付けキット)=337万
(3台とも6MT。諸費用込み。86/BRZはネット見積もりで選べるCD/DVD付きで最も安いであろうナビをチョイス)

いかがでしょうか?
国沢さんは3台とも全く同じ価格帯だから1.5の割りに高いと言ってますが排気量相応の価格差だと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
200万越える軽が出てきてる事を考えると相当安いと思うんですけどねぇ・・・。


●2リッターの件
コレに関しては気持ちは分からなくないけど逆にアメリカには1.5リッターが無いわけで・・・
欧州は両方設定してるけどNCでも2リッターと1.8リッターありましたしねぇ。
個人的に一人でバイパスを走らせても1.5で十分と思いました。
2リッターはいずれ出そうやけど出したら出したで文句言う人多そうな気が・・・・(笑)


●待たせすぎ?
ロードスターはコンセプトカー無しなので去年9月のお披露目から先行予約開始まで約半年。
待たされたという気持ちはわかるけどそれでも予定の6倍すでに受注してるわけで・・・
86/BRZとS660はお披露目から予約開始まで確かに早いけどこの2台はコンセプトカーの段階で相当待たされたイメージなんですよね・・・。


・・・・ということで全く出る必要の無い会議の暇つぶしに自分の考えを書き綴ってみました(笑)


さて帰ろっと・・・・

Posted at 2015/06/02 22:57:37 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

念願のND試乗。

念願のND試乗。先日、待ち焦がれていたNDロードスターの試乗に行ってきました♪


普通だと週末に行くのですが、事前に担当の営業さんから「週末はすごいことになりそうだから、平日仕事帰りとかに来てくれたほうがいいよ~」というありがたい連絡をいただいたので晴れで早く帰れる日に乗ってきました。


結果的にこれが大成功♪
「僕もロードスター試乗するなら一人でじっくり味わいたいから」と言う担当のご厚意で通常より長い時間、しかも一人で好きなところをドライブ出来ました(^^)


今回の試乗車はジェットブラックのSスペシャルパッケージ(MT)






以前ブログで載せてた車両です。
おそらく一番売れ筋のグレードかな?。


ドライビングポジションは調整箇所が限られてる割にすんなり決まりました。



●さて、緊張しながらスタート・・・。
国道に出て最初はストップ&ゴーが続きましたが・・・。

クラッチがすごく扱いやすいです(^^)
普段MT乗ってない自分でも不安無く発進出来ました。
電スロがどうやろ?と思ってましたが特に違和感無し。
これも発進のし易さに関係してるのかも。


●前が空いてきたので加速させていくと・・・・。


1.5とは思えぬ力強さ。
吸い込まれるように入ってゆくシフト。
耳に届く雑味の無いサウンド。
心地よく体をくすぐる風。

もうこの瞬間に笑いが出てきます(^^)


●そして山を越えていく区間に入って行くと・・・。

ステアリングの手応えは自分の好みである適度な重さ。
変に過敏に反応する事無く操作に対して忠実に反応してくれます(^^)
握り心地は多くのスポーツ系の車の中では細め。
個人的にグリップが太いと車が重く感じてしまうのでロードスターにはこれでいいと思います。

足回りはとにかくしなやか。
継ぎ目の衝撃もあっさりと吸収。
ボディ剛性も含めた感想は、もの凄く強固というより体幹がしっかりしてる感触。
無駄な脂肪や筋肉は付いてないような。
それが軽さにもつながってるのかな。



●感触を楽しみながら山を越えて、検問にびっくりしながらも(笑)バイパスに入っていくと・・・。


バイパスをすこし高速で流しましたがものすごく快適♪
ファブリックシートの座り心地が自分にものすごくしっくり来ます。
そしてオルガンペダルのおかげで速度調整しやすい。
これは長距離楽やろうなぁ~(^^)

さらにまだNDが珍しいからかバイエルン発動機製造(笑)の車に並走される(笑)

帰りのバイパスで燃費計をチェックするとまさかの20km/ℓを表示w
いくらなんでも・・・と思ってましたが、後で納車された方の燃費報告を見ると相当イイみたいですね(^^)



●楽しかった試乗も終わり無事に帰還!

ただ一言、「気持ちよかった!」
車を走らせる時のあらゆる操作や感触の「気持ちいい」をひたすら追求した車という感じ。
そしてこれほど最初から違和感無く思い通りに運転出来た車は初めてだと思います。


あえて課題を挙げるとすると・・・
あまりに全てがスムーズなので人によっては薄味に感じてしまうかも。
あとはシフトノブが少し震えてたくらい。
操作してる時は何も問題無かったけど気になる人いるのかも。


とにかくこれまであらゆる機会を経て自分の中で期待のハードルが高くなってましたがあっさりと越えていきました♪

あとは前から言っている「S」グレードがどんな違いあるのか試してみたいですね(^^)
Posted at 2015/05/30 23:00:35 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

WEGO 
カテゴリ:Fashion
2008/06/09 01:48:40
 
bird 
カテゴリ:Music
2008/05/06 03:07:45
 
very berry cafe 
カテゴリ:Cafe&Bar
2008/04/28 02:13:27
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
基本、DIYでコツコツと進化させてます。 ヨーロピアンな車が好きなのでそれを目標に・・ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めての愛車です。 1台目からエアリアルでした(笑) 車に無知だった僕にいろいろ教え ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
フォトギャラリー用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation