• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュン0210のブログ一覧

2007年08月24日 イイね!

1週間終了。

今日の学科は、2級シャシからフレームの修正の学習と、2級ガソリンからレシプロエンジンの基礎を、それから電気・電子理論からバイメタル式のボルテージ・レギュレータと、フューエル・メータのレシーバ・ユニットとセンダ・ユニットと交差コイル式の学習をしました。

実習は、昨日に引き続き部品の洗浄をしました。
前半は残りのパーツをひたすら洗い、なんとかほぼ終了しました。
それからクランクシャフトとピストンの組み付けに入りました。
一通り組み付けて、作動をチェックしてみたところ、スムースに回転したので、良しとします。


ところで昨日、よーやくETCを買いました。
ETCのカードはだいぶ前に作ったんですけど、なかなかデザインが気に入る商品がない、高速乗らないので必要ないなど、ず~っと放置してましたが、よーやく決心して、買いに行きました。
というのも、オートバックスから10%割引券が送られてきたからです(笑)

取り付け場所ですが、全然役に立ってないインパネ右にあるカードホルダーを取り外して、そこに埋め込むことにしました。
まだ作業は途中なのですが、そのうちに整備手帳にもUPしたいと思います。

Posted at 2007/08/25 01:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!

ひたすら部品洗浄。

ひたすら部品洗浄。今日の学科は、各種法令から引き続き灯火装置の条文を学習し、それから2級ジーゼルエンジンから分配型インジェクションポンプのプランジャの構造・仕組み・作用といった、3級の内容の復習をしました。

僕のエルグランドのディーゼルエンジンは見たところこの分配型インジェクションポンプだと思います。
教科書の内容よりも、多分いくらか進歩してると思うので、この知識がそのまま役に立つのかどうかは分かりませんが・・・(笑)
ちなみにE50エルグランドのディーゼルエンジンの燃料ポンプは、この車のアキレス腱みたいな弱点だとどこかで聞いたことがあります。
知識があっても、素人がオーバーホールできるようなシロモノではないようですね。
幸いにも僕のエルグランドは、前オーナーがディーラーにて交換したような形跡が残ってるので、まだ不具合は発生していません。


実習は、昨日までに分解した直列4気筒のディーゼルエンジンの各部品の洗浄と、破損したパッキンの制作に取り掛かりました。
僕はひたすら洗浄を担当したのですが、今日一日かけても半分程度しか洗浄できませんでした。

ちなみにインジェクションノズルは、噴射テスターにて点検を行いましたが、幸いにも異常はありませんでした。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンのようにスパークプラグのような外部からの着火ではなく、軽油の自己着火なので、噴霧状態はディーゼルの着火性を左右する大事なポイントですね。
あ、細かく言うとこのノズルはスロットルノズルなので、噴射開始圧力は10~14MPaです。

明日も引き続き残りの部品の洗浄を行い、それからシリンダヘッドがまだ分解できてないのでその分解にも取り掛かりたいと思います。

今日はデジカメを持って行って、写真を撮ってみました。
これで口だけではなく、実際に作業してるんだなと思ってもらえると思います(笑)
もちろん、誰もそんなこと言ってないですよ、念の為o(^-^)o
Posted at 2007/08/24 00:32:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月22日 イイね!

ディーゼルエンジンの分解の続き。

今日の学科は、各種法令から昨日の続きで灯火装置の条文を学習し、それから電気・電子理論から2級シャシの内容で、計器の学習をしました。

今日習った計器はケーブルレスのスピード・メータとオド・メータなんですけど、3級で習ったスピード・メータとは全然違ってチンプンカンプンでした(笑)
ケーブルがある古いタイプのやつは、ケーブルと一緒に回るマグネットの磁力とヘア・スプリングの釣り合いだって分かるんですけど、今日習ったケーブルレスのやつは、マグネットリングの回転によりMRS(磁気抵抗素子)の抵抗が変わり、それによって流れる電流が変わる、そのパルス信号をスピード・メータのICに送り、コイルL1とコイルL2に流れる電圧を90度ずらして、それに発生する合成磁界によって、コイルの内側にセットされているマグネットが動き、それと一体になって動く指針がスピードを表示する・・・なんて、(↑が正しく覚えてるかどうか?)イマイチピンときません(泣)


実習は、昨日の続きで分配型インジェクションポンプのディーゼルエンジンを分解しました。

一応一通り分解し終わり、各部の洗浄に入りました。
しかしやはり、ディーゼルエンジンのシリンダ・ブロックは重たいというか、頑丈に作られてるな~って実感しました。
ガソリンエンジンの4気筒のシリンダ・ブロックは、一人でも抱えて運ぶことができましたが、ディーゼルエンジンの4気筒のは、2人でやっと持てるという重さでした。
この重さが、そのまま頑丈さに繋がってるんだなって思いました。
なにせ圧縮圧力が全然違いますからねー。

明日は引き続き各部の洗浄をして、終わり次第組み立てていきたいと思います。
Posted at 2007/08/22 23:51:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月21日 イイね!

授業再開。

昨日までで夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。

休み明けからすぐに通常通り授業が始まり、まずは2級シャシからボデーのフレーム構造などと荷重の計算方法、それから各種法令から灯火装置の条文について学習しました。

実習は、ディーゼルエンジンの分解・清掃・組み立てというオーバーホールみたいな作業に入りました。

僕のエルグランドはディーゼルということもあるし、以前(一年時)にやったディーゼルエンジンは列型インジェクションポンプだったのに対し、今回当たったのは分配型ディーゼルエンジンだったので、いつかは自分のエルグランドもオーバーホールするくらいのつもりで、真剣に学習したいと思います。
Posted at 2007/08/21 21:58:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月13日 イイね!

靴を買いました。

靴を買いました。一昔前まではオシャレとは無縁な生活だったのですが、最近は色々こだわってます。
靴は革靴が好きなんですけど、さすがに遊びに行く時など、ジーパンに革靴は似合わないですよね、・・・今までしてたけど(*^-^*)
なのでカジュアルな服装に似合うような、カジュアルな靴を買いに行きました。
色々見て回ったけど、はじめからCONVERSEにしようと思ってて、インナーがストライプなのが気に入ってこの靴に決めました(^0^)/
ちなみに6,090円でした。
Posted at 2007/08/14 09:20:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「双子パパになりました http://cvw.jp/b/178738/41371809/
何シテル?   04/20 03:59
E51エルグランドですら来年くらいにはフルモデルチェンジの噂がある中、敢えて去年ネットオークションにてE50エルグランドに乗り換えました。 しかも今や日本では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5678 9 10 11
12 131415161718
1920 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド そりお (スズキ ソリオハイブリッド)
経済的な理由により、永遠の愛車と言えるE50エルグランドには実家にて長い眠りに入ってもら ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
諸事情によりコペンを諦めて選んだMAXでしたが、気がつけばベタ惚れ。徒然なるままに追加し ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ネットオークションにて購入しました。 念願のディーゼルエンジンです。 前のMAXは希望ナ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
僕の人生で、はじめて所有した乗り物です。バイク屋で見かけて、一目惚れしたのがキッカケでし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation