温故知新
三脚のテスト まぁ、この写真自体に大した意味はないのですが、楽天がパ・リーグ優勝したってんで、77%OFFセールやってますね。渡りに船ってやつで、ずっと買おうと思っていた三脚を昨日5時に起きたついでに物色してみたら、通常7万するのが3万とかで売っていると。
こいつは景気の良い話だと即ポチっといこうと思ったのですが、念のため価格サーチすると、同じ品がAmazonでは数千円単位で安い。。。。うん?ちょっと説明してもらおうか。
とにもかくにも、午前中は通院+三脚受領+タイヤの付け替えに八王子SABへ行ってきました。
Before
After
タイヤは大事に使い魔せう。。。タイヤは、というかクルマは消耗品の塊みたいなものであって、、、その、、、つまりは。。。
今までもバースト2件(うち1件は助手席座常時)、もらい事故4件(自責なし)、エアコンコンプレッサー故障、ダンパー油抜け等々を経験しておりますが、今回は予防交換です。
クルマを飼う、あるいはこれと人生を共にする以上、ある程度突発的な出費が発生するリスクがあるのは明らかで、コンティンジェンシー予備は持っておかんといかんという認識は当然あるものの、それにしても福沢様が7名も一気に御昇天遊ばされるのを目の当たりにするのは気持ちのよいことではありませんね。
一方で世の中にはもっと酷い事案が発生した方もいらっしゃるので。。。…(;´Д`)ウウッ…
ワタクシはまだまだこれくらいで済んでいて良かったと思っておくべきところでしょうか。
というわけで、今はフロントが石橋、後輪がダンロップという格好になってます。
んで、師から例のブツ持ってこいという非常呼集がかかったので、師のテリトリーにおじゃましてきました。
コメダで打合せつつ、ワタクシはそのまま三脚テストに東の方へ。すぐ中央道に入るつもりが、ナビ上真っ赤っ赤だったので、しばらく後ろをストーキングしてました。あまりにもしつこすぎたのか、信号待ちで「いつまでついて来んだコノヤロー」てな感じだったのと、このまま突撃隣の晩ご飯になってしまうのも失礼かと、適当に甲州街道に復帰し、永福から首都高に入りました。
雨がぱらついた時には肝を冷やしましたが、虹が見えたのでよしとします(論理破綻)。
あとはひたすら夜景。晴海埠頭からレインボーブリッジ。
ホワイトバランス変えてみました。
白黒化してみました。
海洋学校(だったかな?)の船をfeatureしてみました。
これまたホワイトバランスを変えて夜を夕方くらいにしてみました。
晴海埠頭公園の様子。
これもWB変更。2700ケルビンくらいまで下げてます。
さらにブリーチング。
そもそもどれもこれも構図がイマイチなんですが、三脚使う練習なので(イミフ)。
運河を屋形船が通るので適当に光跡作りやすいです。
大きめの船も通ります。
涼し気な画です。
さらにおどろおどろしく。
水面に反射する様を狙ったもののごちゃごちゃしすぎて。。。
これくらいならまだシンプルか。。。
晴海埠頭正門。
珍しくデッキ部分に人がいませんでしたが、左側に見える通路の先にはきっと、いや、みなまではいうまい。。。
トラックがUターンしてくれたので、トリッキーな光跡が。
後ろに帆船が見えるんですが、あれを狙えるレンズを持っておらず。。。
後ろ姿ばかりなので前も。。。
これでもか、の玉ボケ。
暁埠頭公園近く。路駐しやすく、かつメイン車線の交通量が多いので、この手の撮影にはオススメです。
怒涛の玉ボケ。
絞ってみるとこんな感じ。
部分切り出し。これがなかなか構図が決まらない。。。使い慣れない三脚のせいにしておこう。。。
玉ボケ好きなんです。
Nikkor 85mm f1.4Gですが、口径食が派手です。
f2.8まで絞るとキラキラが。。。
わりとカクカクします。
以前に手持ちで撮った川崎の工場。電線が邪魔ですが仕方なし。
こういうのセンスが有る人がやるといいんですけどね。
とりあえず、三脚の扱い方はわかったので、次回からちゃんと、、、の前にも少し美的感覚というか、画作りの心構えが必要な。。。
車載動画は撮っていないので、前から企画していた動画。構図がふつーというかイマイチなのはともかく、クルマを置いて周りが動くTime-lapse夜景。イメージはこんな感じなんで、あとは背景含めて再検討です。ヒコーキとか川や海を渡る船の奇跡とか入れられれば何かしら画になるかなぁ。。。ただ、たった5秒の動画を作るのに、5分くらいかかるというのがゴニョゴニョ。。。 6秒からはD4の動画です。撮りながら絞り値変えてます。ダイヤル操作のショックで画面も揺れてます。三脚はしっかり固定しないと意味が。。。
足の向くまま気の赴くままに(箱根連ちゃん) なんとなしに気乗りせず、とりあえず目覚ましだけセットして、起きたらどっかいこうと決め込んでベッドに入り、起きたら朝3時前。
仕方がないので、行き先を決めもせず、甲州街道を下りました。あまり長時間は体力的にしんどそうだったのと、そういえば先々週天気悪い中出かけたよなぁという記憶から、いつの間にか箱根の方を指向しておりましたとさ。
都留と道志を結ぶK24はトリッキーなコーナーばかりでお気に入りです。
明神峠を越えるとこんな朝焼けムード。
霧も出ていて、山の向こう側から鉄塔くらいな高さのダイダラボッチが出没とかいう勝手な想像。
久しぶりに何のためらいもなくフルオープンドライブ。
オープンカーは屋根開けてなんぼですね、やはり。
途中は端折って無料で箱根スカイラインを抜けて県道へ。先々週と同じ場所。
天気が良いとロドのご機嫌もいいように見えるような見えないような。
んで、またしても箱根やまなみ林道。ここは舗装は悪く無いですが、なんとなしに、オープンで走るのに最高の雰囲気というわけではありません。
動物以外の気配がしたり、視界が悪く対向車が来たかなと思っても誰もいない、ミラーに人とか後続車とか自転車が映ったように一瞬見えたと思ったらやっぱり何もない。
まあそれ以外は割りと普通ですが。
一旦箱根峠まで出て、再度やまなみ林道を通るという先々週とまったく同じパターン。
今日は湖尻まで復帰してみました。
あとは長尾峠経由で御殿場に降り、富士山スカイラインで新五合目まで行き、朝通ってきた明神・三国峠で山中湖に出、どうしみちで帰ってきました。
臨時の出費もかさみつつあり、出張やらなんやらもあり、しばらく味わえないかもしれないオープンドライブを充分に堪能したかな???
眠気のせいか若干荒れ気味だったのは割と反省。。。
箱根のほー(笑) 「予報が晴れのところに行くんじゃない。俺が行くところが晴れなんだ」。とばかりにここのところ出かけるときは晴れ続きでしたが、金曜日の夜はあれ こ れお仕事がらみのことを考えているうちに寝られなくなって、土曜日が台なしになった時点で覚悟の上で今日、「箱根のほー(笑)」に出かけてきました。
(道志みち→道の駅「どうし」→三国峠・明神峠→御殿場経由で箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン営業前につき県道337「仙石原新田線」と箱根 やまなみ林道とつないで道の駅「箱根峠」→再度箱根やまなみ林道で御殿場→道の駅「すばしり」→山中湖一周→道志みち→牧馬峠→和田峠)
箱根スカイライン手前の駐車場(?)天気は想定内というか覚悟の上。。。
しかし深い霧です。
フィルタ遊び。
来月はきっと晴れてくれることでしょう。
もうすぐススキの季節ですね。
フィルタ遊び。
湖尻ICから入ってすぐの県道337との分岐地点。一次集合場所はここかな。
若干お足元が悪いですが。
当たり前ですが富士山もなんにも見えませんでした。
そのまま芦ノ湖スカイラインで箱根峠まで行こうと思っていましたが、営業時間前。。。仕方なしに県道と林道をつないで迂回しました。
他にカプチーノとシルビアが連れ立って来ていましたが、ゲートがあくまでお待ちになる模様でした。
県道337「仙石原新田線」にて。道路工事中で10月末まで平日昼は通行止とのことです。
フィルタ遊び。
ホントは霧に煙る標識を絵にしてみようと思っていたんですが、果たせず。。。
こちらはあの「こぉたろぉ。師」がつまんねぇと言ったかどうか、とにかく途中で嫌になって撤退したという超いわくつき林道、「箱根やまなみ林道」。
霊感の強い(らしい)師にはこんな風に景色が映っているのかもしれません。
まあ確かに忍者くらい出てきてもおかしくなさそうなところでした。
舗装は綺麗ですのでご安心を。
夏草が鬱陶しいです。眺望もほとんどないので、紅葉の季節もしくは冬〜春先の草がないときがオススメです。
雨の日は出かけるのも億劫になりがちですが、結構アスファルトに反射する光を捉えるのは嫌いじゃありません。
よく見ると森の奥になにかが???
複雑に支線が絡まっていますが、ほとんど通行不可(ゲート閉鎖)なので迷うことはないでしょう。
異界に迷う可能性は残っていますが。。。
よく言えばしっとりとした雰囲気です。
悪く言えば薄気味悪いんですが、植林されてるくらいなので人の息を感じますね。野生動物とは遭遇しませんでしたが、いろいろいそーなところではあり ます。
フィルタ遊び。景色に期待できない分、どうしてもいつものパターン写真が増えます。載せなきゃいいって話もありますが、まあまあ。
クルマから湯気でも出してあげたい感じです。山を越えてきて一息。
県道337号をまたいで国道1号から御殿場まで行かれます。裏道としてもいいかも。
左フロントタイヤのウォールに小さなキズを発見してしまいました。。。来週末あたり空気圧チェックがてら相談してみるか。。。
ハードトップ部がメカメカしていて割りと好きですね。
フィーチャリングアスファルト。
水弾きが弱くなってきた。。。また例によって汚れたし、そろそろ。。。
ブレーキランプ。切れたらまるごとお取替えってどこかに書いてあったっけ。。。
汚い><
目玉ドアップ。
スモールランプも入れるとこんな露出に。
ミラードアップ。
箱根やまなみ林道は見通しがよければ適度にくねくね道が楽しめ、なおかつかなり長いです(箱根スカイライン+芦ノ湖スカイライン+県道401号くら い)。
所変わって滝ヶ原駐屯地近くのダム(溜池?)前にあった原っぱに生えていた植物。
一瞬、北海道的な風景。
丘の向こう側にダムがあるようですが見に行くのはちと面倒なので見てません。
道の駅「すばしり」で朝食。ちょいちょいおにぎりつまんでいましたが、「ごうりきうどん」とやらをいやに推していたのでノッてみました。小麦粉だけ じゃなしに米が入っているとかだったかな?もちもちした食感ではなく、ぼそっとした感じ。
あとは往路のFSWが催し物で賑わっていそうだったので、再度の明神・三国峠は避けて、そのままR139で山中湖まで行って、何も見えないのを承知 で湖畔を一周しつつ道志みちでちんたら帰りました。
が、けっこう前が詰まってきたので牧馬峠に迂回。
幅広クルマをシャットアウトするゲートが二箇所あります。神奈川には他にもこれよりさらに厳しい1.7m制限のある道があるとか。ミラー畳んでもム リかな?誰か行ってみませんか???
陣馬街道和田峠手前。いつもこの場所に登山者が駐車しているんですが今日はいなかったのでちょこっと撮影させてもらいました。
ここはいつもジメジメした感じですが、雨だとなおさらですね。。。
苔含め、緑が多くていいですけど。
陣馬街道の様子。結構狭いですよ。
峠を越えた反対側。なにがあった?
八王子側はさらに狭いです。
この、きゅっとなっている感じがまた興をそそります。
苔むす陣馬街道。
昨日はピザ買いに行くついでに、充電なしで30分ほど動画を撮りためましたが、ノイズなしでした。どうも充電部分があやしいので、今回給電方法を変 えてみましたが、やはりノイズは拾っていました。
もうちょい研究が必要か。。。
Adobe VS Apple 車載動画の処理がいい加減大変なので、今使っているAdobe Premiere Elementsよりいいものはないかと、とりあえずAppleのFinal Cut Pro X評価版を試してみました。
使用環境は、Mac OS X 10.7.5、CPU=2 x 2.8GHz Quad-Core Intel
Xeon、メモリ=18GB。とりあえず同じ素材ファイルを使って、同じ条件(他に処理なし、H246.1920x1080p30)で書き出ししてみまし
た。素材ファイルと書き出しファイルとは、別物理ディスクに配置しています。
んで、結果は表のとおり。
| 書き出し時間(秒) | サイズ(MB) | 書き出し中CPU平均使用率(%) MAX=800% |
|
|---|---|---|---|
| 元データ | − |
106.2 |
- |
| Adobe Premiere
Elements |
105 |
223.5 |
589 |
| Final Cut Pro
X(品質優先) |
402 |
139 |
478 |
| Final Cut Pro
X(処理速度優先) |
110 |
141.9 |
482 |
画質はほとんど変わりません。少なくともYouTubeにUPしてしまったら気づかないでしょう。ご参考まで、VLCで再生して取ったスナップショットを あげておきます。
こうなると、無駄にファイルサイズが大きくなり、CPUも書き出し速度の割に大食らいなAPEはちょっとあれかな。。。しかし25K円か。。。どう
したもんか。
|
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/28 17:13:12 |
![]() |
|
北山崎① -空白地帯へ- カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/27 17:14:45 |
![]() |
|
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/06 01:03:51 |
![]() |
![]() |
黒パンダ (BMW M3 セダン) 過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。 |
![]() |
420 (BMW 4シリーズ グランクーペ) 実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない! |
![]() |
アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック) とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ... |