• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月04日

きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪



空気が凛と冷たく澄み切っているこの時期は
富士山が1年で1番きれいに見える時期です。

。。
伊豆半島は1年を通して比較的良く走るのですが、
(最近は何故かチバラギ方面を走る事が多いです(^-^; )


周りのお山が雪に鎖されるこの時期は 
他が走れないこともあり 伊豆の特に西半分を
毎週の様に走ることもあります。


伊豆の西海岸や西伊豆スカイラインを北上すると、
素晴らしく美しい富士山が大きく見えたり小さく見えたり

頭だけになったり、海から生えている様に見えたりして
とにかく飽きないのです。


ワタシの感覚では、2月ならいつドライブしても
きれいな富士山を拝める様な印象を持っているのですが


先日、富士山の地元の自治体から「富士山の見え方」
が発表されたので読んでみました。


これによると1年のうち富士山の
 全体が見えた日は145日で約40%
 全く見えない日は160日で約44%
 残りが、一部分が見えた日約15%ということになります。


数年前、日本平ホテルのマネジャーから、
富士山がまともに見えるのは1年の1/3と聞いたのも
同じような結果を示してますね。

少し離れた静岡市からだと見える確率が下がるのでしょうね。



次に、月別に全体が見えた日が多い順に並べると
  12月   18日間
  2月  17日間
  10・11・1月  16日間

ということで意外や 12月が1番多いという結果になりますが、
空気がキレイで富士山が美しく見えるということを加味すれば
1~2月がベストの様に思います。


部分的に雲がかかっていた方が面白いという見方もあるので
約15%を占める、一部分が見えた日は何月が多いのかも
影響は大きいとは思いますけど。


ということで、暖かくなり 空気中の水分が増えて
霞んだり 雲に隠れてしまうことが多くなる前、
2月の早いうちに 富士山拝みながらドライブを
大いに楽しみましょう♪



とはいえ、3~4月に桜の花の向こうに見える
富士山を愛でながらのドライブも なかなかのモノで
大好物なのではありますが(^-^)

ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2016/02/04 20:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年2月4日 21:43
トモ@b3さn、こんばんは。

富士山、田舎から出てきて、やっぱり凄いシンボルですよね。景色の中に在って欲しいものナンバー1ですね。

にしても、地元がそんな統計出してるんだ。
丁度、ダイヤモンド富士の季節らしいですね。トモさんのこのブログのお陰で、又感慨深く望めそうです。
コメントへの返答
2016年2月5日 12:23
ri-co-父さん こんにちは。

一時期、ドライブついでにあちこちの山を見ましたが、やはり富士山は別格だなと思わされる今日この頃です。

この統計のことは最近まで知りませんでした(^-^;
これからも、富士山を眺めながら、グルメ&レーシーなドライブをお楽しみ下さいませ。
2016年2月4日 22:13
前に住んでいたおもしろレンタカー近くの家は、冬の晴れた日にはリビングの窓から(すげー小さく)富士山が見えたのですが、今の家からは距離的には近くなったのに、全く見えませんw
コメントへの返答
2016年2月5日 12:28
よっし~♪さん こんにちは。

野田の辺りからは障害物があまりないのかも知れませんね。
最近チバラギ方面を走る様になって、こんなに遠くからホントに富士山が見えるんだ~!と感嘆しております。

よっし~♪さんは、より都会方面へ引っ越されたんで見えなくなっちゃったんでしょうかね(^-^;
2016年2月4日 22:24
上記から行くと 昨年10月の富士山リベンジは
成功だったのですね?・・・

2月って 塩カルの霧の中にならないのですかね・・・
コメントへの返答
2016年2月5日 12:32
落堕さん こんにちは。

そうですね。10月以降は比較的良く見えるのですが、1~2月の方が空気が澄んでいるので、しっかり見えている時間も長いし、キレイに見えるのですね。

今がチャンスですッ!
ひとっ走り どうですか?
この週末は快晴の様ですよ♪
2016年2月5日 13:06
全体が見えた日は145日で約40%全く見えない日は160日で約44%。残りが、一部分が見えた日約15%ということになります。
...なるほど、見える、見えないいい感じの確率ですね。
おそらく西日本では、共通のジンクスだと思うのですが、「行きがけ見えなかった富士山が、帰りがけに見られると合格する」ってのが有ります。
多くの西日本人は、東京へ大学受験や入社試験を新幹線で受けに行ってたものです。
すると行き帰り富士山の見るところを通るわけで...その霊験あらたかさにすがるわけです。
コメントへの返答
2016年2月5日 20:01
すると、試験は10月~2月に受ければ受かる確率が上がる……
って大体の試験はこの時期か(^-^;

富士山の隣に上2/3が無いような愛鷹山というのがあります。
曇った日に新幹線で通るとその山を上の方が隠れた富士山だと思い込む事が多いようです。ワタシもよく間違えました。って関係ないですね(笑
2016年2月5日 15:04
この時期は常磐道からも見えます。

首都高入ると凄く大きくなるので感激します。
コメントへの返答
2016年2月5日 20:03
そうなんですよね。
チバラギを走るようになって、
へぇ~こんなに遠くからもしっかり見えるんだって驚いたものです。

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation